« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013.03.28

トールペイント作品完成

桜が満開になってからしばらく花冷えの日が続き、暑さ寒さも彼岸までというのに変だわ~と思っていたら今日はまた春というより初夏のような陽気になりました。

近所の公園の桜

2_40

この暖かさではらはら散り始めていますが、花冷えが続いたおかげでなんとか今週末までもちそうな感じ。4月の入学式までもってくれるといいけど、日曜日が雨とか?

そんな中、今日私はトールペイントの作品をまた一つ完成させてきました。バラがモチーフのステンドグラス風蓋つきバスケットです。

16

蓋をあけるとこんな感じ

中はさん♪ちゃんが段ボールと布をサイズに合わせてカットしてくれました。

3_41

ラブリーメルヘンチック調にしてみました。

女はいくつになっても可愛いのが好きなのよ~♪

お友達のふくちゃんの作品はカントリー調。同じデザインでも全然違いますよね。

こちらも色合いが素敵でしょ~。

1_40

さん♪ちゃん先生、今回もありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.03.26

伊香保温泉へ

記事の日付が前後してしまいますが、21,22日と義母と夫と私の大人だけで伊香保温泉へ行ってきましたcar

群馬はまだ寒く桜は固い蕾のままでした。

007
赤城の山?

ホテルに着く前に水澤観世音へ寄りお参りしました。

13_2

これはiphonで撮ったのだけど、まるっきり逆光でした(汗)

六角堂

003

水澤観世音は坂東16番札所で歴史のあるお寺で、ご利益は諸願成就とのこと。

しっかり次女の就職祈願をしてきましたよ~。

毎年毎年何かしらお願い事ってわいてくるね^^;

宿は畳風呂で有名なホテルきむら。畳なので、最初抵抗があるかなと思ったけれど、お風呂に入る時冷たくないし、滑らないしで高齢者には良いと思いました。それに従業員の方がとても感じが良かったです。

夕飯がご馳走でした。群馬の山の中なのにアワビの踊り焼きやカニ鍋が・・・

014

015

15_2

15もちろん飲みますわな~。

このほかに金目鯛の煮つけと茶碗蒸しもついてお腹パンパン!

でも温泉に入ると消化が早くなるような気がするのは私だけでしょうか?^^;

義母は何度も入ると疲れるからというので、私一人で何度も入りぼーっと疲れを癒してきました。

やっぱり上げ膳据え膳はいいっ!!

伊香保温泉というとよくTVにうつるのがこの階段

真ん中に湯気出てるのわかりますか?

013_2

温泉まんじゅうを買うためにこの階段を上りましたが365段以上あるんですよ~。

004

009

005

こんな感じでとーっても風情のある良い温泉街でした。

また行きたいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.25

第40回お江戸お花見オフ

23日土曜日はお江戸オフでした。早いものでこのお江戸オフも40回。(番外編を加えるともっとですが)

今回は桜のお花見ということで当初4月6日を予定していたのですが、今年はあれよあれよという間に桜の開花が早まり、急きょ2週間早めて3月23日開催となりました。

これには本当にTompeiさんが場所の変更やら連絡のご苦労の甲斐あってということで感謝の気持ちでいっぱいです。

そして今回ご自分は不参加ながらも最初に声かけしてくださった桜桃さんにも感謝です。

ここまでお江戸オフが長続きしているのはいつも次のことを考えて早めに声かけしてくださる桜桃さんのおかげですとこの場を借りてお礼申し上げます。

さて前置きが長くなりましたが、今回は2万歩以上歩きましたよ~。

総勢8名、皆さん花粉症なのに頑張ったよね~^^

今回のコース

乃木坂14時待ち合わせ→青山霊園→神宮外苑経由→新宿御苑→花園神社→新宿宴会17時半~→(電車で市ヶ谷下車)→靖国神社→千鳥ヶ淵→解散

青山霊園

花曇りで・・・桜にはやはり青空が似合います。お彼岸だから沢山お参りの方もいらっしゃいました。

001_2

005
これは桃。桃の花も満開。

忠犬ハチ公のお墓があることを初めて知りました。

008

大久保利通のお墓も探して見ました。圧倒的な迫力で怖くて撮るのがはばかられました。

神宮外苑へ行く途中でしだれ桜が綺麗でした。青空が出てきた~^^

013

しだれ桜はソメイヨシノより早いものと思っていたけど遅咲きのもあるんですね~。

新宿御苑(千駄ヶ谷口から)

新宿御苑は江戸時代に信州高遠藩主内藤家の屋敷があったところです。

022

花より団子でここでシートを広げ休憩した後、新宿口の方へと桜を愛でながら抜けて行きました。

037

陽光(右側)のピンクが可愛い~。

043

大島桜も満開

047

4時半近くになると帰りのメロディーが鳴り始め、そんな風景

花園神社

050

宴会:17時30分~
   「サルヴァトーレ・クオモ」新宿野村ビル店
       
http://www.salvatore.jp/restaurant/shinjuku/index.html

3_404_32_3

5_22_2
第40回だしと、飲みホコースにしたんだけど、この後の夜桜でまた歩くことを考えたらあんまり飲めず・・・

提案した私の責任ですね。ごめんなさい!

でもピザもワインもとっても美味しかったです。

その後、電車で市ヶ谷に向かい前記事の夜桜見物へとつづくことになります。

ご一緒してくださった皆様(くっきもさん、Tompeiさん、TOKIKOさん、陶片木さん、hichaさん、みるきいさん、ゆれいさん)どうもありがとうございました。今回もとても楽しかったです。

また次回もご一緒できますように。

 

4_32_2

4_32

 

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2013.03.23

第40回お江戸オフ(千鳥ケ淵夜桜見物)

本日23日の千鳥ヶ淵の桜です。満開でした。ため息が出そうなくらい美しく妖艶でした。

1

12

2

夜桜見物の前の記事はコチラ

そして、なんといってもhichaさんのお写真。見た通りの美しさですので、ぜひ飛んでいってみてください。http://kirakudo.exblog.jp/17501670/

| | コメント (7) | トラックバック (2)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »