見納めの梅
| 固定リンク | コメント (5) | トラックバック (0)
昨日はお江戸仲間Tompeiさん、TOKIKOさん、pegaさん、みるきいさん、ゆれいさんと池上梅園へ梅を愛でに行ってきました。
(Tompeiさん企画)
都営浅草線「西馬込」駅11時集合→池上梅園→本行寺→本門寺(境内お休み処で昼食)→くずもち「相模屋」でお茶→池上線「池上」駅
この日、都営浅草線の信号機故障で電車がとまってどうなることやらと思いましたが、なんとか遅延ですみまして無事に皆さんとお会いすることができました。最近電車の事故が多いですね。
池上梅園は池上本門寺の西に位置しており、丘陵斜面を利用した閑静な庭園です。
久しぶりにデジカメであちこち撮影してみました。
上からの眺めがとてもいいんです。でも朝は青空だったのに、お日様が隠れてしまって残念!
お茶室もあります。
たくさん撮ったのだけど、なかなか上手に撮れなくてその中でも気にいったものを載せてみました。
梅はまだつぼみのものも多くて、やっぱり今年は寒い!今週末が一番の見ごろかなぁ~と思います。
この梅園にはつつじも800株あり、つつじの季節も一度訪れてみたいものです。
本行寺
日蓮さんのご臨終の間を見学させていただきました。
池上本門寺
本門寺境内お休み処のおそば
3時頃解散して4時には家に帰りつきました。横浜からは意外と近い大田区を実感。
とっても楽しい半日でした。ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。
| 固定リンク | コメント (12) | トラックバック (2)
またまた2週間以上ご無沙汰してしまいましたが、元気にしています。
やっと最近春の訪れを感じるようになったものの、また今日は冬に逆戻り。
我が家のしだれ梅、毎年2月には咲き誇っているのに今年は本当に遅いです。やっとつぼみが膨らんで開いてきた状況。
お天気のいい日は義母と手をつないで近くの公園の中を一周して帰ってきます。早く桜の季節にならないかなぁ~。立派な桜の木が沢山ある公園なのです。
現在デイサービスに通っているのですが、デイサービスは体操程度の機能訓練なので、今度デイケアに変えて理学療法士さんのいるところに移ろうかとそちらの一日体験を申し込みました。
まぁ、こんなことでもなければデイサービスとデイケアの違いもわからなかったでしょうから介護に関しては色々と詳しくなりました。
どうしても義母の話題になっちゃいますね~。申し訳ないです。
この2週間でまた映画を二本観ました。
「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」と「ヒューゴの不思議な発明」。
長いタイトルの方は911のアメリカ同時多発テロで父親を亡くした少年の話で、私にはちょっと重すぎましたが、主演の少年の演技が上手なこと。素晴らしかったです。
ヒューゴの方は画像もすごく綺麗で個人的な好みもあるでしょうけど、映画らしい映画で私はこっちが良かったなぁ。
そんなこんなで2週間。ものすごく忙しいというわけではないのに、時間が細切れで一日が終わってしまいます。かつて子供が幼稚園に通っていた時、子供中心に時間を使っていた頃を思い出しています^^;;
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
最近のコメント