« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012.04.26

ついに

ご無沙汰しておりますが、またご無沙汰しちゃうご挨拶です^^;

TVでお正月やGWに海外に行く人を見て、いいな~、でも私には関係ない話だよねといつも思っていましたが、ついにこの度私も念願の海外旅行に行くことになりました。

とはいえパスポートを申請しに行った翌日にあんなことがあって、これは行っちゃいけないってことなのだろうかとあきらめかけたんです。

ところが、義姉が「絶対に行ってね。その間は私が面倒をみるから。」と言い、義母もすっかり事故の前の記憶が戻って「事故の前から決まっていたことなんだから、私のことは気にしないで楽しんでおいで。行ける時に行かないと。海外は楽しいわよぉ~。」とお小遣いまでくれました(うぅっ、涙)

この旅は実家の母と姉夫婦と行くので、そう言ってもらえた実家の母も後ろめたさを感じずに行けることになりました。

世の中のお姑さん、お嫁さんにこういうこと言えますか?私は幸せな嫁です。

色々大変なことは正直言ってあるけれど、優しい気持ちを感じることができると嫁は一生感謝してこの先面倒をみようという気になります。

と、いうわけで明日から実家の母と姉夫婦と私の4人でオーストリアのザルツブルク、ウィーンとチェコのプラハへ行ってまいります。

実家の母は79歳、初めての海外旅行です。父はお留守番。海外へは何度も行っているしもう体力に自信がないので、「母を連れていってやれ。」と。父が一人でお留守番できるのもとりあえず元気な今しかないsweat01

義兄は退職したばかりで良い機会、姉もめったにない長期休みが取れてまさに今を逃したらこのメンバーでは二度と行けないことでしょう。最初で最後かもなぁ・・・

あぁ、神様仏様、全てに感謝します。ありがとう!

5月4日まで留守にしますので、コメント欄は閉じていきます。

帰ったら長々と旅行記を書く予定です^^では、皆さまも楽しいGWをhappy01

| | トラックバック (0)

2012.04.12

大和の千本桜@2012

今日は良いお天気でした。昨日の雨で桜がもう終わりかなと思いつつ、見に行きたい気持ちがうずうず。抑えきれなくて出かけてきました。

大和市の千本桜、一度見に行きたいと思っていて今まで行ったことがありませんでした。

うちからは電車を使って30分程度で行けるところです。

見事でしたよ~。

004

千本桜というけれど、実際は700本くらいらしいです。

012

美しいのなんのって・・・ため息が出ます。緑の土手に桜の花弁がびっしりと落ちている様も絵になります。

019 017

行ってよかった~。今年は柏尾川、大岡川、引地川の桜と3か所の桜見物してきたけれど、今日の引地川沿いの千本桜が一番好きかも~。

朝の急な誘いにもかかわらずお花見につきあってくれたさん♪ちゃん、ありがとうございました。良い気分転換になりました。楽しかったです~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012.04.09

大岡川の桜@2012

今日も朝から良い天気で、でも水曜日には雨が降るとか・・・

義母がデイケアに行った留守を利用して、桜を観に大岡川まで行ってきました。

弘明寺で降りて、まずは弘明寺観音にお参り。

Ca391394

身代わり観音様をなでなでした後、大岡川へ。

月曜日だけど、お花見の人でずいぶん人が出ていました。

私としたことがデジカメを忘れてがっかり。携帯で頑張ってみました。

大岡川は戸塚の柏尾川に比べて川幅が狭いので、その分桜が川面におおいかぶさるように咲いてそれは美しいです。

Ca391391

Ca391409

川沿いにずっと一駅歩いて 汗ばみました。風があっても今日は寒くないのが嬉しかったです。

Ca391403

やっぱり青空の下の桜は綺麗でうっとりします。大岡川の桜はまだまだ楽しめそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.04.08

第33回お江戸オフ

土曜日は毎年恒例お江戸お花見オフでした。

しかし、私は諸事情により夜から参加させていただきました。

神田川沿いの美しい桜の様子はコチラコチラでどうぞ。

私は夜の部マンゴツリーカフェ ルミネ新宿 の写真を・・・

って、写す前に食べたりしてまともな写真がほとんどなかった(汗)

タイ料理は辛いけど甘くて酸っぱくってというのがくせになりますね。

どれも美味しかったです~。ビールのグラスがキンキンに冷えていて嬉しかった!

最初お店のお兄さんにカメラマンご一行様と勘違いされたようでww

Ca391377 Ca391374

Ca391385 Ca391389

Ca391380 Ca391378

タイのビールは初めて飲みましたが、軽くて美味しかったですよ~。

今回は一緒に歩けなかったのは残念でしたが、それでも楽しい夜を過ごせて嬉しかったです!

お土産をいただいた皆さま、どうもありがとうございました。

どうか次の機会もご一緒できますように(最近祈っていることが多いなぁ~^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2012.04.06

柏尾川の桜@2012

春の天気は変わりやすいですね。

今日の午前中はとても良いお天気だったのに、今はもうすっかり曇ってしまいました。

午前中、義母を連れて戸塚の柏尾川の桜を観に行ってきました。

事故にあってから半年、車に乗せることはあっても電車利用は初めて。家から駅まで普通に歩けば10分程度なのですが、ゆっくりしか歩けないので30分近くかかりました。

戸塚駅も再開発で賑やかになったので、人ごみも怖かったのですが・・・大丈夫でした。ほっ

近所の公園の桜はまだ5分咲きくらいなのですが、川沿いの桜は早いですね~。

もう8分咲き。見ごろを迎えていました。

002

007

005

003

004

006

まさかこうして義母と電車に乗って両足で立って桜を愛でる日がまた来ようとは・・・

あの事故の日を思うと今年の桜はとりわけ感慨深いものがあり、涙が出そうになりました。

私と同じように色々な想いで桜を眺めている方が多いことでしょう。

今日は記念すべき日になりました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012.04.01

4月1日逗子へ

今日は4月1日。エイプリルフール。今までのことが全てエイプリルフールだったらいいのにと思うけど、そんなわけもなく・・・

朝から「楽しい~って思うことができたらいいのに。」とため息をつく義母を連れて気分転換しに逗子披露山公園までドライブ。海を眺めたら気分が晴れるかな~と思って。

高台にある眺めの良い公園で、小動物もいます。

001

向こうに見えるのは逗子マリーナ。そして遠くに江の島。

本当なら富士山も見えるはずなのだけど、天気が良すぎて見えませんでした。

下のお屋敷はすごいです。どんなセレブな人たちが住んでいるのかなぁ~。

004

こっちは三崎の方になるのかな?

005

桜はまだ蕾。

待ち遠しいですねぇ~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »