第36回お江戸オフ(レインボーブリッジ&屋形船)その2
レインボーブリッジを降りるとそこはお台場
嘉永6年(1853)のアメリカ艦隊来航を機に造られた御台場。
今は東京の人気スポットとなっていますが、造られた当時は何が置かれていたでしょう?
私、フジテレビしか知らなかったんだよね~。ここに大砲が置かれていたなんて(汗)
ここで一問落としたので、絶対に見て確認しておきたかった!

ここに黒船が来たんだね。イメージ、イメージよ。黒船に勝てると思ったのかな?
陣屋跡

陣屋跡はかなり掘り下げた場所にあり、きっと艦隊からこちらの動きが見えないように考えて造ったんでしょうね。
そんなお江戸の歴史をちょっと感じた後はお楽しみの屋形船

なんと貸切です!桜桃さんが御尽力くださったおかげです。本当に御苦労をおかけしました。
私にとっては初の屋形船で2時間半の舟遊び。
てんぷらは揚げたてを持ってきてくれて、飲み放題
気の合う仲間だけだから騒ぎ放題。途中、佃煮屋さんとアイスクリーム屋さんがボートで売りにきたり、すれ違う他の屋形船に手を振ったりと楽しいのなんのって。
圧巻は屋形船の屋根に上って360度夜景を一人占め。こんな贅沢を味わっていいのでしょうか?つくづく幸せを感じました。もう思い残すことは何もありません。
明日からまた頑張れる!そう思いました。
私のデジカメでは腕が悪いので夜景がとれなくて、これがかろうじての一枚でした。
満月一日前でしたが、月明かりと川面でゆらりゆらりとしているゆりかもめ。
夜景はここは日本?と思うような都会の美しさの中だけど赤いちょうちんの屋形船がお江戸の趣で、なんとも不思議な感覚です。LEDの青いちょうちんの屋形船もあったけど、やっぱり赤ちょうちんの方が風情を感じますね。
全てが夢のようなひとときでした。
最後に桜桃さんのカメラで集合写真を撮りました。
小さく載せておきます。(写真はクリックしても大きくなりません^^;)

お江戸オフを続けてきて良かった。最近はお仲間におんぶに抱っこしていますが、これからも末長くお付き合いくださいね。
ご一緒してくださった皆様は
Tompeiさん、桜桃さん、くっきも殿、hichaさん、陶片木さん、TOKIKOさん、みるきいさん、Leafさん、ゆれいさん、pegaさんでした。まさに大奥だね(笑)
ありがとうございました。またご一緒できますように。
| 固定リンク
「お江戸オフ」カテゴリの記事
- 第60回お江戸オフ忘年会(2016.12.14)
- 第59回お江戸オフ(武蔵小金井駅〜江戸東京たてもの園)(2016.06.02)
- 第58回お江戸オフ(2016.03.31)
- 第57回お江戸オフ 新年会(2016.02.01)
- 第56回お江戸オフ 忘年会(2015.12.27)
この記事へのコメントは終了しました。











コメント
歴史音痴の私のこと、当然「お台場」がそんなものだったのは初耳でした。
勉強になります
素敵なオフを立ち上げてくれて、ただ参加するお江戸音痴にも門戸を開いてくださって、本当にありがとうございます。
日ごろの行いにお空も特別サービスしてくれたかのような、素敵な一日でした。
また、頑張ってれば、楽しいことがありますよね
投稿: ゆれい | 2012.10.01 14:23
ゆれいさん
土曜日はお疲れ様、お世話になりました。
お江戸オフやっていなかったら、たぶんこの先も砲台があるってこと知らなかった気がします^^;;
遊びにいってもフジテレビくらいだものねぇ~。
>日ごろの行いにお空も特別サービスしてくれたかのような、素敵な一日でした。
また、頑張ってれば、楽しいことがありますよね
この先、厭なことがあってもあの綺麗な夜景を思い浮かべたらすべてチャラにできるような気がします。
と、いいながらまたさらなるご褒美を求めちゃうかも?!
投稿: ぶんぶん | 2012.10.01 14:57
>思い残す事はない
爆!いやいや、私もそのお気持ちわかります(笑 まあこのまま死ぬのは嫌ですが(笑 翌日から嫌な事があってもしょうがないな、と思えるほど楽しい時間でした^^
投稿: みるきい | 2012.10.01 16:01
土曜日はお世話になりました。
本当に晴れ女パワーで、台風も吹っ飛ばしていいお天気でしたよね。
最高のオフ日和でした。
みなさんにいつもナビしていただいておんぶにだっこで何もせずにくっつくだけで
屋形船に乗せてもらって幸せいっぱいです。
直前まで頭を抱える案件があって、いっぱいいっぱいだったのに
船に乗ったら全部忘れちゃいました。(笑)
また次回もよろしくお願いします。
投稿: 陶片木 | 2012.10.01 18:48
みるきいさん、陶片木さん、土曜日はお疲れ様でした。
みるきいさん、
本当に楽しくってあそこで死んでも本望だとまで思いましたよ。
最近、そんなことばかり言っている私ですが^^;
2時間半があっという間に感じましたね~。
またよろしくお願いいたします。
陶片木さん
お江戸メンバーは晴れ女が多いので、多分大丈夫とは思ったのですが、今回台風2個と風の心配がありましたからね~。
絶好の日にオフできて本当に良かったです!
厭なことがあっても、やっぱりリフレッシュって大事!つくづくそう思いました。
また楽しみましょうね~^^
投稿: ぶんぶん | 2012.10.01 20:29
先日はお世話になりました。
江戸検のシーズンですね。もう受けませんけど
せめてこのオフでガイドができたらいいけど、
コースを先導するのが精一杯で頼りなくてすみません。
屋形船は想像以上に楽しくて、実現できて本当によかった!
「思い残すことはない」と思える時間を
これからもたくさん一緒に過ごせますように。
投稿: Tompei | 2012.10.02 11:46
Tompeiさん、毎度お世話様です~。
>江戸検のシーズンですね。もう受けませんけど
あ、うちの夫今年2級にチャレンジするみたいです。でもガイドを広げたの見たことないから、今年も駄目じゃないかなぁ・・・^^;;
去年は合格率が高かったから、問題が簡単でずるい!って自分が受けなかったのが悪いくせに文句ばかり言って男らしくないですよね
>コースを先導するのが精一杯で頼りなくてすみません。
とんでもない!いつも時間配分ぴったりのコースを考えてくださってありがとうございます。
その後のきめ細かい記事もじゅうぶんお勉強になってます。
屋形船だけじゃなくてそれ以前の神宮の花火とか、もんじゃとか、ふぐとか私にとってはお江戸オフで初体験したものが沢山♪今青春している気分ですよ^^
これからもよろしくお願いいたします。
投稿: ぶんぶん | 2012.10.02 19:19