« 大エルミタージュ美術館展 | トップページ | 第34回お江戸オフ(月島、佃島~日本橋界隈) »

2012.06.22

トールペイント教室

昨日はさん♪ちゃん宅でトールペイント教室でした。

さん♪ちゃんはいよいよビギナーさん向けの手作り教室を始めました。自分の夢を実現させた人がまた一人。私もとても嬉しいです。

応援しているので、少し宣伝させていただくと、トールに限らず自分のやりたいものを好きな日に出来るっていうのがすごくいいんじゃないかなぁと思うのです。

月謝制とか曜日や作るものがあらかじめ決まっていたりすると自分が欲しいものと違っていてちょっと躊躇しちゃったりするしね。 すごく良心的なお値段で、赤字じゃないかと心配になるくらいです。というわけで、横浜の方で手作りに興味のある方にお勧めです。HPをチェックして個人的に連絡をとってみてくださいね。

今回私とふくちゃんが作るものは蓋つきバスケット。

001

この間のトール展で620円で安売りしていたので買ってきたのです。蓋の部分にペイントして私はコスメボックスとして使いたいと思っています。鏡台に置いたらすごく素敵だと思うの~。

ペイントしやすいように金具をはずして、やすりをかけ下地剤を塗るところまで、家でやっていきました。ベースの色を何色にしようか、悩みましたが薄い水色にしました。その上にピンク、そして濃いブルーをスポンジの海綿体でたたきながらぼかしていくのですが、私はなぜか適当にたたくのが下手。

几帳面なわけじゃないから、性格の真面目さが出るんだと思う^^;;

でも、なんとかごまかしながら下地を作って、その上に紙レースを置いて白色を上からスポンジでたたいていきます。

2

こっちは蓋の裏側の部分だけど、レースをはずすと、こんな感じ。

3_2

次はこの上にラベンダーの花を描いていきます。どうなるかなぁ~。楽しみです。

|

« 大エルミタージュ美術館展 | トップページ | 第34回お江戸オフ(月島、佃島~日本橋界隈) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

あら、面白そうですね。
ラベンダーって小さい花だから、難しそう~
虹色、ラベンダー色の素敵なボックスになりそうですね。

投稿: hicha | 2012.06.22 18:42

優しい色合いのグラデーションですね~
ラベンダーの花が描かれるのが楽しみ♪

投稿: TOKIKO | 2012.06.22 19:14

hichaさん、TOKIKOさん、こんばんは!やっと雨があがりましたね。
コメントありがとうございます。

hichaさん、
楽しかったですよ〜。この先のラベンダーが肝心だから頑張ります!
茎も細くて難しいんですけどね(^_^;)


TOKIKOさん、

グラデーション気付いていただけましたか?嬉しい!苦労したんです。
下手くそだけど、達成感があって楽しい
です。

投稿: ぶんぶん | 2012.06.22 19:44

わ~い♪宣伝してくれたのお~d(^0^)b
どうもありがとう☆

happy01皆様是非お気軽に問い合わせくださいませ~heart01

ぶんぶんちゃんの作品、いい色が出せてましたよ。
画像は裏面のほうだけど
やっぱり表がだんぜんきれいですshine
お花を描くの楽しみだね~note

投稿: さん♪ | 2012.06.25 21:31

さん♪ちゃん、先日はどうもお世話になりました。
へたくそな生徒で教えがいがあったでしょ^^

あれからなかなか時間がとれなくて、筆の練習ができてません(汗)
明日練習できるように頑張りまーす。

投稿: ぶんぶん | 2012.06.26 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/55025053

この記事へのトラックバック一覧です: トールペイント教室:

« 大エルミタージュ美術館展 | トップページ | 第34回お江戸オフ(月島、佃島~日本橋界隈) »