« トールペイント教室 | トップページ | 金沢八景島の紫陽花 »

2012.06.28

第34回お江戸オフ(月島、佃島~日本橋界隈)




先週末の23日はお江戸オフでした。早いもので第34回です。番外編も合わせたら、50回くらいやっているかも?

毎度Tompeiさんの練りに練った企画です。ありがとうございます。

Tompeiさんと桜桃さんくっきもさん達は13時集合の江戸博物館からスタートしましたが、私は諸事情により月島から合流させていただきました。合流組(hichaさん陶片木さん、ゆれいさん、みるきいさん)

月島のマックに15時ごろ合流して15時半に出発、歩きました。

月島散策(住吉神社、灯台跡など) 石川島資料館 →http://www.ihi.co.jp/shiryoukan/
→(中央大橋) → 鉄砲洲稲荷、田宮稲荷、新川大神宮など →(霊岸橋) → 日枝神社、兜の渡し跡、兜神社など →(日本橋)
宴会:18:00~ コレド室町2F「Bikini PICAR」
http://r.gnavi.co.jp/b696213

月島というともんじゃのイメージしかなかったのですが、高層ビルがそびえたつ横には昭和の薫りがぷんぷん、下町情緒たっぷりの場所でした。

今回うっかりデジカメを忘れてしまい、慣れないスマホで撮影したので写真がほとんど撮れていないのが悲しいですsweat01というわけで、写真に撮れたものだけざっとご紹介。

家と家の細い路地の間にあった、ガイドブックには載っていない佃天台子育地蔵尊

1

石に刻まれた地蔵尊。そして銀杏の木が右側にあり、その銀杏のために屋根をくりぬいてありました。パワースポットだということを聞いて納得。皆でその銀杏の幹をなでなでしてきました。

佃波除稲荷神社

2

佃の船だまりにある佃波除稲荷の鳥居脇にさし石という楕円形の石が3つ置いてありました。(写真では木の根元に一つ写っています。)

その時、なんだろうと不思議に思ったので、調べたところ、その石は漁業が盛んな頃若い衆が石を持ち上げる力比べが行われ、その名残だそうです。でも力石にするのは小さいような・・・ま、お相撲さんじゃないからそんなものかな?^^;

1_1

佃島。近代的な高層ビルの周りに下町情緒の風景が広がって、東京という街は面白いです。古いものは風情があります。残してほしいな。

住吉神社

江戸時代初期に摂津国西成群佃村の漁師が江戸に移住したのち、大阪の住吉神社から分社したもの。以来佃島の鎮守として漁師や水運関係の人々から厚い信仰を受けています。

2_1


住吉神社の近く。江戸時代から創業の佃煮屋天安本店

3

お土産に買った佃煮も美味しかったけど、店構えもいい味を出していました。

灯台跡
4

下がトイレになっているところがちょっと切ない^^;

1_2

向こうに見えるのが中央大橋、そしてかすかにスカイツリーが見えます。

お岩稲荷田宮神社

2_31_3


四谷にもあるんだけど・・・いまいちその違いがわからないsweat01そしてなんとなく怖いのは同じ・・・

こちらは四谷怪談を演じる舞台役者さん達が必ずお参りされるとのこと。

鉄砲洲稲荷神社

ここでも茅の輪くぐりをしてきました。メンバー、写ってます。小さいからいいよね。

江戸湊の入り口に鎮座する神社として、地域の人々の信仰を集めてきました。

2_2

うっかり見落とすところだった富士塚

4_1

今まで行った神社の中の富士塚って、大体高台にありましたが、ここは神社自体が低い場所にあるから後ろのマンションから見下ろされていて、かつての庶民の信仰場所がちょっと可哀想な気もしました。現在の高さは5.4メートルだそうです。

手水舎に掲げてあった言葉

威張るときには 神に捨てられ

欲張るときには 金に背かれ

妬むときには 友を持ち得ず

怒るときには 己を失うのだ

ご存じ日本橋の麒麟像

1_4_2


何度訪れても首都高が邪魔。せめてもう少し高い位置にあったらいいのにね。

だいぶ飛ばしてしまいましたが、この日は結構歩きました。

1万5千歩は軽く超えていたようです。それも宴会があるからこそ歩ける!(爆)

お江戸オフでは初めてのスペイン料理を桜桃さんがセッティングしてくださいました。

ほんと、宴会幹事は大変!いつもありがとうございます。感謝しています。

2_4_23_3_2

4_3_31_5_2

2_5_24_4_2

美味しかった~。楽しかった~。
hichaさんの手作りジャムをあみだくじで引き当てた私はご機嫌でした。

ご一緒してくださった皆様、どうもお疲れ様。ありがとうございました。

またご一緒してくださいね。

|

« トールペイント教室 | トップページ | 金沢八景島の紫陽花 »

お江戸オフ」カテゴリの記事

コメント

土曜日はお疲れ様でした。
よく歩きましたね。
江戸博からの参加の皆さんはもっと歩いたのですよね。
私はしっかり水曜頃から筋肉痛が来ました。(^-^;

お岩さんの神社はどうして二つあるんでしょう?
と私も疑問でした。
ちょっと怖かったのと、蚊がいっぱいだったのですぐに出てきちゃいました。

次回のビールオフもよろしくお願いします!

投稿: 陶片木 | 2012.06.28 22:07

スペイン料理で本格パエリア!おお~!
食べたいな~restaurantheart02

食べ物の写真にばかり目が行く私でした(^^ゞ

スマホ、ブンブンちゃんが使いこなせるようになったら
私も買うわ~smile

投稿: さん♪ | 2012.06.29 09:27

陶片木さん、さん♪ちゃん、こんにちは。
お返事遅くなりすみません。

陶片木さん

先日はお疲れ様でした。
結構歩きましたよね~。
お岩さんのどうして2か所にあるのか?四谷には2個あるし・・・
綺麗に整備されていたけど、お岩さんという先入観もあるのか怖く感じました。

またビールオフでよろしくお願いいたします!

さん♪ちゃん

スペイン料理、美味しかったですよ~~^^

スマホはだいぶ使いこなせてきたけど、まだおろおろする場面があります。気長に頑張るわ!

投稿: ぶんぶん | 2012.06.30 16:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/55041182

この記事へのトラックバック一覧です: 第34回お江戸オフ(月島、佃島~日本橋界隈):

» 第34回お江戸オフ  [陶片木]
土曜日は34回目のお江戸オフでした。 月島散策後、石川島資料館 、(中央大橋)、 [続きを読む]

受信: 2012.06.28 22:08

» 第34回お江戸オフ≪佃島・霊岸島・日本橋≫(その1)日本橋 [葉桜日記]
 梅雨まっただなかのオフは、江戸博特別展「日本橋」見学と月島から日本橋までの散策 [続きを読む]

受信: 2012.07.27 18:57

» 第三十四回お江戸オフ ~佃島・霊岸島から日本橋へ~ その2 [あん・ぷろん・ぷちゅ]
その1の続きです。 6月23日(土)、恒例のお江戸オフは江戸博の特別展『日本橋』 [続きを読む]

受信: 2012.07.28 10:57

« トールペイント教室 | トップページ | 金沢八景島の紫陽花 »