« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011.11.28

表参道にてお誕生日会@2011

お出かけ記事が続きますが、昨日は毎年恒例11月お誕生会を高校時代の友人とお祝いしてきました。

今年はどうなることやらと思ったけれど、先に計画していれば案外行けるようになるものですね。

今年のランチ場所はフレンチのお店「ラ・ブランシュ」にて。友人が予約してくれました。

Ca391305_2 Ca391304

この鰯とじゃがいもの重ね焼きトリュフ風味がメインといってもいいくらい絶品!

Ca391307

お魚のメイン料理はアマダイのポワレ。皮がパリッパリで、身はふっくら。周りのソースも美味しくてパンにつけて完食restaurant

デザートも美味しかった~。

Ca391302Ca391303

フレンチというと堅苦しい感じがするけれど、こちらはシェフも顔を出して挨拶してくださったりと、とってもフレンドリーでサービス満点でした。

美味しい食事に1年ぶりで会った友人達と話がはずみ、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

最後は青山学院の銀杏並木。木によってばらつきがあるけれど、ようやく色づいて綺麗でしたよ~。

Ca391301_2

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2011.11.24

お出かけ~♪

昨日はいつも仲良くしていただいているTOKIKOさんの展示会へ駒込のたなとぼうまで出かけてきました。hichaさんとゆれいさんと陶片木さんもご一緒しました。

Ca391290

思わぬ偶然があるものでギャラリーに行く途中で桜桃さんのお嬢さんとばったりお会いしました。お写真でしか見せていただいたことがないのに、もしやという勘でお声をかけちゃいました^^いきなりハンドル名の「桜桃さんのお嬢さんですか?」なんて話しかけて間違ってたらどうしたんだろ、自分・・・^^;

出展2日目、そしてお天気とあって、お客様が多くTOKIKOさんは大忙し。

普通のお店なら出来ないけれど、私達は片っぱしから色々試着させていただいたうえ、奥でお茶も飲ませていただき長居をさせていただきました。

今回私がゲットしたもの。

Ca391293

写真だと、全然駄目で申し訳ないsweat01

黒のメッシュ素材のエーラインカットソー。中に着るもの次第で色々着こなしが楽しめます。

以前カラー診断を受けた時に私は青みを帯びた鮮やかな色が顔に合うということがわかり、それからインナーは明るいものを買うようにしました。

けれど、今まで着てこなかったからいきなり派手になるとすごく照れくさいんですよ。そんな時、こういうシースルーでチラ見せってすごくありがたいわけです(笑)

さて、TOKIKOさんの展示会をさんざん冷やかした後はランチ。なんという名前か忘れたけど駅近くのカレー店へ。インド人のウェイターさんでしたよ。

Ca391292

2種類選べてナンで食べました。ナン大好き。

とっても楽しい一日でした。さ、また今日から頑張りましょ!

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2011.11.22

映画「ステキな金縛り」

今日は病院帰りに「ステキな金縛り」を観てきました。明日水曜日がレディースデイで安いのはわかっていたけど、見られる時に見ないとまた見逃してしまいそうだったから。

今日はいい夫婦の日らしいけど、夫は飲んでくるというし、娘達も帰りが遅くなるという。

夕飯の心配がないのでこんなチャンスないですよね。夕方から観ました。

この時間て私と同じような中年女性のお一人様が多いですね。

とにかく今の私は重たい映画は観たくなくて、笑える三谷ワールドに浸かりたかった!

幽霊が証人となる裁判劇の話ですが、ちょっと泣けて笑えました~。ネタばれしちゃうといけないからあんまり言えないけど・・・

今自分がこの世に存在しているのは両親、そのまたご先祖さんが繋いでくれたおかげなんですよね~。

目に見えなくてもきっと見守ってくれているに違いない、そんなことを思わせてくれる映画でした。

私も死んだら娘達のところに化けて出てやろうと思っています。私の場合、気付くまでしつこく居座りそうな気がする(笑)

映画館ではいつも一番後ろの席を取ります。席の前の通路がゆったりしているから。

ポップコーンを買ってコーヒーを飲んで、リフレッシュ。いいご身分でした^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.11.15

新たなる挑戦

昨日はニチイのホームヘルパー2級講座説明会に行ってきました。

毎日病院に行っていると、私に介護ができるだろうかと不安になることが多々あります。

義母の具合が果たしてこの先どの程度まで快復してくれるのかその手助けをするのに、もちろん国の制度なども利用するつもりではいますが、こうなったらヘルパーの資格を取って悲しい出来事も自分の肥やしにしてしまおうと決心したわけです。

起きてしまったことは仕方がない。前に進んでいかなければ・・・

昨日はヘルパーになるのにどういう勉強をするのかといった説明会でした。

ヘルパーは国家資格ではないので、筆記試験というのはありません。

自宅でテキストを勉強してレポートを提出するという通信学習に並行して教室で実技を受けるのが8日間(48時間)あります。そして実際の施設やご利用者宅での実習が5日間あり、レポート提出を終えて認められれば誰でも資格が取れます。

最初に説明会を聞きに来た人がどうして興味を持ったかという理由を一人一人述べさせられました。

皆さん、やはりきっかけがあって現在ご家族がヘルパーさんのお世話になっているからという方や転ばぬ先の杖で老親の介護を考えての理由。そして自分次第でいくらでもスキルアップできる仕事だからという向上心の高い方も。

とても共感できました。そんな方達なのでその場で申し込みをされる方がほとんど。

説明会を聞いてから申し込みをすると費用も10%引きだというサービス期間でしたし、この機会を利用しない手はありません。

決心が鈍らないうちに私も申し込みしてきました。

スクーリング実技は12月から。さんざん迷ったあげく毎週日曜日なら夫もいるから病院に行かなくても大丈夫だしと一番近い通える場所にしました。

んなわけで年末年始は忙しくなりそう~。できるのかな?自分。ま、なんとかなるでしょ。

順調にこなしていければ4月のアタマにはヘルパーの資格が取れます。

ということで、カテゴリーに「ヘルパーへの道」を作ってこちらでも記事にしていきたいと思います。

ご心配なく。↓適当に息抜きしてます。

Ca391287

説明会を終えて横浜モアーズ「ナナズ・グリーンティー」で一人ランチ。

むぎとろと鮪アボカド丼セット。わらびもちに日本茶がポットでついてきたのが嬉しかった!

私ってしっかり食べるから元気なんだと思う^^;

| | コメント (8)

2011.11.13

本日の収穫

Ca391285001

最近、夫の畑の成績が優秀ですごいのです。このほかに春菊やホウレンソウ、里芋。

ご近所にもお配りしているのですが、追いつかないくらい食べるのに忙しいです。

白菜が収穫できたので、とりあえず今晩は鍋に決定!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011.11.08

相田みつを展

今日はいつも仲良くしていただいているTOKIKOさんから相田みつを美術館の招待券を頂戴したので、朝一番で東京国際フォーラムまで出掛けてきました。

相田みつをさんは大好きで、何年か前にも行ったことがあります。

味わいのある字体と禅を感じる言葉の重みに今回もまた深い感動を覚えて帰ってきました。

館内は写真撮影はできませんが、一か所だけ撮影していいスポットがあって携帯で写真を撮ってきました。それほど人もいなかったので、ひとつひとつゆっくりと見てまわることができたのが良かったです。

Ca391282001

野田総理で有名になった「どじょうがさ 金魚のまね することねんだよなあ」もありました。

第2ホールではみつはしちかこ展をやっていてこちらも見てきました。

ちっちとサリーの漫画、少女時代に読んでいて大好きでした。かわいい絵と添えてある詩に癒されるんですよ~。

ランチは以前から行列ができて気になっていた無印のカフェ「Meal MUJI」で。

3品お惣菜を選べて780円のランチプレート+200円でアイスコーヒー

Ca391283

写真ではあんまり美味しそうに見えないけど、ブロッコリーやカリフラワーのお野菜がたっぷりでとっても美味しかったです。

せっかく有楽町まで来たので、今話題のルミネもぶらりと覗いてきました。

有楽町は若い人が増えましたね。っていうか自分が歳とっただけか?

今日は久しぶりに街中に出て気分転換、充実した一日でした。これからは午前中を有効利用してアクティブに色々楽しんでいきたいと思っています。

明日は映画を観に行こうかな~^^

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011.11.07

子宮筋腫治療終了

久しぶりに子宮筋腫の話です。

前回は・・・って自分が忘れてぐぐったくらいなので、記事にして記録しておいて本当に良かったわ。

前回までの治療の様子は子宮筋腫カテゴリーにてコチラで一気に読めます。

5月16日に6回目のリューブリンの注射をして終了。半年後に筋腫の大きさを診るので来なさいというものでした。リューブリンの注射は強いので、半年続けて半年は休まないといけません。

ということで、今日病院の婦人科に行ってきました。

注射をお休みして生理が再開するのかな?と思ったらこれが全く来ませんで・・・

顔がかーっと暑くなるホットフラッシュのような更年期症状はいまだにありますが耐えられないものでもなく、軽くすんでいます。

内診の結果、「筋腫の形が崩れて消滅しそうですよ。この先生理が全く来ないとは断定できないけれど、内膜も厚くなっていないので、大丈夫そうですね。治療を終えましょう。」と先生に言われました。

(v^ー゜)ヤッタネ!!scissors

多少注射代はかかったものの、半年間ですんだし結果的には私の場合注射にして良かったです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »