先週末の23日はお江戸オフでした。早いもので第34回です。番外編も合わせたら、50回くらいやっているかも?
毎度Tompeiさんの練りに練った企画です。ありがとうございます。
Tompeiさんと桜桃さん、くっきもさん達は13時集合の江戸博物館からスタートしましたが、私は諸事情により月島から合流させていただきました。合流組(hichaさん、陶片木さん、ゆれいさん、みるきいさん)
月島のマックに15時ごろ合流して15時半に出発、歩きました。
月島散策(住吉神社、灯台跡など) 石川島資料館 →http://www.ihi.co.jp/shiryoukan/
→(中央大橋) → 鉄砲洲稲荷、田宮稲荷、新川大神宮など →(霊岸橋) →
日枝神社、兜の渡し跡、兜神社など →(日本橋)
宴会:18:00~ コレド室町2F「Bikini PICAR」
http://r.gnavi.co.jp/b696213
月島というともんじゃのイメージしかなかったのですが、高層ビルがそびえたつ横には昭和の薫りがぷんぷん、下町情緒たっぷりの場所でした。
今回うっかりデジカメを忘れてしまい、慣れないスマホで撮影したので写真がほとんど撮れていないのが悲しいです
というわけで、写真に撮れたものだけざっとご紹介。
家と家の細い路地の間にあった、ガイドブックには載っていない佃天台子育地蔵尊
石に刻まれた地蔵尊。そして銀杏の木が右側にあり、その銀杏のために屋根をくりぬいてありました。パワースポットだということを聞いて納得。皆でその銀杏の幹をなでなでしてきました。
佃波除稲荷神社
佃の船だまりにある佃波除稲荷の鳥居脇にさし石という楕円形の石が3つ置いてありました。(写真では木の根元に一つ写っています。)
その時、なんだろうと不思議に思ったので、調べたところ、その石は漁業が盛んな頃若い衆が石を持ち上げる力比べが行われ、その名残だそうです。でも力石にするのは小さいような・・・ま、お相撲さんじゃないからそんなものかな?^^;
佃島。近代的な高層ビルの周りに下町情緒の風景が広がって、東京という街は面白いです。古いものは風情があります。残してほしいな。
住吉神社
江戸時代初期に摂津国西成群佃村の漁師が江戸に移住したのち、大阪の住吉神社から分社したもの。以来佃島の鎮守として漁師や水運関係の人々から厚い信仰を受けています。

住吉神社の近く。江戸時代から創業の佃煮屋天安本店

お土産に買った佃煮も美味しかったけど、店構えもいい味を出していました。
灯台跡

下がトイレになっているところがちょっと切ない^^;

向こうに見えるのが中央大橋、そしてかすかにスカイツリーが見えます。
お岩稲荷田宮神社


四谷にもあるんだけど・・・いまいちその違いがわからない
そしてなんとなく怖いのは同じ・・・
こちらは四谷怪談を演じる舞台役者さん達が必ずお参りされるとのこと。
鉄砲洲稲荷神社
ここでも茅の輪くぐりをしてきました。メンバー、写ってます。小さいからいいよね。
江戸湊の入り口に鎮座する神社として、地域の人々の信仰を集めてきました。

うっかり見落とすところだった富士塚

今まで行った神社の中の富士塚って、大体高台にありましたが、ここは神社自体が低い場所にあるから後ろのマンションから見下ろされていて、かつての庶民の信仰場所がちょっと可哀想な気もしました。現在の高さは5.4メートルだそうです。
手水舎に掲げてあった言葉
威張るときには 神に捨てられ
欲張るときには 金に背かれ
妬むときには 友を持ち得ず
怒るときには 己を失うのだ
ご存じ日本橋の麒麟像

何度訪れても首都高が邪魔。せめてもう少し高い位置にあったらいいのにね。
だいぶ飛ばしてしまいましたが、この日は結構歩きました。
1万5千歩は軽く超えていたようです。それも宴会があるからこそ歩ける!(爆)
お江戸オフでは初めてのスペイン料理を桜桃さんがセッティングしてくださいました。
ほんと、宴会幹事は大変!いつもありがとうございます。感謝しています。






美味しかった~。楽しかった~。
hichaさんの手作りジャムをあみだくじで引き当てた私はご機嫌でした。
ご一緒してくださった皆様、どうもお疲れ様。ありがとうございました。
またご一緒してくださいね。
最近のコメント