« ヘルパー講座第一回 | トップページ | ヘルパー講座第三回 »

2011.12.12

ヘルパー講座第二回

昨日はヘルパー講座の第二回でした。

利用者の立場になった時、受けたいサービスを提供するように心がけることが大事だということで、今回はロールプレイをしながら学びました。

二人1組になってヘルパー役と利用者に分かれ、与えられた課題にどう対処していくかというもの。

ヘルパーに対し、好意的な利用者もいれば、拒絶するタイプの利用者と二通りをロールプレイしました。

すごく難しかったです。結局のところ、介護の世界もコミュニケーションがとても大事なのです。

相手のことを思いやって、耳を傾け、共感し、受け入れること。

ロールプレイをしながら、私はまだまだ気付かなくて駄目だな~と思いました。

いつも元気で熱も出さない私は病気になった人の気持ちがわかっていないのかもしれませんsweat01

今回は認知症についても勉強して、アルツハイマー型と脳血管性障害があるということを勉強しました。

うちの義母は悲しいかな、明らかに脳血管性の見当識障害だなぁ~と・・・

でも、アルツハイマーと違って、脳血管性の方は進行を遅らせることも良くなることもあるそうなので、あきらめずにいようと思います。

認知症の方は、相手の言うことを可笑しいからと言って否定するとよけいに認知がすすんでしまうとのこと。

昔の時代に戻ってしまったら、演技してでもお付き合いすることが大事だそうで、そうすると安心して穏やかになるそうです。

とはいえ、ヘルパーは決まった時間で動く仕事ですから、大変ですよね~。

来週からいよいよベッドを使って実際の技術を学んでいきます。

|

« ヘルパー講座第一回 | トップページ | ヘルパー講座第三回 »

ヘルパーへの道」カテゴリの記事

コメント

講座、お疲れ様でした。
きちんと学んだことはないけれど、亡くなった両親と、義父がそういう道をたどっているので、何となくお付き合いの方法が解る気がします。
脳血管性障害、、三人ともこれだわね、きっと。
いつも傍にいる人ほど、イライラがつのりますよね。
私は両親の時は週に一度だったし、
義父も時々なので、それほどたいへんではないけれど、
毎日一緒にいる義母は時々強い言葉を出してしまうようです。
一人で背負わないことが一番大事だと思っています。
が、誰かに頼むことに慣れていない世代だから、
とてもたいへんだなぁって思っています。
良い方法が見つかると良いですね。

投稿: hicha | 2011.12.12 21:38

がんばってるね!

うちも母が大怪我をして、、
幸い寝込むほどではなかったものの全治3ヶ月以上。。
いろいろと不自由なことになってるし
そうでなくても、もうそれなりの年齢になってるし
やはりいつ自分の身にもと思うと習っておいたほうがと
考えるんですが、これがなかなか。。think
真剣にかんがえんといかんですね。

投稿: くっきも | 2011.12.12 23:09

hichaさん、くっきもさん、おはようございます。今日もお天気になりそうですね^^

hichaさん

>きちんと学んだことはないけれど、亡くなった両親と、義父がそういう道をたどっているので、何となくお付き合いの方法が解る気がします。


ご両親3人もですか~。それもおつらい~。
私の場合義父は癌でしたけど、実家が2人とも残ってますからこの2人がどうなることやら?
自分もわからないですしね^^;

>一人で背負わないことが一番大事だと思っています。
が、誰かに頼むことに慣れていない世代だから、
とてもたいへんだなぁって思っています。
良い方法が見つかると良いですね

ありがとうございます。
そうなんですよね、自分でやる方が早いしあてにしたくないしこれ以上周りを巻き込みたくない・・・
って思う最後の世代かも?^^;

でも、自分は割合ストレスを感じにくい体質だと思います。
税金払っているんだから国の力もめいっぱい借りて乗り越えようと思っています。


くっきもさん

>がんばってるね!

ありがとうございます!

>うちも母が大怪我をして、、
幸い寝込むほどではなかったものの全治3ヶ月以上。。

あらら・・・そうだったんですか。今も?
大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。
年とってから寝込むと筋肉の衰えが通常より早いですからね~。


>やはりいつ自分の身にもと思うと習っておいたほうがと
考えるんですが、これがなかなか。。

お仕事しながらはなかなか・・・そう思われるだけでも立派です。
でも、私の教室は日曜日のせいか男性が4人もいらっしゃるんですよ。
偉いなぁと思います。

投稿: ぶんぶん | 2011.12.13 07:10

週に一日ぐらいは家で何もしないで
ゆっくり過ごせる日、ある?
あんまり頑張りすぎるとまいってしまうよ…
あまり自分を追い込まずにね。
週に一日は休みを入れてね(^^)heart01

投稿: さん♪ | 2011.12.13 21:27

さん♪ちゃん、おはようございます。
今日は朝からテンションがさがるお天気ですね~。
いつも心配してくれて感謝、感謝です。ありがとうございます。

>週に一日ぐらいは家で何もしないで
ゆっくり過ごせる日、ある?

まるまる一日はないけれど、結構のんびりできてるから大丈夫ですよ。
家にいると結局は気がまぎれないから出かけちゃうか、何かしていた方が私にはいいみたい^^;

投稿: ぶんぶん | 2011.12.14 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/53465090

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルパー講座第二回:

« ヘルパー講座第一回 | トップページ | ヘルパー講座第三回 »