23日土曜日はお江戸オフでした。早いものでこのお江戸オフも40回。(番外編を加えるともっとですが)
今回は桜のお花見ということで当初4月6日を予定していたのですが、今年はあれよあれよという間に桜の開花が早まり、急きょ2週間早めて3月23日開催となりました。
これには本当にTompeiさんが場所の変更やら連絡のご苦労の甲斐あってということで感謝の気持ちでいっぱいです。
そして今回ご自分は不参加ながらも最初に声かけしてくださった桜桃さんにも感謝です。
ここまでお江戸オフが長続きしているのはいつも次のことを考えて早めに声かけしてくださる桜桃さんのおかげですとこの場を借りてお礼申し上げます。
さて前置きが長くなりましたが、今回は2万歩以上歩きましたよ~。
総勢8名、皆さん花粉症なのに頑張ったよね~^^
今回のコース
乃木坂14時待ち合わせ→青山霊園→神宮外苑経由→新宿御苑→花園神社→新宿宴会17時半~→(電車で市ヶ谷下車)→靖国神社→千鳥ヶ淵→解散
青山霊園
花曇りで・・・桜にはやはり青空が似合います。お彼岸だから沢山お参りの方もいらっしゃいました。


これは桃。桃の花も満開。
忠犬ハチ公のお墓があることを初めて知りました。

大久保利通のお墓も探して見ました。圧倒的な迫力で怖くて撮るのがはばかられました。
神宮外苑へ行く途中でしだれ桜が綺麗でした。青空が出てきた~^^

しだれ桜はソメイヨシノより早いものと思っていたけど遅咲きのもあるんですね~。
新宿御苑(千駄ヶ谷口から)
新宿御苑は江戸時代に信州高遠藩主内藤家の屋敷があったところです。

花より団子でここでシートを広げ休憩した後、新宿口の方へと桜を愛でながら抜けて行きました。

陽光(右側)のピンクが可愛い~。

大島桜も満開

4時半近くになると帰りのメロディーが鳴り始め、そんな風景
花園神社

宴会:17時30分~
「サルヴァトーレ・クオモ」新宿野村ビル店
http://www.salvatore.jp/restaurant/shinjuku/index.html



第40回だしと、飲みホコースにしたんだけど、この後の夜桜でまた歩くことを考えたらあんまり飲めず・・・
提案した私の責任ですね。ごめんなさい!
でもピザもワインもとっても美味しかったです。
その後、電車で市ヶ谷に向かい前記事の夜桜見物へとつづくことになります。
ご一緒してくださった皆様(くっきもさん、Tompeiさん、TOKIKOさん、陶片木さん、hichaさん、みるきいさん、ゆれいさん)どうもありがとうございました。今回もとても楽しかったです。
また次回もご一緒できますように。


最近のコメント