« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012.12.31

さようなら2012年

暮れも押し迫って2012年最後のご挨拶となりました。

今年も1年どうもありがとうございました。

皆様にとっては今年1年どんな年でしたか?

私はね・・・

年が明けて早々義母が退院し、事故処理に追われた年でした。この事故処理、まだ解決しておらず年明け早々検察官と事務次官が家に調書を取りに訪問しにきます。

これから加害者について起訴するか不起訴になるかどうか決まるようです・・・1年以上経ってようやく。

本当にね、車やバイクを運転される皆さんくれぐれも気をつけてくださいね。

話が横にそれましたが、今年は親しくしていた友人との別れ、そして伯母との別れを経験して人にとって死の迎え方とはなんぞやと深く考えた1年でもありました。

楽しい思い出ももちろんありました。

海外旅行に行けたことは本当に楽しかったし、今から考えると夢のようです。

それからヘルパー2級の資格を取得できたのも今年の収穫でした。

自分で言うのもおこがましいけど、考えると色々尽くした1年でしたね。もうね、自分で自分を褒めないとやってられないからね^^;

来年はどんな年にしようかな。

今、話題の阿川佐和子さんの「聞く力」を読み途中なんですけど、ベストセラーの理由がわかります。面白い!共感します。

私は娘によく「人の話を聞かない」と言われるんです。

私からすれば人の話を聞かないのではなく、すぐに忘れてしまうだけなんですけど、来年は聞き上手な人になりたいなぁ~と思っています!

話すことより書くことの方が気持ちが伝えやすい私なのだけど、聞き上手から始めれば話すことも得意になるかもしれませんよね。

皆さまも暮れゆく2012年のことを振り返りながら、どうぞ良いお年をお迎えください。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012.12.27

第38回お江戸オフ(築地界隈+もんじゃ忘年会)

今年の12月は毎日寒いですねぇ~。

そんな寒い先週末の22日に忘年会をかねたお江戸オフをしてきました。

今年の記事は今年のうちにと思いつつ、野暮用が多くてアップが遅くなりました^^;

この日はずっと雨の予報で、そして予報どおり午前中から大雨でした。でもさすが晴れ女軍団パワーで東京に着くころには青空がみえていました。自分でもお天気だけは何か念力を持っていると思います^^

歩くコースはいつもながらTompeiさんの企画。Tompeiさん、ありがとうございます。

15時集合 日比谷線「築地」駅 1番出口地上 15時集合

築地本願寺 →波除稲荷→軍艦操練所跡 →かちどきの渡し跡 →月島の渡し跡 →シーボルト胸像→アメリカ公使館跡→築地居留地跡 →聖路加国際病院トイスラー記念館 →慶応義塾発祥の地 →蘭学事始めの地 →浅野内匠頭邸跡 →芥川龍之介生誕の地→佃島渡し船場跡 →佃大橋→ビール17時 月島「おしお和」 →有楽町から歩いて丸の内イルミネーション→東京駅で解散

ご一緒したメンバーはTompeiさん、桜桃さん、TOKIKOさん、ゆれいさん、hichaさん、Leafさん、pegaさん、みるきいさん、くっきもさん、宴会からはますけさん。

築地本願寺

1_17

今日、勘三郎さんの葬儀がここで行われていましたね・・・

波除稲荷

4_155_9

「災難を除き波を乗り切る」お稲荷様ということで、就活の始まった次女のお願いをしました^^;毎年毎年お願い事の消える年がありませんなぁ~。


かちどきの渡し跡

1_18

勝鬨橋

2_20


ほとんど~跡という看板ばかりだけど、説明看板が残っているだけでも良いよね。

アメリカ公使館跡

4_16

シーボルト胸像


3_22

聖路加国際病院トイスラー記念館

1_19

聖路加病院って立派でびっくりしました。病院内もホテルみたいなんですって。

トイスラーさんが創立者。知らなかった~。

慶応義塾発祥の地

5_10
芥川龍之介生誕の地
2_21

このあたりは昔牧舎だったらしいです。芥川さんは長男なのに養子に出されたとか・・・

へぇ~と看板を読む面々でした。

その生誕地のすぐそばに浅野内匠頭邸跡

3_23


へぇ~へぇ~

そして佃大橋を渡るころにはもう黄昏。

4_17

月島のもんじゃ「おしお和」にて忘年会

3_245_11


2_221_20





お店の若いイケメン君が焼いてくれたりして、大盛り上がりのもんじゃ忘年会でした。

月島を後にして有楽町から丸の内のイルミネーションを見ながら東京駅へ。

綺麗だった~shine

4_185_12



3_25

今年のお江戸オフも盛りだくさんでした。企画部長のTompeiさんと宴会部長の桜桃さんに感謝です。沢山色々なところを歩いて色々なところで呑めてとても楽しかったです。

また来年もよろしくお願いいたします。

最後に皆さまからいただいたお土産で締めくくり。

5_134_19_4

どうもありがとうございましたheart01

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2012.12.11

ランドマークタワーへお出かけ

義母が元気になりデイケアを辞めてからもうすぐ一カ月。まじめな人なので家の廊下を行ったりきたり、必ず毎日10分。そして天気が良ければ近くの公園の野球場を2周。この努力たるや本当に感心、尊敬してしまいます。

この根性、夫に少しでも遺伝していればいいのにねぇ・・・

そして私のお世話することも料理以外は本当に少なくなってきて、今はもっぱら話し相手。

一緒にお茶飲みしているから2キロ太ったよ(汗)ちなみに義母は6キロ太った(取り戻した)

今日はお天気だし、風も吹いていなかったので思い切って桜木町のランドマークタワーまで義母を連れて行ってきました。

スカイツリーの人気におされてランドマークタワーの展望台はがらがら。エレベーターは私達2人の貸切状態。

1_16_3

富士山も見えましたよ~。iphoneのカメラでもお天気のおかげで結構よく撮れました。

3_20_3

いままでも義母と一緒に出かけはしていたけれど、せいぜい最寄りの駅近く。こんなに遠出したのは事故以来1年ぶりでした。

途中で疲れちゃったらどうしようとか思ったけれど、その不安や心配もふっとびました。

以前の体力が戻ってきていて、ランドマークタワーの先のクインズイーストまで歩いて行けたので、これは義母にとっても自信がついたし良いお出かけだったなぁと。

4_14

久しぶりにランドマークタワーの巨大クリスマスツリーも見ることができました。クリスマスのこの時期は歩いていて楽しいです。

本当にねぇ、1年前はこんなクリスマス気分を味わうこともできず、私はすごく不安だったし泣いて過ごした夜もありました。まだ日によって波があるけれど、こんな日が来るなんてね、しかもたった1年で!

あきらめてはいけない、本当に。

義母にお寿司をご馳走になって、私はスタバのキャラメルホワイトモカをご馳走しました。

5_8

あま~いのを飲んで疲れもとんだようで、駅からも歩いて家まで帰宅。すごく歩かせてしまったから明日疲れてないといいなぁ~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012.12.03

ありがとう!9周年

師走がやってきて、急にストンと寒くなりました。

笹子トンネル崩落の事故、驚きました。怖いですね。亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

人は自分だけは大丈夫と思いがちですが、いつ、どこでどんな事故に巻き込まれるかわからないのです。(昨年から骨身にしみて感じた私)

毎日変わらない日々を送ることのできる幸せ、平凡であることに感謝したいと思います。

本日ココログを始めて丸々9年が経ちました。

記事数1751件、コメント数14823件、トラックバック数962件

びっくり!こんなに続くなんてね~。おかげさまで素敵なお友達が沢山出来ました。

最近はお出かけ記録のようになっていますが、ここは私の本拠地。安心して帰ってこられる居場所です。

8

これからも細々と続けていきたいと思っていますので、FancyPetをたまに覗いてみてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします。

いつも読みに来てくださる方、ありがとうございますconfident

どうか変わらず笑顔の毎日でありますようにheart01

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »