« 歌川国芳展 | トップページ | 第32回お江戸オフ(川崎大師) »

2012.01.16

ヘルパー講座第6回

日曜日にまたヘルパー講習を受けてきました。

今回は洗髪方法・入浴介助とレクリエーション体験学習です。

臥床状態での洗髪の仕方を一人ずつ体験しましたが、ベッドの上も下もびしょびしょにしないで洗髪ってできるんですね~。最初に考えた人は偉いなぁ~。

義母がICUにいた時に時折洗髪をしてもらっていたのですが、実際に目にしたことがなかったのですごく勉強になりました。

準備さえきちんとすればそんなに難しくはないけれど、髪の毛が長い人の洗髪はお湯の量も使うし、大変sweat01

私は洗ってもらってすごく気持ち良かったけれど、頭を濡らしてやはり冷えたみたいで風邪をひいてしまいましたsweat02

午後からはレクリエーションを自分達で考えて実際にみんなで進行、体験、反省をしました。

子供のお誕生会の時のゲームを思い出しました^^;いかに飽きさせないで盛り上げるか・・・

難しかったです。

こういうのって向き不向きがあると思います。私はテンションが低いタイプなので司会も苦手~。

そんなこんなで今回もあっという間に一日経っちゃいました。

残すはあと2回と施設実習が5回です。施設実習のことは口外してはいけないので、ここには書きません。

|

« 歌川国芳展 | トップページ | 第32回お江戸オフ(川崎大師) »

ヘルパーへの道」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
ベッドで髪が洗えてしまうのですか!
どうしたら洗えるのか想像したけれど
難しそう~
風邪、お大事に。
週末までに治りますように@祈る

投稿: TOKIKO | 2012.01.17 19:27

TOKIKOさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

>ベッドで髪が洗えてしまうのですか!
どうしたら洗えるのか想像したけれど

文章で説明するのが難しいんですけど、ゴミ用の大きなビニール袋にバスタオルを輪っか状に近い状態で入れてそこに頭をのせて、ベッドの下にバケツを置き水の通り道を作ってやるんです。

全然びしょびしょにならないんですよ。

>風邪、お大事に。
週末までに治りますように@祈る

ありがとうございます。医者に行ったから大丈夫だと思うけど、まだ鼻と喉がすっきりしませんsweat01

投稿: ぶんぶん | 2012.01.17 21:39

大丈夫風邪?ぐっと寒かったからねえ…
母上様に移しちゃったら大変だから
はやくなおさないとね…wobbly
なによりもブンブンちゃんが辛くなっちゃうし。
玉子酒とにんにくかな!
たっぷりネギと卵のスープもいいよ☆⌒(*^-゜)b
無理しなさんなよ~bottle

投稿: さん♪ | 2012.01.17 21:50

そうそ、寝たまま頭が洗えるんですよね。
父はおむつを頭の下に敷いて洗いました。
短い髪だから楽でした。
亡くなる前日に洗ってあげられて、それだけは良かったと思いました。

シャワーの代わりに、ペットボトルのふたに穴を開けてそこに水を入れそれでかけました。
それを発見した人はすごいなぁとやはり思いました。
みなさんの工夫の結果を教えて頂き、介護する方もされる方も気持ちよい介護をしたいですものね。

今年の風邪は長引くみたいですから、しっかり養生してくださいね。
ショウガもいいみたいですよ。

投稿: 陶片木 | 2012.01.17 22:38

さん♪ちゃん、陶片木さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

さん♪ちゃん

いつもは年末に風邪をひくのだけど、昨年の暮れはひかなくてちょっと油断したかなぁ。いつもは市販の薬で我慢しちゃうけど、すぐに医者に行ったからこじらせないと思う。大丈夫。まだ鼻声だけど、家でもマスクして保湿しています。

>玉子酒とにんにくかな!
たっぷりネギと卵のスープもいいよ☆⌒(*^-゜)b


そうですね、卵酒とねぎの入ったお味噌汁は身体がポカポカして昔から風邪の時は母が作ってくれたっけ。

乾燥しているからね~。さん♪ちゃんも気をつけてね。


陶片木さん

やはりご存じでしたか?亡くなる前に洗髪できて良かったですね。
男の人は髪が少ないから楽ですよね。

その後、乾かすのも楽だし。

>今年の風邪は長引くみたいですから、しっかり養生してくださいね。
ショウガもいいみたいですよ。

皆さん長引いていらっしゃるみたいですね。
私もしっかり治したいと思います。
生姜が今ブームきてますね。
生姜茶を飲んでいます。あたたまっていいですね^^

投稿: ぶんぶん | 2012.01.18 10:34

来週からは、いよいよ介護の本番が始まるのですね

がんばってね!でも頑張りすぎないでね!
遠くからですが、心から応援しています。

お風邪、大丈夫ですか?
こちらでは、胃腸炎になる風邪がとても流行っています。
無理をなさらず、お大事に!

投稿: yoshi | 2012.01.21 02:02

yoshiさん、お返事遅くなりました。
おかげさまで義母は退院できました。

自分で歩けるし見守り程度の介護ですんでいます。
しいていえば会話の相手が大変^^;

そちらも寒いようですね、どうぞお身体に気をつけてくださいね。

投稿: ぶんぶん | 2012.01.24 17:11

お久しぶりです!
お義母さま、退院おめでとうございます。
良かったですね♪

ヘルパー講座ですか、素晴らしい!(≧▽≦)
私も、1年生のとき介護実習の授業でベッドでの洗髪体験しました (^o^)
(ベッドメイキングも車椅子実習も。)
パートナーの男子に襟までびしょびしょにされたのを覚えてます (^^;

投稿: アリス | 2012.03.27 21:55

アリスさん、こんばんは!
どうもありがとうございます。

おかげさまで義母も退院、私もヘルパーの証書をいただきました。

アリスさんも経験されたのですね。
あはは、びしょびしょにされましたか。
私は上手な人だったから美容院でシャンプーしてもらっているみたいで気持ちよかったですよ~。

アリスさんもいよいよ夢の実現!
素晴らしいです。

投稿: ぶんぶん | 2012.03.28 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/53751082

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルパー講座第6回:

« 歌川国芳展 | トップページ | 第32回お江戸オフ(川崎大師) »