« 第31回お江戸オフ(赤坂界隈)前編 | トップページ | ヘルパー講座第4回 »

2011.12.23

第31回お江戸オフ(赤坂界隈)後篇

いよいよ明日はクリスマスイヴですね。気持ちは焦るし、今年はクリスマスの気分に浸れなくて悲しいな。でも、最後まで元気にいきましょう。

今年のできごとは今年のうちにアップしておきたいってことで前の記事のつづきです。

日にちが経ってしまうと記憶が薄れ、かなり省略してばかりです^^;

赤坂氷川神社

034_2 

享保15年徳川吉宗によって氷川明神が移建されました。

この神社とってもいい感じでした。落ち着くというか、吉宗さんが建てたからか質素剛健な造りが日本的でいいな~と思いました。

もとは備後三次藩浅野家の屋敷跡。浅野内匠頭夫人遥泉院の実家で遥泉院は刃傷事件の時ここに蟄居しました。大石内蔵助が最後に挨拶にきたのはここのお屋敷?

036

嬉しかったのは、とうとうこの氷川神社を参拝したことで東京十社巡りをお江戸オフで達成できたことです。 (他、日枝神社・神田神社・富岡八幡宮・根津神社・芝大神宮・品川神社・亀戸天神社・王子神社・白山神社)

この十社はやはり由緒があるので印象深いところばかりでした。

東京ミッドタウン(長州藩毛利家中屋敷)

037

思いがけず都会の紅葉を堪能できました。

ミッドタウンで17時から始まるイルミネーションを楽しみましたが、人が多いので集合時間と場所を決めて一時解散。

私の写真はろくなものが撮れていませんので、お写真は他の皆さまのところでどうぞ。

今年は宇宙がテーマだったのかな?音楽とともに綺麗でしたよ~。

Ca391325_2

人の頭をかきわけかきわけ、高いところに上ってやっとこ撮れた一枚。しかも携帯で。

デジカメだと光が流れるように写ってしまい、全然撮れませんでした。たぶん露出を変えれば良いのだろうけど、迷子になりたくなくてゆれいさんとTOKIKOさんにひっついていました^^;

イルミネーションを見た後は毎年恒例のもんじゃでしめくくり

Ca391316 Ca391319

気の合う仲間とわいわい。楽しかった~~。美味しかった~~。

写真のビールの横に写っているのは陶片木さんからいただいたお手製の来年の干支の辰です。

他にも美味しいおみやげをいただいた皆さま、ありがとうございました。

来年もご一緒させてくださいね。

(ごめんなさい、時間のある時にリンク、TBをかけさせていただきます。)

皆さま、楽しいクリスマス3連休をお楽しみくださ~いpresentwinebirthday

|

« 第31回お江戸オフ(赤坂界隈)前編 | トップページ | ヘルパー講座第4回 »

お江戸オフ」カテゴリの記事

コメント

あはは、迷子同士でくっついてましたね(^^;
くっついて歩くの専門の私ですが
来年もよろしくお願いします。

投稿: TOKIKO | 2011.12.23 12:40

東京十社巡り達成、おめでとうごさいます。
私もこの静かな神社、落ち着きました。
銀杏も大きかったですねー。
明日の我が家のイブは、鍋+ケーキの予定です☆

投稿: pega | 2011.12.23 21:06

先日はお疲れ様でした!
ホントにおいしい忘年会でした。

実は干支の辰、おひげがない子が3匹いたのです。
そのうちの一匹がお嫁に行ったのですね。
今回の子たちは試行錯誤で悩み続けた子たちでした。
お嫁にもらって頂けて嬉しいです。

来年もまた、オフでもオンでもよろしくお願いいたします。

投稿: 陶片木 | 2011.12.23 21:53

TOKIKOさん、pegaさん、陶片木さん、メリークリスマス♪
先日はどうもお世話になりました。

TOKIKOさん

私も本当に方向音痴。ここではぐれたら絶対に集合場所に行けないとお思い、必死でした。
こんな私ですが、来年もよろしくお付き合いくださいね~。


pegaさん、

>東京十社巡り達成、おめでとうごさいます。
私もこの静かな神社、落ち着きました。

ありがとうございます。
達成すると嬉しいものですねぇ~。

>明日の我が家のイブは、鍋+ケーキの予定です☆


鍋+アルコール?楽しんでますか~?

我が家はピザ頼んでスパークリングワイン飲んで出来あがっちゃいました^^


陶片木さん

先日はお疲れ様でした。
可愛い辰をありがとうございました。
そうですか、ひげのない子とある子がいたのですね。
今、うさぎちゃんの後ろで出番待ちをしています^^

来年もどうぞよろしくお願いいたしますね!

投稿: ぶんぶん | 2011.12.24 21:07

今年のオフ納め、ご一緒できて心から嬉しく思います。
大変ななか、ご参加下さってありがとう!

来年も、引き続きご一緒出来ることを切に願ってます。
いろいろご心労も多くおつらいことも多々あるかと推察します。でも必ず良い方向に向かえると信じています。

来年もあちこち一緒に歩いていろんな発見をしましょう。
よろしくお願いいたします。

投稿: 桜桃 | 2011.12.26 23:55

桜桃さん、
色々ご心配おかけして励ましていただいたり、祈っていただいたりお江戸のメンバーには本当に感謝しています。
皆さんの祈りが通じてここまできたかと。

私もおかげさまで介護に詳しくなって、なんでもお勉強と思うと辛くないこともわかったし、来年もあちこちご一緒できるように頑張りますね。よろしくお願いいたします。

投稿: ぶんぶん | 2011.12.27 06:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/53530479

この記事へのトラックバック一覧です: 第31回お江戸オフ(赤坂界隈)後篇:

» 第30回 お江戸オフ 夜の部(もんじゃ) [陶片木]
今年最後のお江戸オフの飲み会はもちろんもんじゃ。 息子が就職して寮生活になってか [続きを読む]

受信: 2011.12.23 21:56

» 第三十一回お江戸オフ ~赤坂・東京ミッドタウン・もんじゃ~その3 [あん・ぷろん・ぷちゅ]
その2の続きです。 豊川稲荷を過ぎたら赤坂へのメインストリート?だけど、写真は撮 [続きを読む]

受信: 2011.12.26 23:51

« 第31回お江戸オフ(赤坂界隈)前編 | トップページ | ヘルパー講座第4回 »