昨日土曜日に新春お江戸オフをしてきました。鎌倉ということで、今回ばかりは自宅から30分の近さの私が企画実行いたしました。
この日はあいにく朝から雨で、東京は早めに雨がやんだようなのですが、こちらは回復が遅れ集合時間の10時半も雨でした。う~ん、テンションさがる~。
とはいえ途中から暑いくらいの晴天になり、帰りは傘がじゃまになりました。
さて、今回のコース。どこへ皆さんをご案内するか・・・
どうせなら人が少なくて駅からちょっと離れた鎌倉の風情のあるお寺。それに初詣の鶴岡八幡宮を組み合わせてというと・・・
こんな感じになりました。
鎌倉駅10時半集合→(バス利用 浄明寺前下車)→報国寺→杉本寺→12時こふくにて昼食→鶴岡八幡宮(牡丹園鑑賞)→小町通り散策→解散3時ごろ
報國寺


雨が降っていたので、お抹茶をいただきながら雨宿りしていましたが、竹林に雨は似合いますね~。ここは私の大好きなお寺で、自分の心がざわついた時にここでお茶をいただきながら竹のお庭を眺めていると不思議と心が落ち着いて癒されます。禅のお寺だからかな?
そこにお江戸のお仲間をお連れすることができて私も嬉しかったです。
足利一族のお墓(やぐら)

ロウバイの香りが雨のおかげで強く感じたような気がします。
杉本寺
鎌倉最古の寺


写真は撮っていませんが、ここの弁財天はパワーがあると私はひそかに思っています。
杉本寺は中にあがって御本尊の観音様を見せていただけるのがすごくありがたく、皆で手を合わせてきました。
私はひたすら次女の就職祈願です^^
お昼は杉本寺近くの「こふく」で食べました。
うっかり通り過ぎてしまうようなところにあります^^;
こんな感じの古民家でお座敷です。


二段重ね弁当はバラちらしに銀むつの煮つけ、さっくさくの揚げたて天ぷら。ごま豆腐に卵焼き等。デザートは抹茶アイス。ひとつひとつが丁寧に作られているなと思いました。
美味しかった~。想像以上の満腹感でした。税込1800円ですが安いと思いました。
ちなみに昼も夜も完全予約制で、予約する時にメニューを決めておかなければいけません。
鶴岡八幡宮
お天気になったから、人が増えてきたけどいつもよりはすいているような気がしました。

今が見ごろの牡丹園

雨に弱い牡丹は傘をかぶせたり閉じたり、お世話が大変だと思います。


この後小町通りをぶらぶらあちこち覗き、駅前のマックでコーヒーを飲んで解散しました。
ご一緒してくださったTompeiさん、hichaさん、TOKIKOさん、陶片木さん、ゆれいさん、くっきもさん、不慣れな幹事でしたが皆さんのお写真が素晴らしくてお連れした甲斐がありました。どうもありがとうございました。
鎌倉は本当に良いところなのでまだまだお連れしたいところが沢山あります。
またの機会にお付き合いくださいね~。



最近のコメント