鎌倉 光明寺のさつき
今日も朝から良いお天気で、最近では近所の散歩ぐらいじゃ物足りないという義母を鎌倉まで連れ出しました。
以前から一度足をのばしたいと思っていた材木座近くの光明寺へ。
鎌倉からバスで10分ほど。
光明寺は第4代執権北条経時の帰依を受けて然阿良忠上人が1243年に開山した、浄土宗の大本山です。
和様、唐様折衷の鎌倉最大の立派な山門。圧倒される大きさです。
本堂も立派。
池
古代蓮が咲くまでにはまだまだです。
さつきが見ごろを迎えて綺麗でした。まるで京都にいるみたい~。
三尊五祖の庭
三尊とは阿弥陀如来、観音、勢至両菩薩(極楽浄土の仏様)
五祖とはお釈迦様から開山良忠上人に至るまでの念仏を広めた五人の高僧
その三尊五祖を石で表しています。
ここは鎌倉駅から離れているせいからかほとんど人がいなくて、私達の他にギャラリーは一人だけ。
いつまでも眺めていたい美しい庭園でした。
義母も感激して「こんな立派な庭園が無料で見せてもらえるなんてありがたい。」と帰りにもう一回本堂へ寄ってお賽銭を入れていました。
喜んでもらえて私も連れてきた甲斐があったというもの。
帰りに鎌倉の小町通りでぶらぶらしてきましたが、人が多くて義母を連れてはとても危なっかしい。申し訳ないけど鶴岡八幡宮には寄らずに引き返して帰ってきました。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)





























最近のコメント