「ちひろと世界の絵本画家たち」
立秋を過ぎて朝晩少しだけ涼しくなったら、随分と身体が楽になりました。
お願いだから、朝晩だけでもこの涼しさが続いてくれ~~と思います。
でも、この気温差についていけなかったらしく、夫が珍しく一昨日の夜熱を出し、昨日は会社を休みました。
でも食欲もあり昼には熱もさがったので、放置して^^;娘と二人で新宿まで出かけてきました。
いつも仲良くしていただいているpegaさんが美術館のチケットを2枚くださったのです。
損保ジャパン東郷青児美術館は新宿西口。久しぶりの新宿西口、昔と比べると相当駅の構内も外も複雑になっていて、一人だったら迷ってたどり着けなかったかも・・・

いわさきちひろの絵本の原画の色は本当に美しくて、ぼかし具合とかどうやって色を出しているんだろうと思いました。
子供たちの絵もとっても可愛らしかったです。愛らしいけど、どこかさびしげな感じがするのも特徴じゃないかなと思います。
いわさきちひろは55歳で亡くなったんですね。アトリエ再現やお写真も展示されていてとてもお綺麗な方でした。
世界各国の絵本の原画も展示されていて大変興味深かったです。言葉が通じなくても絵で通じるから絵が描けるってやっぱりいいなぁ~。
この美術館は損保ジャパンビルの42階にあり、入口からの眺めも素晴らしかったです。
スカイツリー
見えるとやっぱり嬉しいね。

あっちの展望台からもこっちを眺めている人がいるんだろうなぁ~。
pegaさん、チケットをありがとうございました。おかげさまで楽しんできました。
| 固定リンク
「文化・芸術」カテゴリの記事
- サントリー美術館と神楽坂(2014.04.11)
- 善光寺出開帳と出光美術館(2013.05.17)
- 江戸博の「八重の桜」展へ(2013.04.04)
- 「飛騨の円空」展へ(2013.02.26)
- 「ちひろと世界の絵本画家たち」(2012.08.09)
この記事へのコメントは終了しました。







コメント
ちひろの世界かあ~いいですね~^^
「祥明・ちひろ・永田萌・いもとようこ・・・」
足元にも及ばないけどあこがれの画家さんです(^-^)
とうごうせいじ美術館って、影絵でイラストを描いてるあの?
老後は好きな作家さんたちの美術館巡りができたら素敵だなあ・・・
投稿: さん♪ | 2012.08.09 18:14
日ごろの疲れを癒し、楽しんでいただけてよかったです~
いつか安曇野のちひろ美術館にも行ってみたいですね♪
投稿: pega | 2012.08.09 22:17
さん♪ちゃん、pegaさん、こんにちは。
すこ~し秋の風を感じますね。暑いけど・・・
さん♪ちゃん
さん♪ちゃんも好きでしょう~^^
原画はやっぱり色が綺麗だし、水彩のにじみ具合がとっても素敵でしたよ。
>とうごうせいじ美術館って、影絵でイラストを描いてるあの?
たぶんそれは藤城さんと勘違いじゃないかな。
でも、見ればあぁ~ってすぐに思いだすような女性を描く画家さんですよ。
>老後は好きな作家さんたちの美術館巡りができたら素敵だなあ・・・
本当にね。でも老後なんて言ってたら駄目。都内あたりなら思いついたらすぐに出かけましょ^^
pegaさん
この度はチケットを2枚も送ってくださってありがとうございました。
あまり絵に興味のない娘もじっくり見ておりました。
>いつか安曇野のちひろ美術館にも行ってみたいですね♪
ほんと~。行ってみたいです!
投稿: ぶんぶん | 2012.08.10 10:19
あ、そうっか、そうそう!「とうじょう」と読むのか
「ふじしろ」と読むのか、ずっとわかんないでいたの・・・
どっち?
老後じゃダメですか?(笑)
いろんな点でがんばって行けるようにしたいと思います(>_<)
とりあえず今は大口の絵本の注文を頂いたので
そっち、頑張ってます(((o(*゚▽゚*)o)))
投稿: さん♪ | 2012.08.12 00:59
さん♪ちゃん
ちがう、ちがう、私の言い方が悪くてごめんね。
私が美術館に行ったのは東郷青児(とうごうせいじ)http://www.oida-art.com/buy/artistwork/131_1.html
さん♪ちゃんが勘違いしているのは影絵で有名な藤城清治(ふじしろせいじ)だと思う。
http://www.seiji-fujishiro.com/
別人です。
>とりあえず今は大口の絵本の注文を頂いたので
そっち、頑張ってます(((o(*゚▽゚*)o)))
おぉ~、やったね!
投稿: ぶんぶん | 2012.08.12 08:53