家族旅行 蓼科@2012年夏
残暑お見舞い申し上げます。
連日本当に暑くてうんざりですね~。
そんな中、皆の予定が合う二日間を見つけて21,22日で涼しさを求めて蓼科へ行ってきました。
今回は義母の体力に合わせてのんびり、のんびり。ほとんど観光はしていません。
蓼科へ行く途中に寄り道した高島城
ごめんなさい、書くのが億劫で(汗)ご興味のある方はクリックすると大きくなるので説明を読んでくださいね^^;;
天守閣からの眺め
泊まった場所は東急リゾートタウン蓼科
夫の会社の保養所扱いになっているので安く泊まれます。
でもいわゆるマンションなので、何が悲しいって上げ膳据え膳なしというのが悲しい![]()
でも窓からの景色は最高!
海もいいけど、山もいい。ずっと見ていても飽きない景色でした。そして空気が美味しいですね。
しかし、ここは本当に避暑地で周りに何もなくて、山を下らないとレストランがないのです。
あるにはあるのだけど、馬鹿高いお値段。
長いドライブで義母は疲れて外出はとても無理そうで、もちろん出前などないわけで。
部屋に台所はついているのだけど、ここにきてまでお勝手やりたくない!ってことで、下界のスーパーでお弁当を買ってきて部屋で食べるという夜と翌日の朝を過ごしました![]()
最初はこんな別荘が欲しい!と思ったけれど、あまりに山奥でもうちょっと便利なところがいいと思った私。自分では意識していなかったけれど、都会人なのでしょうね。
翌日は白樺湖へ行きました。

蓼科山が見えて美しい景色でしたよ~。空気も爽やか。風が涼しくて気持ちいい~。

世界の影絵、きり絵、オルゴール美術館鑑賞。しばらくメルヘンの世界に浸ってきました。
清泉寮にも寄り道。

随分昔に来た時も混んでいたけど、この日も平日だというのに人がいっぱい。
もちろん、有名なソフトクリームも食べて帰ってきましたよ~。
そうそう、最後に長野らしい食事も載せておきましょう。
にしても、今年も家族で旅行できるなんて奇跡のようでした。二度とこんな日は来ないだろうとあの時は思いましたからね。義母も天守閣こそ登れませんでしたが、またひとつ体力に自信をつけたようです。
また来年も行けるといいな~。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 行楽の秋(2018.10.24)
- 足利フラワーパーク@2018(2018.04.26)
- 横浜公園のチューリップ(2018.04.13)
- 久里浜花の国(2017.09.03)
この記事へのコメントは終了しました。














コメント
お帰りなさい。
やっぱり旅は、上げ膳据え膳が理想ですよね。
恒例の家族旅行に、今年も全員で行けたことはとてもうれしいですね。
蓼科も写真で見るとちょっぴり秋の空で涼しそうなんですが・・・お疲れ様!
投稿: ゆれい | 2012.08.24 07:26
ゆれいさん、こんにちは!今日もめちゃ暑いですね~。
コメントのお返事遅くなってごめんなさい。
やっぱり旅は上げ膳据え膳がいいです。
普段より貧しい食事だったので、hichaさんちのご馳走がかなり羨ましかったんですけど~~(爆)
>蓼科も写真で見るとちょっぴり秋の空で涼しそうなんですが・・・お疲れ様
確かにこちらよりは涼しいと思いますが、それでも結構暑かったですよ~。
一応長袖を用意していったのに、朝晩着ることなかったですね。
投稿: ぶんぶん | 2012.08.24 15:47
本当に奇跡的! また家族旅行ができてよかったですね。
蓼科はこれくらい観光すれば十分ですよ。
来年もまた行かれますように! お嬢さんたちはダメかな。
もしもお金持ちになっても別荘はいらない。
掃除や炊事を自分でやるのはイヤだし、
お手伝いさんを雇うのも煩わしい。
ホテルや旅館に泊って上げ膳据え膳が一番。
投稿: Tompei | 2012.08.24 20:37
Tompeiさん、今日も暑かったですね~。コメントありがとうございます。
>来年もまた行かれますように! お嬢さんたちはダメかな。
よく思い出したら、昨年は休みが合わなくて大人3人で熱海へ行ったのでした。
でも、今年はあんなことがあったから娘達も都合を合わせてくれたのかなぁと。
>ホテルや旅館に泊って上げ膳据え膳が一番。
でしょ、でしょ~~。
私は多少お金かかってもそうしたかったし、朝だけでも蓼科のホテルで朝食をとりたかったんだけど、夫が食事にお金をかけるのが勿体ないって言ったの。
コンビニのパンをかじって、悲しかったわ~。
投稿: ぶんぶん | 2012.08.24 21:05
残暑お見舞い申し上げます。
来週も暑いんだって・・・。
家族旅行、出来てよかったですね~~~
ぶんぶんさんの力だと思うよ~
しっかり旦那さんに慰労してもらってください。
リゾート倶楽部って食事がね~。私も上げ膳据え膳旅館派。
でも、東急のは蓼科でも条件のよい立地だと思います^^
投稿: 桜桃 | 2012.08.24 23:34
桜桃さん、こんばんは!
いや~、本当に暑いですね~。
>来週も暑いんだって・・・。
いや、どうせきっと9月のお彼岸まで暑いんだろうと私は腹をくくりましたよ!!
>家族旅行、出来てよかったですね~~~
ぶんぶんさんの力だと思うよ~
ありがとうございます。いつもねぎらいの優しい言葉をいただいて救われています。夫から聞きたいもんだわ^^;
桜桃さんが私の夫ならいいのに(違)
>リゾート倶楽部って食事がね~。私も上げ膳据え膳旅館派。
でも、東急のは蓼科でも条件のよい立地だと思います^^
そうそう、別荘としてはすごく良い立地だと思います。
綺麗だしね^^
投稿: ぶんぶん | 2012.08.25 19:43
あははヽ(´ー`)ノ見てました(笑)
完全に暑さボケしてますね、
PCの部屋、クーラーないからあっつくてさ・・・
長野は涼しかった?
あちらに別荘あったらいいよねえ・・・
私はマイホームでもいいけど(((o(*゚▽゚*)o)))
長野と富良野!住みたい街ベスト1です♪
投稿: さん♪ | 2012.08.27 20:04
さん♪ちゃん、こちらにもコメントありがとうございます。
長野は思ったよりは涼しくなかったけれど、朝晩は爽やかでしたよ。
やっぱりこっちの暑さとは違いました。
別荘ほしいけど、管理が大変よね。
誰かに買ってもらって遊びにいかせてもらうのが一番ね~(笑)
投稿: ぶんぶん | 2012.08.28 21:39