« 中欧古都旅行8日間の旅(5月2日その2) | トップページ | 紫陽花会オフ »

2012.05.31

中欧古都紀行8日間の旅(帰国と感じたこと諸々)

5月3日、いよいよ帰国です。時差があるから日本に着くと4日。

この日は朝9時にホテルを出発、ブルゼニュへ。約2時間、約92キロのバスの旅。

そしてここで昼食。ブルゼニュはピルスナービール発祥の地です。

ビール工場なのですが、見学はせずに昼食だけでした。

あぁ、名残惜しい。ここで最後のビールですよ。

Gw_018

Gw_020Gw_021

ビールとお肉はうまうま。

にしても、このスイーツのボヘミアンケーキだけはとてつもない甘さでうんざりしましたsweat01

ツアー中は本当によくビールやワインを飲みました。朝以外は必ず。でも、不思議なことに全く太らなかったのです。これだけ食べて飲んで、太らなかったというのはストレスがなかったせいかしら?

それとも間食をせずにしっかり食べたからなのか?

話しが横にそれましたが、昼食後ここを出発してミュンヘンまで3時間半バスに乗り、ミュンヘン空港へ向かいました。そして、行きと同じような機内食をいただき、成田に着きました。

さて、海外へ行ってみて感じたこと。忘れないうちに書いておきたいと思います。

日本がどれだけ恵まれた国かということ。
特にトイレ。お金を払っての公衆トイレがほとんどでした。そのトイレはホテルでも便座が温かいわけでもなく、ウォシュレットがあるわけでもない。

やっぱり日本は電気を使いすぎではないかしらね。あちらでは6時にスーパーもしまっていました。日本人は働きすぎ。

一度便利さを味わってしまうともう元には戻れないのかもしれないけれど、節電の今考え直さないといけないと改めて思いました。

それから日本のサービスの良さ。当たり前のように思っていたけれど、日本は至れり尽くせりだったんだなぁと。ホテルやお店や色々な場面で思いました。

チップをあげるというのも面倒くさいな~と思いましたね^^;;

8日間の旅は長いようであっという間でした。行くまでは母が現地で具合が悪くならないかとか、残していく義母が大丈夫かと色々不安がありましたが、思い切って行ってしまって大正解でした。今行かなかったら、私と姉はともかく母とはこの先行けなかっただろうと思います。

長々と旅行記を書いてしまいましたが、読んでくださった皆様ありがとうございました。私もやっと宿題が終わってほっとした気分です。

旅行記、楽しかった~。

お疲れ様。私は復習も出来て、でも行ったことがないところがいっぱいあって二倍三倍楽しめましたheart04

外へ出ると、日本の住みやすさを実感しますよね。当たり前のことが当たり前じゃない。蛇口から出る水をじかに飲めるなんて・・・。

ぶんぶんさんが旅行に行けて自分のことのように、いえそれ以上にうれしかったです。よかったね~

投稿: 桜桃 | 2012.06.01 08:20

旅行報告ありがとうございました。
御母様と無事に楽しく過ごせて本当に良かったですね。
旅行って、行くまでがすごく楽しくて、行って楽しくて、
帰ってくるとホッとする、そんなものかしらね。
そして、日本の良さや、家庭の安心さを感じるのもまた旅行かもしれませんね。
期間中、何事もなくて(内も外も)本当に良かった。

投稿: hicha | 2012.06.01 08:29

旅行記、楽しませていただきました。お疲れ様!
旅行記を書くのも旅行のうち、って感じですよね。
そして、思い出は一生もの。

無事に行かれて本当によかった!
海外旅行はいろいろな条件がそろわないと行かれないから、
多少の無理は気にしないで強行するに限りますね。

桜桃さん、ぶんぶんさんの旅行記で、オーストリア・チェコが
馴染み深くなりました(^^)

投稿: Tompei | 2012.06.01 11:16

桜桃さん、hichaさん、Tompeiさん、こんにちは。
お天気不安定、そちらも雨が降ってますか?
コメントありがとうございます。

桜桃さん

桜桃さんが絶対行くべきと最初から背中を押してくださっていたから行けた気がしています。
日本は日本の建物らしさを残さないと勿体ないと思いました。
まぁ地震があるからしょうがないんだけど~。
私も桜桃さんの旅行記があるから合わせて読めて楽しいです。

hichaさん

長々とお付き合いありがとうございました。

>旅行って、行くまでがすごく楽しくて、行って楽しくて、
帰ってくるとホッとする、そんなものかしらね

そう思います。
帰ってくるとほっとして・・・
でも、海外旅行が癖になりそう~~^^;

Tompeiさん

家と全く連絡していなくて、帰ったら大変なことになってたらどうしようとか思いましたが^^;かえって平穏無事にやっていたようです。
国内はともかく、海外は色々なタイミングが関係してきますよね。
本当に行けて良かったです。

Tompeiさんもぜひ!^^