« ヘルパー講座第二回 | トップページ | 第31回お江戸オフ(赤坂界隈)前編 »

2011.12.19

ヘルパー講座第三回

土曜日にお江戸オフがあったのですが、記事作成に時間がかかるため昨日受けてきたヘルパー講座の話を先に書かせていただきます。

土曜日、想定外に歩いたため翌日の日曜日は足がだるだるでしたsweat01

にもかかわらず、ヘルパー講座3回目からは実技でほとんど立ち授業!きつかった~down

まずはベッドメイキング。

我が家の場合、子供たちがベッドなのですが面倒くさがり屋の私ですから、フィットシーツを使っていまして上の布団を整えてもシーツを整えるなんてしたことがなかったのです。

シーツをマットの下に織り込むのに角を三角にするのと四角にするやり方と2つあるってご存知でしたか?ただ端をつっこんでいるんじゃないのね。

ホテルもあまり泊まったことなかったし(笑) 私は初めて知りました。

ともかく、先生がやってみせた後今度は一人ずつ皆さんのいる前でやってみせなきゃいけないので、必死。

でもね、シーツ交換については完璧に覚えましたよ。シーツがピシッとしわもたるみもないって本当に気持ちがいいです。これは自信があるからホテル勤務も可だな^^;

そのあと今度は、人が寝ている状態でのシーツ交換。寝ている人とシーツを交換する人と組んでの実技。 半分人を手前に転がして半分新しいシーツを敷いて古いシーツを抜き取る。そして新しいシーツ側に転がして・・・書くのは簡単だけど、やってみると大違いです。え?次は何するんだっけ?状態。

でもここまではまだ良かった。

最大に難しかったのはベッドに寝ている人を車椅子に乗せる移動、そして車椅子からベッドへの移動の2パターン。しかも右手右足が麻痺という設定。

わかったのは大人は相当重いし、腰を低くして相手の身体に入り込むような感じで密着させないと移動させられないってこと。前日の遊び疲れもあって、動かす時まじ足がつりそうになりました、私^^;でも、体重の重い私を移動させた人はもっと気の毒だよね^^;;

病院で義母がベッドから車いすに移動させるのを何度も見ていましたが、難しいのなんのって。結局今まで何見てたのかな?私って感じです。

全然スムーズな動きができなくて、先生に何度もご指導いただきましたsweat01

車椅子からの移動はなかなか一回じゃ覚えられそうにもないです。来週には全部忘れてそう~~wobbly

というわけで、第三回もあっという間に終わったのでした。

|

« ヘルパー講座第二回 | トップページ | 第31回お江戸オフ(赤坂界隈)前編 »

ヘルパーへの道」カテゴリの記事

コメント

しっかりお勉強、すばらしい。
以前義母が退院してきたとき
風呂の椅子から立ち上がれなくなったことがあり、
その時ほんとに人間って重いと感じました。
それを後介護の勉強をしている友達から
「そういう時はさらしを体に巻くといいんだよ
裸だからと滑るからね~」
って教わりなるほどって思いました。
全部自分で引き受けることはないけれど
覚えておいたほうがいいよね。

投稿: TOKIKO | 2011.12.19 20:23

人間は重いですね。
元気な人を起こすのは楽なのですが
ぐったりしている人を起こすのは本当に大変でした。

寝たままシーツ交換、私も看護婦さんと一緒にやりました。
でも、起こしてトイレに連れて行くことや、風呂場まで行くのは本当に大変でした。
ぶんぶんさんも腰を大事にしてね。

投稿: 陶片木 | 2011.12.19 20:27

TOKIKOさん、陶片木さん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

TOKIKOさん

ヘルパーの勉強、とっても役に立つ事ばかりで高校生あたりの授業で取り上げるといいのにな~って思います。

>以前義母が退院してきたとき
風呂の椅子から立ち上がれなくなったことがあり、
その時ほんとに人間って重いと感じました。

大変でしたね~。
なんでも経験しないとわからないものですよね。


陶片木さん


陶片木さんも介護の経験がおありだから色々おわかりになりますね。
そう、本当に手の力だけでやろうとしたら腰をいためると思います。

先生は足を開脚、かつ腰をぐっと落としてやっていました。
私は股関節も硬くて腰を落とすこともままならずdown
日ごろから身体を鍛えておかないといけないな~と思いました。

投稿: ぶんぶん | 2011.12.19 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/53521011

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルパー講座第三回:

« ヘルパー講座第二回 | トップページ | 第31回お江戸オフ(赤坂界隈)前編 »