« トール展 | トップページ | トールペイント教室 »

2012.06.18

大エルミタージュ美術館展

今日は国立新美術館へ行ってきました。

Photo

いつもはるるど・わーどさんのところで美術鑑賞させていただいた気分になっていたのですが、なんと大エルミタージュ美術館の招待券を希望者10名にくださるという記事を読んで、駄目もとで応募してみました。

もう締め切っちゃったかな~と駄目もとで申し込んでみたところ、なんと当たりました!!はろるどさん、すぐに送ってくださってありがとうございました。

今日は自分ではめいっぱい早い時間に行ったつもりでしたが、電車の遅延もあって11時近くになってしまって、やはり結構な人が出ていました。

それでも大きな絵画が多いのでゆっくりと鑑賞することができたので良かったです。

副題に「世紀の顔・西欧絵画の400年」とあるように16世紀のルネサンスの時代から20世紀までの絵画が展示されており、それはもう素晴らしいものでした。

専門家じゃないからうまいこといえませんが、ひきこまれるような美しさ。特に私はルネサンス期の絵画が素晴らしいと思いました。

肌の質感、ドレスの繊細なひだ、光。天使の可愛らしさ。

いつも思うことだけれど、聖書について知識があるともっと西洋絵画を楽しめるのだろうなと思います。

それししてもこれだけの絵を集めたエカテリーナ2世はたいしたものです。

7月16日まで開催されているので、ご興味のある方はぜひ行ってみてください。おすすめです。

さて、話は変わりますが先週末に機種変更0円にひかれて携帯をついにiPhonに変えました。やっと慣れてきたので、さっそくナビで乃木坂から六本木まで道順を出したのですが、それでも間違う私ってどういうことなのかな・・・(汗)

でも、間違うことがわかるからなんとかなりました^^;

あのあたり、何度もお江戸オフで歩いているのにいまだに方向がわからなくなります。ようするに方向音痴なだけなんですけどね。

iPhoneはいちいち検索しなくても話す声で検索してくれるのが便利ですが、どうも照れくさくって、にやにやしちゃいます(笑)

宝の持ち腐れにならないようにこれから色々機能を使いこなしていきたいな。

なんでも新しいことを始めるのは大変だけど世界が広がるしわくわくします。

|

« トール展 | トップページ | トールペイント教室 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

おおおー!!!
お仲間だー!!!

投稿: | 2012.06.18 23:16

涼さん、台風いかがですか~?

私もお仲間になれて嬉しいです~!小さなパソコンって感じですよね。
PCより速度が速いみたい。とはいえ、バッテリーがすぐに減るからあまりいじれないんですけど^^;

投稿: ぶんぶん | 2012.06.19 15:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/54997294

この記事へのトラックバック一覧です: 大エルミタージュ美術館展:

« トール展 | トップページ | トールペイント教室 »