« 梅はまだか | トップページ | 大船フラワーセンターへ »

2012.03.13

お江戸オフ(池上梅園)

昨日はお江戸仲間Tompeiさん、TOKIKOさん、pegaさん、みるきいさん、ゆれいさんと池上梅園へ梅を愛でに行ってきました。

(Tompeiさん企画)

都営浅草線「西馬込」駅11時集合→池上梅園→本行寺→本門寺(境内お休み処で昼食)→くずもち「相模屋」でお茶→池上線「池上」駅

この日、都営浅草線の信号機故障で電車がとまってどうなることやらと思いましたが、なんとか遅延ですみまして無事に皆さんとお会いすることができました。最近電車の事故が多いですね。

池上梅園は池上本門寺の西に位置しており、丘陵斜面を利用した閑静な庭園です。

久しぶりにデジカメであちこち撮影してみました。

011_3

上からの眺めがとてもいいんです。でも朝は青空だったのに、お日様が隠れてしまって残念!

013_2

021

お茶室もあります。

034

025

029

037_2

たくさん撮ったのだけど、なかなか上手に撮れなくてその中でも気にいったものを載せてみました。

梅はまだつぼみのものも多くて、やっぱり今年は寒い!今週末が一番の見ごろかなぁ~と思います。

この梅園にはつつじも800株あり、つつじの季節も一度訪れてみたいものです。

本行寺

039_2

日蓮さんのご臨終の間を見学させていただきました。

池上本門寺

040

本門寺境内お休み処のおそば

Ca391362_2

3時頃解散して4時には家に帰りつきました。横浜からは意外と近い大田区を実感。

とっても楽しい半日でした。ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。

すでに記事にされたTompeiさんTOKIKOさんの記事にトラックバックを送ります。

|

« 梅はまだか | トップページ | 大船フラワーセンターへ »

お江戸オフ」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした〜^^
おかげさまでとても楽しかったです♪

そっか〜 桜もいいな、と思っていましたが、つつじもあるのですね。
色々表情を違えていく本門寺いいですね☆

またご一緒させていただくのを楽しみにしています^^

投稿: みるきい | 2012.03.13 17:03

お疲れ様でした☆ お写真綺麗ですねー!
丹沢までくっきり見え、昔はビルに邪魔されずに富士山も見えたのだろうなぁと感激しました。
今度の朝ドラは蒲田のようですし、大田区散歩、また行きたいですね。

投稿: pega | 2012.03.13 19:22

一枚目の写真、梅園の様子がよく出てますね、
私は全体写真は諦めちゃったのですが
こんな風に撮影するといいんですね。
4枚目の枝振りが力強い写真も好きだな~
三匹の猫娘も写ってる(^^)

昨日はお世話になりました。
楽しかったです、またよろしく~

投稿: TOKIKO | 2012.03.13 20:48

昨日はありがとうございました。
温かくして出かけて正解でした~ また今夜冷え込むようなので、梅の花たちも大変ですcoldsweats02

歩いても歩いても、まだ知らない場所がある。
お江戸は広いわ~

また、よろしくお願いします!

投稿: ゆれい | 2012.03.13 21:08

梅のお写真、すごくきれいにとれていますね。
かわいい!
一瞬、サクラ?と思ってしまう私って・・・とショックでした。(v_v)

まだ寒いから梅も満開には今一歩ですが
それでも春はしっかりやってきていますね。
花粉症にはつらい季節でもありますが、
かわいい花を見られると、鼻水出しつつもうれしくなってしまいます。(^ ^)

最後のおそばもおいしそう!

投稿: 陶片木 | 2012.03.13 22:13

みるきいさん、昨日はお疲れ様でした。
あれから帰りは順調に帰れましたか?行きは大変でしたね。

池上梅園のつつじを誰かブログにアップしていないかしら?と思って検索してみましたが、梅ばかりの画像でつつじの季節はあんまり人が行っていないみたい。
本門寺と合わせて出かけると両方楽しめていいですよね。
でも、あの階段が躊躇しますね~^^;


pegaさん、昨日はお疲れ様でした。

>丹沢までくっきり見え、昔はビルに邪魔されずに富士山も見えたのだろうなぁと感激しました。

昔はもっと眺めが良かったはず!肉眼では見えた丹沢が私のデジカメでは望遠でも写らなかったみたいです~^^;

またよろしくおつきあいくださいね。

投稿: ぶんぶん | 2012.03.13 22:49

TOKIKOさん、昨日はお世話様でした~。

お写真褒めていただいて嬉しいです。でもTOKIKOさんのセンスには届きません。

>4枚目の枝振りが力強い写真も好きだな~

桜の幹もそうなんだけど、梅の幹も風情があって撮りたくなっちゃうんですよね~。

>三匹の猫娘も写ってる(^^)

ふふふ、揃いましたよね^^

お仕事忙しいでしょうが、合間に遊んでくださいね~。


ゆれいさん、昨日はお世話様でした~。

昨日も寒かったけど、今日も風が冷たくてまた梅の花が縮こまっちゃいますね。

>歩いても歩いても、まだ知らない場所がある。
お江戸は広いわ~

私も今回初めて行った場所でした。
まだまだありますね~。


陶片木さん

池上梅園はさくらの花みたいに薄いピンク色の梅もあって、とてもよかったですよ~。

花粉症の人にはこれからがきつい季節ですよね。
私も目頭がかゆくて、微妙に花粉症を発症しています。
鼻は平気なんですけど~。

>最後のおそばもおいしそう!

本門寺そばというネーミングでてんぷらがさくさくしていて美味しかったですよ。
このあと、葛餅食べて、家に帰ってからおみやげのあんみつも食べてしまいました(汗)

次回はご一緒したいです!

投稿: ぶんぶん | 2012.03.13 23:01

梅ってかわいいですね~happy01heart04

こちらでは、枯れ枝のような冬木をよーく見ると
新芽がやっと少しふくらんできたかな?というくらいです。
花の咲く春はまだまだずーっと先です。

投稿: yoshi | 2012.03.14 01:10

お写真から楽しかった様子が伝わってきます~
1枚目、良い雰囲気出していますね。
いろいろな種類があって、ほんと可愛らしいですね。
咲き始めくらいが一番綺麗だからちょうど良かったですね。
今度は桜、楽しみですね。

投稿: hicha | 2012.03.14 06:54

yoshiさん、hichaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

yoshiさん

こちらも梅の開花がかなり遅れたんですよ~。
そちらはもっと遅れるんでしょうね。
梅が咲き始めてやっと春を感じています。


hichaさん

今回はご一緒できず残念でした。
お花の名前がわからなくて、hichaさんがいたら答えられるのにねぇ~なんて噂していたんですよ。くしゃみ出ませんでしたか?^^

次回はよろしくお願いいたしますね^^

投稿: ぶんぶん | 2012.03.14 19:47

遅ればせながら、TBをお送りしました。

今週は2回もお花見できてよかったですね!
今年の冬の寒さは格別だったから、春の訪れが嬉しいわ。
花を見ていると元気になれますね。

次はいよいよソメイヨシノ・・・またご一緒できますように!

投稿: Tompei | 2012.03.17 11:42

Tompeiさん、TBありがとうございます。
先日はお世話になりました。

少しずつ寒さが緩んではきていますよね。
お天気が少ないのも春の特徴?

でも、春はチューリップや菜の花や色とりどりの花が咲くのも嬉しいですよね^^

桜のお花見がご一緒できますように!

投稿: ぶんぶん | 2012.03.17 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/54211099

この記事へのトラックバック一覧です: お江戸オフ(池上梅園):

» お江戸オフ*池上梅園NO.1 [GALLERY]
お江戸オフメンバーで池上梅園へ行ってきました。 とりあえず、梅をアップ! クリッ [続きを読む]

受信: 2012.03.14 09:18

» 観梅オフ(池上梅園) [葉桜日記]
 昨日、お江戸オフのメンバーと池上梅園に観梅に出かけました。寒さで咲き遅れていた [続きを読む]

受信: 2012.03.17 11:29

« 梅はまだか | トップページ | 大船フラワーセンターへ »