« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012.06.30

金沢八景島の紫陽花

今日は梅雨の中休みで爽やかなお天気の一日となりました。

「お天気なのに家にいるとストレスが溜まる」と義母が言うので、(私だってストレスがたまるのだが^^;)八景島の紫陽花でも見にいこうということになりました。

大人3人でシーパラへ。

八景島シーパラダイスへ紫陽花の季節に行くのは初めてです。

2万株あるという紫陽花は満開でとても綺麗でした。

人があまりいなくてゆっくり散策できるのがとても良いです。


1_22_2


薔薇園もあるのですが、残念ながら薔薇の方はもうほとんど終わり。






4_23_2

写真を撮るために、義母からちょっと離れたらうっかり義母が転びそうになってひやっとしました。怪我しなくて良かった~。

かなり歩いたのですが、義母の自信にもつながったようです。

もしかしたら私の方が体力がないんじゃないかと思うこのごろです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.06.28

第34回お江戸オフ(月島、佃島~日本橋界隈)




先週末の23日はお江戸オフでした。早いもので第34回です。番外編も合わせたら、50回くらいやっているかも?

毎度Tompeiさんの練りに練った企画です。ありがとうございます。

Tompeiさんと桜桃さんくっきもさん達は13時集合の江戸博物館からスタートしましたが、私は諸事情により月島から合流させていただきました。合流組(hichaさん陶片木さん、ゆれいさん、みるきいさん)

月島のマックに15時ごろ合流して15時半に出発、歩きました。

月島散策(住吉神社、灯台跡など) 石川島資料館 →http://www.ihi.co.jp/shiryoukan/
→(中央大橋) → 鉄砲洲稲荷、田宮稲荷、新川大神宮など →(霊岸橋) → 日枝神社、兜の渡し跡、兜神社など →(日本橋)
宴会:18:00~ コレド室町2F「Bikini PICAR」
http://r.gnavi.co.jp/b696213

月島というともんじゃのイメージしかなかったのですが、高層ビルがそびえたつ横には昭和の薫りがぷんぷん、下町情緒たっぷりの場所でした。

今回うっかりデジカメを忘れてしまい、慣れないスマホで撮影したので写真がほとんど撮れていないのが悲しいですsweat01というわけで、写真に撮れたものだけざっとご紹介。

家と家の細い路地の間にあった、ガイドブックには載っていない佃天台子育地蔵尊

1

石に刻まれた地蔵尊。そして銀杏の木が右側にあり、その銀杏のために屋根をくりぬいてありました。パワースポットだということを聞いて納得。皆でその銀杏の幹をなでなでしてきました。

佃波除稲荷神社

2

佃の船だまりにある佃波除稲荷の鳥居脇にさし石という楕円形の石が3つ置いてありました。(写真では木の根元に一つ写っています。)

その時、なんだろうと不思議に思ったので、調べたところ、その石は漁業が盛んな頃若い衆が石を持ち上げる力比べが行われ、その名残だそうです。でも力石にするのは小さいような・・・ま、お相撲さんじゃないからそんなものかな?^^;

1_1

佃島。近代的な高層ビルの周りに下町情緒の風景が広がって、東京という街は面白いです。古いものは風情があります。残してほしいな。

住吉神社

江戸時代初期に摂津国西成群佃村の漁師が江戸に移住したのち、大阪の住吉神社から分社したもの。以来佃島の鎮守として漁師や水運関係の人々から厚い信仰を受けています。

2_1


住吉神社の近く。江戸時代から創業の佃煮屋天安本店

3

お土産に買った佃煮も美味しかったけど、店構えもいい味を出していました。

灯台跡
4

下がトイレになっているところがちょっと切ない^^;

1_2

向こうに見えるのが中央大橋、そしてかすかにスカイツリーが見えます。

お岩稲荷田宮神社

2_31_3


四谷にもあるんだけど・・・いまいちその違いがわからないsweat01そしてなんとなく怖いのは同じ・・・

こちらは四谷怪談を演じる舞台役者さん達が必ずお参りされるとのこと。

鉄砲洲稲荷神社

ここでも茅の輪くぐりをしてきました。メンバー、写ってます。小さいからいいよね。

江戸湊の入り口に鎮座する神社として、地域の人々の信仰を集めてきました。

2_2

うっかり見落とすところだった富士塚

4_1

今まで行った神社の中の富士塚って、大体高台にありましたが、ここは神社自体が低い場所にあるから後ろのマンションから見下ろされていて、かつての庶民の信仰場所がちょっと可哀想な気もしました。現在の高さは5.4メートルだそうです。

手水舎に掲げてあった言葉

威張るときには 神に捨てられ

欲張るときには 金に背かれ

妬むときには 友を持ち得ず

怒るときには 己を失うのだ

ご存じ日本橋の麒麟像

1_4_2


何度訪れても首都高が邪魔。せめてもう少し高い位置にあったらいいのにね。

だいぶ飛ばしてしまいましたが、この日は結構歩きました。

1万5千歩は軽く超えていたようです。それも宴会があるからこそ歩ける!(爆)

お江戸オフでは初めてのスペイン料理を桜桃さんがセッティングしてくださいました。

ほんと、宴会幹事は大変!いつもありがとうございます。感謝しています。

2_4_23_3_2

4_3_31_5_2

2_5_24_4_2

美味しかった~。楽しかった~。
hichaさんの手作りジャムをあみだくじで引き当てた私はご機嫌でした。

ご一緒してくださった皆様、どうもお疲れ様。ありがとうございました。

またご一緒してくださいね。

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2012.06.22

トールペイント教室

昨日はさん♪ちゃん宅でトールペイント教室でした。

さん♪ちゃんはいよいよビギナーさん向けの手作り教室を始めました。自分の夢を実現させた人がまた一人。私もとても嬉しいです。

応援しているので、少し宣伝させていただくと、トールに限らず自分のやりたいものを好きな日に出来るっていうのがすごくいいんじゃないかなぁと思うのです。

月謝制とか曜日や作るものがあらかじめ決まっていたりすると自分が欲しいものと違っていてちょっと躊躇しちゃったりするしね。 すごく良心的なお値段で、赤字じゃないかと心配になるくらいです。というわけで、横浜の方で手作りに興味のある方にお勧めです。HPをチェックして個人的に連絡をとってみてくださいね。

今回私とふくちゃんが作るものは蓋つきバスケット。

001

この間のトール展で620円で安売りしていたので買ってきたのです。蓋の部分にペイントして私はコスメボックスとして使いたいと思っています。鏡台に置いたらすごく素敵だと思うの~。

ペイントしやすいように金具をはずして、やすりをかけ下地剤を塗るところまで、家でやっていきました。ベースの色を何色にしようか、悩みましたが薄い水色にしました。その上にピンク、そして濃いブルーをスポンジの海綿体でたたきながらぼかしていくのですが、私はなぜか適当にたたくのが下手。

几帳面なわけじゃないから、性格の真面目さが出るんだと思う^^;;

でも、なんとかごまかしながら下地を作って、その上に紙レースを置いて白色を上からスポンジでたたいていきます。

2

こっちは蓋の裏側の部分だけど、レースをはずすと、こんな感じ。

3_2

次はこの上にラベンダーの花を描いていきます。どうなるかなぁ~。楽しみです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012.06.18

大エルミタージュ美術館展

今日は国立新美術館へ行ってきました。

Photo

いつもはるるど・わーどさんのところで美術鑑賞させていただいた気分になっていたのですが、なんと大エルミタージュ美術館の招待券を希望者10名にくださるという記事を読んで、駄目もとで応募してみました。

もう締め切っちゃったかな~と駄目もとで申し込んでみたところ、なんと当たりました!!はろるどさん、すぐに送ってくださってありがとうございました。

今日は自分ではめいっぱい早い時間に行ったつもりでしたが、電車の遅延もあって11時近くになってしまって、やはり結構な人が出ていました。

それでも大きな絵画が多いのでゆっくりと鑑賞することができたので良かったです。

副題に「世紀の顔・西欧絵画の400年」とあるように16世紀のルネサンスの時代から20世紀までの絵画が展示されており、それはもう素晴らしいものでした。

専門家じゃないからうまいこといえませんが、ひきこまれるような美しさ。特に私はルネサンス期の絵画が素晴らしいと思いました。

肌の質感、ドレスの繊細なひだ、光。天使の可愛らしさ。

いつも思うことだけれど、聖書について知識があるともっと西洋絵画を楽しめるのだろうなと思います。

それししてもこれだけの絵を集めたエカテリーナ2世はたいしたものです。

7月16日まで開催されているので、ご興味のある方はぜひ行ってみてください。おすすめです。

さて、話は変わりますが先週末に機種変更0円にひかれて携帯をついにiPhonに変えました。やっと慣れてきたので、さっそくナビで乃木坂から六本木まで道順を出したのですが、それでも間違う私ってどういうことなのかな・・・(汗)

でも、間違うことがわかるからなんとかなりました^^;

あのあたり、何度もお江戸オフで歩いているのにいまだに方向がわからなくなります。ようするに方向音痴なだけなんですけどね。

iPhoneはいちいち検索しなくても話す声で検索してくれるのが便利ですが、どうも照れくさくって、にやにやしちゃいます(笑)

宝の持ち腐れにならないようにこれから色々機能を使いこなしていきたいな。

なんでも新しいことを始めるのは大変だけど世界が広がるしわくわくします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.06.14

トール展

今日はさん♪ちゃんに誘われて、お友達のふくちゃんとJDPA主催トール展が行われているみなとみらいのパシフイコ横浜まで行ってきました。

Ca391428

動画は駄目だけど、写真は撮っても良いようでしたので、私がいいなぁ~と思うものを撮らせていただきました。

Ca391424001

ヨーロピアン調なのも良いけど、メルヘンチックなものも癒されて好き♪

Ca391425_2

無料の作品展ということで、お教室の生徒さんのトールペイントが展示されているのかと思いきや、講師の方のものがほとんどで、素晴らしい作品ばかりでした。

どの作品も存在感があっておうちにあったらすごいインテリアになるものばかり。

もはやトールの域を超えて油絵のようなものもあり、どの世界も奥が深いと思いました。

最近はシールを貼って簡単なトールにしてしまうらしく、キットも売っていましたがやはり筆で描くトールの方が世界で一つの作品で魅力があると私は思いました。

私も最近心の余裕が出来てきたので、またさん♪ちゃんのご指導でトールペイントに挑戦しようと、蓋つきバスケットの画材を買ってきました。これから10年続ければ私だって少しは上手になるよね。頑張るぞ!

Ca391426_3

歩く歩道から日本丸を写してみました。お天気で気持ち良くて、もっと時間があったらぶらぶらしたかったです~sweat01さん♪ちゃん、ふくちゃん、今日はどうもありがとうございましたheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.06.11

とりとめのない話

6月11日

もう6月もあっという間に10日以上過ぎてしまいました。

昨日の大阪の繁華街での事件。ひどい話だと思いました。死刑になりたいから人を殺す、どうしたらこういう考えが出るんでしょうね。自分を殺す勇気はないけれど、人を殺す勇気はある。自己中心的にもほどがある。

理不尽に殺された方のご遺族の気持ちを思うと、本人がやったのと同じように犯人を殺してやれと思ってしまいます。私はとてもクリスチャンにはなれません。

さて、今日は義母のデイケアの日。映画でも観に行こうかなと思いながらも掃除しはじめると結局出そびれてしまいました。

最近の私はちっとも成長していない。時間の使い方が相変わらずへたくそで、仕事をやめたのだからもっと家の中が綺麗になりそうなものなのに、現状は変わっていないことが悲しい。

料理ももうちょっと研究してよさそうなのに、結局同じようなものが並んでしまいます。

なんだか3食作りに追われている日々。

義母はすごい成長ぶり。みるみるしっかりして、要介護4だったのが要介護1になり、2,3日前からお相撲さんのようにしこを踏んで足を鍛えています。

しこを踏むと家のフローリングがどすどす音がするのだけど、夫ときたら「うるさいから和室でやってくれ。」だって。

息子が言うぶんにはいいけど、これ私が同じことを言ったら大変なことになるよsweat01

一番楽になったのはお風呂。私の手を借りずに自分で入れるようになりました。

もちろん外から声かけはしますけど、濡れずにすむので私は本当に楽です。

あと、昼ご飯くらい自分で作れるようになったら嫁としては言うことありません。ってそこまで要求すると罰が当たるか^^;

以上とりとめのない話でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.06.04

凝りをほぐしに

肩こりには無縁な私なのですが、それでもたまに凝る時があります。

実は義母からマッサージを頼まれることが多くて、力を入れずにさすったり撫でるだけというのが案外疲れる注文で昨日は首筋から肩の張りを感じて、首を動かすとコキコキしていました。

仕事を辞めてから腰痛の方はすっかり改善したんですけどね。

まぁ、あと色々ストレスとかね・・・ごにょごにょ。あるんですよ。

そうだ、こういう時にマッサージ医院を開業されたアリスさんに揉んでいただこう!久しぶりにお顔も拝見したいし!と予約をしまして今日は久里浜まで行ってきました。

久里浜だから駅から海が見えるのかな?と思ったら海は見えませんでちょっと残念。

にしても、アリスさんが立派な先生になられたのが感慨深くて・・・応援していたから嬉しいの。

以前より柔らかな印象になられ、ますます美しくなられていました。

私の周りでは着々と夢を実現しているお友達が多くて、本当に立派なことです。

Ca391414


それで、当初私は肩や背中だけお願いしていたのですが、気持が良くて結局1時間全身マッサージしてもらっちゃいました。

1時間って長いと思うけど、これがあっという間でsweat01

上半身より下半身の流れの方が悪かったみたい^^;;私の大根足は水分排出がうまくできてないせいもあるみたい。

いや~、ほぐれた!血の巡りが良くなって全身がほぐれた感じですよ。

帰りはすっきり軽くなって帰ってきました。

うちからだと50分くらい。また凝ったらお世話になろうと思います。

Ca391416

帰り道色づき始めた紫陽花が綺麗でした。お布団干して出てきたからどこも寄り道せずに帰ってきたけど、今度はどこか寄り道して帰りたいな♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012.06.01

紫陽花会オフ

この集まりをあじさい会と名付けたのはriroさんだったでしょうか?今年で3回目です。

第一回目 北鎌倉オフ

第二回目紫陽花オフ

やはり記録に残しておくといいですね。毎年6月末に開催していたようです。

実はあじさいなんてどうでもいい、つつじ邸にお邪魔して別荘の気分を味わいたいというのが正直な気持ち。

今年はさん♪ちゃんがちゃっちゃっと段取りをつけてくださいまして、紫陽花にはちょっと早い5月31日のお宅訪問となりました。

若葉が美しいお庭を拝見しながら、近況報告、はたまた人生相談?までして楽しく過ごさせていただきました。

人生色々、わが身を振り返っても1年て色々なことが起きる・・・

ご飯だけお願いしていたのに、結局色々ご負担をおかけしちゃいました。

Ca391417

こんにゃくの煮物、山くらげの煮物、そして鶏のささみのサラダ、どれもこれも美味しかったです。

Ca391418_3


ハニーちゃんが横でこんな顔して見てるんです。

Ca391423

ん?って首をかしげる仕草が可愛くてメロメロ。

影千代ちゃんもそのうち顔を見せてくれました。

Ca391420


きりっと美しいね~。撫で撫でしていると後ろからハニーちゃんが私もかまって~と蹴りを入れてくる(笑)

Ca391424

本当に楽しいひと時でした。

さん♪ちゃんからまた手作りの素敵なプレゼント

Ca391422


つつじさんriroさんさん♪ちゃん、どうもありがとうございました。

沢山刺激をいただきました。私もまた頑張ろう!末永く紫陽花会お願いしますね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »