« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012.07.31

トールペイント(タオル掛け)

我が家の洗面所にはタオル掛けというものがなくて、自分で針がねハンガーを変形させてタオル掛けを使っていました。

こんなの↓

4_10


ほんと、お恥ずかしい~って感じでお客様は洗面所には通さないようにしていました^^;;

で、トールペイント教室で作ることにしました。相変わらず雑な塗りですが、さん♪ちゃんのご指導でなんとか可愛くしあがって感激!

1_11

昨日完成しまして、さっそく取り付けました。

5_5


おかげで洗面所が華やかな雰囲気になりましたよ。

お友達のふくちゃんはカトラリーケースを。

またまた素敵~♪

2_11

私の写真の撮り方が悪くて申し訳ないsweat01斜めになってる~。

あと、こんなのも作りバッグにぶらさげています^^

3_12


暑いのでしばらく夏休みをいただき、9月からまたお世話になります。

さん♪ちゃん、またよろしくお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.07.27

朝から暑い

いや~、もうこの暑さどうしちゃたんでしょうね。皆さん、生きてる~?

この間、ちょっと涼しくなったのを味わっちゃったから、余計身体にこたえて、でもって私の場合更年期。汗がぐわ~っと出てきて不快指数度100パーセントです。今からこんなで8月越せるか不安。

私の毎日は相変わらずの毎日で、ブログも滞りがち(^_^;)でも変わらない日々を送れると言うことは幸せなんですよね。

な~んていかにも前向きのことを
言ってますが、時々ヤケクソになって後ろ向きになったり色々です(^_^;)


6月にiPhoneにしたら、近頃パソコンを全く触らなくなりました。だって、早さが随分違うんですもの。パソコンが重く感じるし、夏は熱をもっていきなりダウンするし。

ってなことで、この文章もiPhoneからうっています。この文字タッチだけはどうも慣れません。それとタッチする前にスルッといってしまって怖いようです。

まだ機能を全部使いこなしていませんが、小さなパソコンって感じで楽しいです。もう少し充電がもつといいのに…

そんなわけで、バテバテしながらも元気にしていますので、皆さまも頑張ってこの夏を乗り切りましょう。以上
近況報告でした。





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.07.10

また完成!

トールペイントの話題が続きますが、最近の気分転換といえばもっぱらこれ♪

昨日、またさん♪ちゃん宅でお教室を開いていただきました。

家の台所を整理していたら、使っていないこんなものが出てきたんです。義母がストックしていたものなので、許可をもらって、今回はこれにペイントすることにしました。






1_6_3
カビが生えていて、結構やすりをかけるのが大変だったんですよ~。

時間短縮のために家で下地を仕上げていきました。

ハワイアンの図柄なんですけど、葉を描くのが難しくて・・・

すっごく苦労しました。私が描くと、なよっちい葉っぱになっちゃうのが悲しい。

褒め上手のさん♪ちゃんは「風にそよいでいる感じで自然でいいよ~。」って。

2_6


で、この上に花を描いて、ニスは家で二度塗り。

4_5


こんな感じになりました。

現在TVとビデオのリモコン立てとなっております。これを置くためにテーブルの上を整理して綺麗になりましたscissors

お友達のふくちゃんの作品はコチラ。

3_7


大理石風の下地がとっても素敵でしょ~♪

いつも一つの作品を仕上げるのに3回はかかるのに、今回は一回で仕上がって本当に嬉しかったです。

さん♪ちゃん、今回もどうもありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.07.02

トールペイント(蓋つきバスケット)完成!

今日は3度目のさん♪ちゃん宅でのトールペイント教室でした。

ついに完成しましたよ~!うるうる

1回目は下地作りで、2度目は記事にしなかったけど、ラベンダーの絵を表側に描きました。こんな感じ↓

2_6_2

そして今日は裏側と取っ手の部分に絵を描くことと箱の中を作りました。

さん♪ちゃんがあらかじめ厚紙にキルト綿を貼っておいてくれたので楽でした。

1_7_2


こんな感じで底面と側面を作り、かごの中にいれこむと・・・

2_7_3

かわうぃいね~♪

ニスを塗って金具をつけなおすと完成よ・・・

4_3 1_8_2





蓋をあけると

3_7_2


イニシャルをいれました。ぶんぶんじゃないよ(笑)

お友達のふくちゃんのもご紹介。

すごく素敵でしょう~。比べないでね。

3_8_2


やっぱり手作りって世界にひとつの作品だから、へたくそでも自己満足できて嬉しいですね~。

さん♪ちゃん、ご指導どうもありがとうございました。また次もよろしくお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »