片付けと掃除とトールと
前回記事を書いたのが9月4日。今日は21日。またまたすっかりご無沙汰してしまいました^^;
習慣って恐ろしいですね。ちょっとブログから離れて平気になると更新が面倒になって、途絶えても全く気にならなくなる。
昔は毎日更新しないと気持ち悪い時期があったのに・・・
前回の記事で片付けをしていると書きましたが、毎日抜き作業をしているとそれも習慣になって毎日30分抜き作業をしないと気持ち悪くなってくるんです。
それで、かなり、今回ばかりはかなり家の中が片付いてきました。
ほんと、今まで何やっても駄目だったという方にごんおばちゃまの片付け方法をぜひお勧めしたいです。
結局私がこの30分の片付け方法で学んだことというのは片付けというのは毎日しなくてはいけないということ。
だけど、物がありすぎて物の住所が決まらないからなんとなく雑然としていて掃除が億劫になる。
使わないものを仕舞い込んでいるから使うものをしまえない。
洋服だってそのあたりに積んでいるものの方が着ていて、いつか着ると思っているものを仕舞い込んでいたり・・・
博物館や美術館のパンフレットの類、もらってきてはPPボックスに仕舞い込んでいたけど、それを後で見るか?っていえばNO。考えてみたらブログにアップしているし、今はインターネットがあるんだもの。取っておく必要なんてないのでした。4段PPボックスごと処分したらすっきり。
本来使うものをしまわなきゃいけない場所がすでに埋まっているから片付かないんだと気付きました。
とはいえ、うちにはロフトもあってまだまだ時間はかかります。でも、毎日30分だけタイマーをかけてコツコツとやって片付けていこうと思います。
継続は力なり。
さて、昨日は久しぶりにトールペイントの日でした。ブルーベリーの実を描くのに苦労しました。相変わらずへたくそだけど、可愛く出来ました。
いつも鍵が迷子になっちゃうから、キーフックね。
うちを綺麗にして好きなものに囲まれて生活ができたらいいですよね![]()
| 固定リンク | コメント (11) | トラックバック (0)






最近のコメント