« トールペイント(タオル掛け) | トップページ | 「ちひろと世界の絵本画家たち」 »

2012.08.03

第35回お江戸ビールオフ(広尾~麻布十番)

連日暑いですね~。

高温注意報が出たあっつ~い先週末土曜日、お江戸オフがありました。

毎度Tompeiさんの企画です。

日比谷線「広尾」1番出口改札 15時30分集合 →広尾稲荷(秀忠が勧請) →有栖川宮公園(笠間藩浅野家下屋敷→有栖川宮邸) →(安藤記念教会) →氷川神社 →善福寺(逆さ銀杏、ハリスの碑、福沢諭吉の墓、柳の井戸) →麻布十番商店街→17時30分~ さぬき倶楽部

東京さぬき倶楽部ビアガーデン 17:30~
http://www.sanuki-club.com/test_rest_bire2.htm

メンバーはTompeiさん桜桃さんくっきもさんTOKIKOさん、ゆれいさん。


午前中から暑かったので、すごく覚悟していきました。でも15時すぎの集合時間が良かったのと、木陰があって意外とそんなに暑く感じずに歩くことができました。

広尾稲荷

5

拝殿天井に龍の画があり、日本の洋画の先駆者である高橋由一が青年時代に描いた日本画の大作です。今年は辰年ですよね。(って半分以上過ぎちゃいましたが^^;)見事な龍の姿で迫力を感じました。

ご興味のある方、TOKIKOさんのところでよく撮れているので見てくださいね。

有栖川宮記念公園

3_114_9

江戸時代は浅野家の下屋敷、その後盛岡藩南部美濃守の屋敷になり、そして有栖川宮邸となり、公園内には有栖川宮の銅像がありました。この方に和宮が嫁いでいたら、また歴史が変わったでしょうね。

起伏のある地形を活かして滝や池があり、ここで結婚式の写真を撮る幸せそうなカップルとすれ違いました。

安藤記念教会

5_4

1917年に建てられた基督教の教会で創立者は安藤太郎氏。

蔦とともに巨大なステンドグラスが目をひきました。

氷川神社

1_9
氷川神社よりも後ろのヒルズが気になって、気になって・・・

善福寺の後ろにも写りこみます。一番の高台の一等地に立っているんですねぇ~。

こういうところでは洗濯ものを干しちゃいけないんだとか、ベランダのグリーンを枯らすと大変だとか、いらぬ心配をして盛り上がるお江戸メンバーでした^^;

善福寺

4_81_8


日米修好通商条約締結により、アメリカ初代公使ハリスの宿館となり、明治8年までアメリカ公使館として使用されました。

なんといっても印象深いのは逆さ銀杏。

5_3


普通枝は上に伸びるものなのに、まるで根を張るかのように下に伸びる枝。

樹齢750年以上とか。いまだ青々とした葉をつけるその姿に、メンバー全員パワーをもらいました。

柳の井戸

2_86

東京の市街地でわき出る井戸は珍しく、弘法大師が杖をつきたてたら噴出したとか、その他にも信仰的な伝説が語り継がれています。

十番稲荷

5_2

不思議なことに広尾稲荷も麻布十番稲荷も狛犬さん。お狐さんじゃないのは何故?赤い鳥居もないし。

さ、2時間程度の散策が終わりビヤガーデンへ。途端に軽くなる私の足取り。場所も知らないのに先頭きって歩いていました^^;;

ビヤガーデン「さぬき倶楽部」

3_8_22_7_2




5_1
1_7_2
ここのビアガーデン、和風庭園の中にあり近かったら毎晩通いたくなる感じで、とっても良かったです。たくさん歩いたから冷たいビールが美味しかった~~!

暑い中ご一緒してくださった皆さま、どうもありがとうございました。

次回は屋形船なんて話が出ております。またご一緒してくださいね。

|

« トールペイント(タオル掛け) | トップページ | 「ちひろと世界の絵本画家たち」 »

お江戸オフ」カテゴリの記事

コメント

先日はお世話になりました。
暑い中もみんなで歩けば楽しい……ですね♪
いい汗をたくさんかいて健康的な1日でした。

有栖川さんと結婚する予定だったのは孝明天皇の妹、和宮さん。堀北真希のほうね。

次回、屋形船が決定しました!

投稿: Tompei | 2012.08.03 14:59

暑かったみたいだけど、ビールの画像を見たら、、、♪^^
楽しそうなオフで何よりでした〜
ご一緒できなくて残念だったけどこの次は是非☆

投稿: みるきい | 2012.08.03 16:15

Tompeiさん、

先日は大変お世話になりました。


>有栖川さんと結婚する予定だったのは孝明天皇の妹、和宮さん。堀北真希のほうね。

あわわ、私ったらなんていう書き間違いをしてたんだか!暑さで頭がおかしくなったかも~。教えてくださってありがとう。さくっと訂正しておきました(笑)


>次回、屋形船が決定しました!

こちらもすっかりお任せ状態ですみません。
できることがあったら言ってくださいね。

投稿: ぶんぶん | 2012.08.03 16:32

みるきいさん、今日も暑いですね~。
一歩も外に出てない状況^^;;

ここのビアガーデンおすすめよ~。みるきいさんとこからなら近い?

今回はご一緒できなかったけど、次回の屋形船ではご一緒できますね^^
楽しみにしています!

投稿: ぶんぶん | 2012.08.03 16:35

先日はお世話になりました♪
ほんと、ヒルズが目立ってましたね~
どこかのサイトに広尾稲荷の古い狐さんがのってたので
裏の方にあったのかも?見そびれちゃいましたね。
ビール、おいしかったね~
次回もよろしくお願いします。

投稿: TOKIKO | 2012.08.03 19:05

TOKIKOさん

先日はこちらこそお世話になりました。
あのヒルズに暮らしている方、眺めがいいでしょうね~。

>どこかのサイトに広尾稲荷の古い狐さんがのってたので
裏の方にあったのかも?見そびれちゃいましたね。

あら、そうなの?どこかにあったのかもしれませんねぇ~。残念!

次回は屋形船、楽しみにしています!

投稿: ぶんぶん | 2012.08.04 10:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/55323472

この記事へのトラックバック一覧です: 第35回お江戸ビールオフ(広尾~麻布十番):

» 第35回お江戸オフ≪麻布≫ [葉桜日記]
 暑中お見舞い申し上げます。深夜のオリンピック観戦と猛暑で寝不足になりがちですが [続きを読む]

受信: 2012.08.03 15:00

» お江戸オフ*広尾~麻布十番NO1 [GALLERY]
先週末は灼熱のお江戸を歩いてきました。 広尾稲荷 お稲荷さんですが、現代風な狛犬 [続きを読む]

受信: 2012.08.11 21:43

« トールペイント(タオル掛け) | トップページ | 「ちひろと世界の絵本画家たち」 »