« 4月1日逗子へ | トップページ | 第33回お江戸オフ »

2012.04.06

柏尾川の桜@2012

春の天気は変わりやすいですね。

今日の午前中はとても良いお天気だったのに、今はもうすっかり曇ってしまいました。

午前中、義母を連れて戸塚の柏尾川の桜を観に行ってきました。

事故にあってから半年、車に乗せることはあっても電車利用は初めて。家から駅まで普通に歩けば10分程度なのですが、ゆっくりしか歩けないので30分近くかかりました。

戸塚駅も再開発で賑やかになったので、人ごみも怖かったのですが・・・大丈夫でした。ほっ

近所の公園の桜はまだ5分咲きくらいなのですが、川沿いの桜は早いですね~。

もう8分咲き。見ごろを迎えていました。

002

007

005

003

004

006

まさかこうして義母と電車に乗って両足で立って桜を愛でる日がまた来ようとは・・・

あの事故の日を思うと今年の桜はとりわけ感慨深いものがあり、涙が出そうになりました。

私と同じように色々な想いで桜を眺めている方が多いことでしょう。

今日は記念すべき日になりました。

|

« 4月1日逗子へ | トップページ | 第33回お江戸オフ »

植物」カテゴリの記事

コメント

わあ、電車でお出かけできたのですか?
それはすごい回復力ですね。
本当におめでとうございます。

投稿: hicha | 2012.04.06 13:59

hichaさん、はやっ!
コメントありがとうございます。

>わあ、電車でお出かけできたのですか?

そうなんです。まだ危なげではあるんですが、本人の自信につながりました。
2か月ICUに入っていた同じ人とは思えません。
桜と同じように寝ている間も力を蓄えていたのだと思います^^;

投稿: ぶんぶん | 2012.04.06 14:14

お義母さんとお花見に行かれてよかったですね!
私まで涙が出そうになりました。

今までの3倍時間がかかっても、歩いて出かけたいという気持ちが回復力につながっているんですよね。
人間て、やっぱり気力だわ。
そして、ぶんぶんさんをはじめ、ご家族の思いと手厚い看護がお義母さんをここまで回復させたんだと思います。
この先も何回となく一緒にお花見ができますように。

投稿: Tompei | 2012.04.06 15:20

見事な桜ですね~
昨日の暖かさで慌てて咲いたのかな?

お義母様凄い!でも一番凄いのは、今までの看病と駅まで3倍かかって付き添ってあげてる優しいお嫁ちゃんだ!
お疲れ様です。
お義母様も喜ばれたでしょう。happy01

投稿: ゆれい | 2012.04.06 15:45

お義母さまもぶんぶんさんもがんばりましたね~
よかった、よかった!
これから暖かくなるし
もっと、もっと良くなっていくのではないかしら。
実家の母も10年以上前に交通事故で
翌日は動けないどころか手も動かなくなり
箸が持てないので食べさせてあげたのですが、
普段どおりジムへも通えるようになりました。
人間の自主治癒能力ってすごいね。

投稿: TOKIKO | 2012.04.06 16:06

柏尾川の桜がこん名に咲いていましたか。
逗子といい、私のほうが近くなのに ぶんぶんさんに教えられています。

お母様のお世話も 感心しています。

今日は生きていれば 母の88歳の誕生日でした。
母がお正月の水羊羹を作ろうとさらし餡を作って冷凍してあったのを
先日もらってきてあったので 
今日、砂糖を入れて煮て食べました。
母が生きているようでした。

投稿: つつじ | 2012.04.06 20:24

Tompeiさん、ゆれいさん、TOKIKOさん、つつじさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

Tompeiさん

こんな日がくると信じて頑張ってはきたけれど、医者に現状を受け入れるしかないと言われて絶望した日のことが走馬灯のように浮かんできてちょっとうるっときました。

>今までの3倍時間がかかっても、歩いて出かけたいという気持ちが回復力につながっているんですよね。

そうなんです。本人が歩きたいという気持ち、それが一番の回復力。
あきらめたらそこで終わりなんですよね~。つくづく教えられています。


ゆれいさん

川沿いだから早いのでしょうか?他は満開にはもう少し。でも急に開きはじめましたね。

>お義母様凄い!でも一番凄いのは、今までの看病と駅まで3倍かかって付き添ってあげてる優しいお嫁ちゃんだ!

ありがとうございます。自分でも私ってつくづく面倒見がいいんだなぁ~って思います。自分で言うな?^^;


TOKIKOさん

ありがとうございます。
これから暖かくなっていくという時に退院できたから、季節とともに身体が軽くなっていくと良いなと思っています。

今日はなんだかんだ通算1時間近く歩いたと思うから、明日疲れが出ないといいなぁと思います。

>実家の母も10年以上前に交通事故で翌日は動けないどころか手も動かなくなり
箸が持てないので食べさせてあげたのですが、普段どおりジムへも通えるようになりました。


TOKIKOさんのお母様のお話、とっても励みになります。習い事の一つだけでも復活できたらなぁと思います。


つつじさん

柏尾川はあまり期待せずに出かけてみたのですが予想以上に開花が進んでいて
びっくりでした。綺麗に整備されたし明日明後日は花見客で相当人が出るでしょうね。このぶんだと大岡川も満開かしら?

>今日は生きていれば 母の88歳の誕生日でした。

そうでしたか・・・
もう少しで米寿のお祝いが出来たところだったのに惜しいことをしました。
生きている人が亡くなった方の好物を食べることが供養になるとか。
つつじさんを通してお母様も召しあがったことでしょう。

投稿: ぶんぶん | 2012.04.06 21:25

お義母さま、歩いて電車に乗るところまで回復されたのですね。
すばらしいです。
本当によかった!

桜もきれいに咲いていますね。
私も今日花見をしてきて桜のもつ力強さを感じました。
同じくらいみる人に力もくれますよね。

明日の花見もきっとよい花見日和になりそうですね。

投稿: 陶片木 | 2012.04.06 21:46

陶片木さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

>お義母さま、歩いて電車に乗るところまで回復されたのですね。
すばらしいです。

おかげさまで完全とはいかないまでもめきめきしっかりしてきています。
一人でお出かけできるといいんですけどね~。

桜って毎年必ず咲いてくれるからその時の思い出もよみがえってくるんですよね~。
千鳥ケ淵の桜は青春を思い出させてくれます^^

>明日の花見もきっとよい花見日和になりそうですね。

明日私は夜からなのですが、陶片木さんにお会いできなくて残念です~。
また次回によろしくです~。

投稿: ぶんぶん | 2012.04.06 22:15

うんうん、がんばったよね、私も涙が出ちゃいますweep

人ごとにちがう桜への想い…
今年の春は本当に寒い春で…

それでもちゃんと、桜が咲いたねcherryblossom

投稿: さん♪ | 2012.04.08 16:42

さん♪ちゃん、こんばんは!
どうもありがとうございます。
本当に皆さまの応援のおかげです~。

今年は春の訪れが遅かったからよけいに桜の開花が嬉しいですね^^
私はじっとしてられません(笑)

投稿: ぶんぶん | 2012.04.08 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/54403843

この記事へのトラックバック一覧です: 柏尾川の桜@2012:

« 4月1日逗子へ | トップページ | 第33回お江戸オフ »