« またもや病院 | トップページ | 1月10日 »

2012.01.10

ヘルパー講座第5回

新年があけて、初めてのヘルパー講座が日曜日にありました。

今回は排せつ介助とオムツ交換、全身清拭と部分清拭の仕方について。

オムツ交換は全員オムツをつけて交換の仕方を学んだのですが、ズボンの上からオムツをあてて、勉強しました。ベッドに寝た状態で交換するのって、寝ている人を転がしながら、かつお尻を拭きながらで難しいです。今は汚れていると仮定してだけど、実際は汚れて漏れたりしていることもあるのだから・・・

義母のことで身にしみて感じるのが人間死ね時までうんちとおしっこ。思えば、赤ちゃんの時からうんちとおしっこをオムツの中でして、そのうち自分でできるようになるけれど、また最後はオムツのお世話になるんだなぁということ。(もちろんそうじゃない人もいるけど)

今自分が普通に排泄できるということに何の疑問も持たず当然のように暮らしてきたけれど、健康だからこそなんですよね~。

部分清拭に関してはベッドの上で洗面器にお湯を張って手足を洗うことをやりました。

私のかかと、ひび割れしていて洗ってもらうの恥ずかしかった~~sweat01ひそかにこの日のためにクリームを塗りこんではいたんだけど^^;;

でも、人に洗ってもらうのってとっても気持ちが良くてその後も身体がポカポカ。

ベッドの上で洗っても濡れないやり方を教わって、これは役に立つなぁと思いました。

それにしても回を重ねるごとにホームヘルパーってここまでやるんだということ。

改めて大変な仕事だと思いました。賃金が高くないと本当に可哀想です。

|

« またもや病院 | トップページ | 1月10日 »

ヘルパーへの道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/53703701

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルパー講座第5回:

« またもや病院 | トップページ | 1月10日 »