« 片付けしてます | トップページ | 第29回お江戸オフ(神楽坂界隈その2) »

2011.10.02

第29回お江戸オフ(神楽坂界隈その1)

昨日10月1日はお江戸オフでした。

どんより曇り空の中にもお日様が覗いて歩くと汗ばむくらいでした。

さて、今回は神楽坂!Tompeiさん企画のもと大体こんな感じで歩きました。

牛込神楽坂に13時集合

①光照寺 →(地蔵坂) →②善国寺(毘沙門天) →(大手門通り)→ ③若宮八幡宮 →(小栗横丁)→ 神楽坂見番→④ティータイム「神楽坂茶寮」 →⑤寺内公園(行元寺跡)→ (兵庫横丁<石畳>、三年坂) →⑥筑土八幡神社 →⑦小石川後楽園→(神楽坂)
18時~ 宴会「ラ・カシェット」

メンバーは殿お一人くっきもさんをゲットしまして、Tompeiさん桜桃さん陶片木さんhichaさんTOKIKOさん、ゆれいさん、夜からLeafさんでした。

①光照寺

006 010

007

戦国時代には牛込城というお城の本丸があったそうですがその後取り壊され、 1645年、徳川家光の時代に神田から光照寺が移ってきました。

地蔵坂

004

夏目漱石の小説「それから」の主人公が住んだとされる地。昔読んだけど、忘れてしまったわ~^^;

ここには昔天文台がありました。高台だから見晴らしも良かったでしょうね。

003

②善国寺

013

徳川家康の命により創建された寺。安置されている毘沙門天像にちなんで、地元では「毘沙門様」と呼ばれています。本堂の両脇には狛犬ならぬ虎の石像が鎮座しています。

017

どうしてトラかというと毘沙門天が別名多聞天でトラの化身とされているからのようです。

③若宮八幡宮

020

神楽坂若宮八幡神社のお社はまだ新しいけど、歴史は深いです。

鎌倉時代の文治五年秋、右大将源頼朝公が奥州の藤原泰衡を征伐するため発向し、その時この場所で下馬宿願し奥州平治の後、鎌倉・鶴岡の若宮八幡宮を分社したものとの事です。

④【神楽坂茶寮】にてティータイム

お江戸オフではティータイムも重要!

Ca391235Ca391234

私は生麩と白玉のクリームあんみつとプーアール茶を頼みました。

人気店のようでかなり並びましたが、並んだかいがあって美味しかった~delicious

このあたり、素敵な路地とお店が沢山。入りたいお店ばっかり。石畳って風情がありますね。

025 026

⑤寺内公園(行元寺跡)

024

天明3年、境内で百姓の富吉が仇討を果たすという珍しい事件がありましたが、寺は明治末期に五反田に移転。この寺の境内から花柳街が発展していきました。

⑥築土八幡神社

029 033

032

徳川秀忠の時、江戸城北の丸の増設に伴って現地に移転したと伝えられています。境内には「一寸法師」や「花咲爺」などの作曲で有名な田村虎蔵の碑が立っています。

こちらの庚申塔はとても珍しいもので有形民俗文化財指定です。

034

たいてい庚申塔には3匹の猿がいるものですが、こちらは夫婦猿で夫猿が妻猿に桃をあげている図。初めて見ました。

TOKIKOさんが「お腹に一匹いるのかもよ!」って。なるほど~

あ、庚申塔に関してはTompeiさんのこの記事が詳しいのでまた載せておきましょう。

庚申の日に這い出てくる虫の画像もちゃんと載っていますよ。↓

http://tompei.way-nifty.com/diary/2009/06/post-caf2.html

(つづく)

|

« 片付けしてます | トップページ | 第29回お江戸オフ(神楽坂界隈その2) »

お江戸オフ」カテゴリの記事

コメント

昨日はありがとうございました。

神楽坂、おしゃれな街ですよね。
数年前に仕事で通っていた頃は、職場と家の往復だけで
こんな風情がある路地裏があることすら知らずにおりました。(^_^;)
もっとうろうろしておけば良かったと後悔!

庚申の日に這い出てくる虫の画像、これですね。
見たはずなのにしっかり忘れている自分が怖い・・(v_v)

投稿: 陶片木 | 2011.10.02 22:24

おはようございます。
土曜日はお世話になりました。
途中参加の上、お勉強はこちらでします、状態でいつもすみません。
お陰様で、楽しい一日、お写真も一杯撮れて幸せです。
最後のビール、美味しかったわぁ~
私も少しは飲めるようになったような気がします。
お陰様、ですわ。

投稿: hicha | 2011.10.03 07:25

いつもお世話になってます。
神楽坂の街歩き、とっても楽しかった~♪
>私は生麩と白玉のクリームあんみつとプーアール茶を頼みました。
店の前でぶんぶんさんのセレクトを聞き
私も同じのにしちゃいました。
ここのカンテンってもしかしたらゼリー?
って感じの弾力で美味しかったですね。
また、よろしくお願いします。

投稿: TOKIKO | 2011.10.03 10:36

今回もお世話になりありがとうございました。
坂がいっぱいで面白いところでしたね。
今度、平日お手頃ランチでもご一緒しましょう。

次回は紅葉狩り?楽しみです。
またよろしくお願いします。

投稿: ゆれい | 2011.10.03 11:51

陶片木さん、hichaさん、TOKIKOさん、ゆれいさん、先日はどうもありがとうございました。

陶片木さん

>数年前に仕事で通っていた頃は、職場と家の往復だけで
こんな風情がある路地裏があることすら知らずにおりました。(^_^;)

ほんと、勿体ない!!^^;
でも仕事終わったあとはすぐに帰りたいですものね。

>庚申の日に這い出てくる虫の画像、これですね。
見たはずなのにしっかり忘れている自分が怖い・・(v_v)

私もそうですよ。最近物忘れ+勘違いもひどい(爆)
だからこそ、記録することが大事ですよね^^

hichaさん

あそこでばったりお会いできてよかったですね。
その後路地でだとわかりづらかったかもですよね。


>最後のビール、美味しかったわぁ~
私も少しは飲めるようになったような気がします

ほんと、少しずつですけど以前より強くなられたかしら?
もっと鍛えてさしあげましょう!(笑)


TOKIKOさん

あそこのスイーツ美味しかったですよね~。
そうそう、透明のカンテン?がツルもちっとしていて、ただのカンテンではない気がしました。
他のも色々食べてみたいです!


ゆれいさん

神楽坂ぶらり、楽しいですよね~。


>今度、平日お手頃ランチでもご一緒しましょう。

ぜひぜひ~~。ランチなら手が出そうなお店が沢山ありましたよね。

次回はどこいきましょ。
またよろしくお願いいたします。

投稿: ぶんぶん | 2011.10.03 13:50

今回もまたいろいろお世話になりました。
神楽坂は散策もいいけど、やっぱりお食事してみたい場所ですね。

庚申塚と後楽園の復習ができました。出題されるといいね!

PCが再び戻ってきて記事をアップできたあかつきにはTBさせていただきますね。
いつになることやらsweat01

投稿: Tompei | 2011.10.05 06:57

Tompeiさん、こんにちは。今日は寒いですね~。
こちらこそ先日はどうもお世話になりました。


>庚申塚と後楽園の復習ができました。出題されるといいね!

ほんと、出るといいな~^^
ひとつ覚えるとひとつ出ていくといった感じで大変です~。

PCの修理が思ったより早くて良かったですね~。
TB気長にお待ちしてます!

投稿: ぶんぶん | 2011.10.05 11:44

PCは本日再入院してしまいました~bearing

投稿: Tompei | 2011.10.05 16:55

Tompeiさん、
え~~、また不具合が?
早く戻ってきますように。

投稿: ぶんぶん | 2011.10.06 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/52870554

この記事へのトラックバック一覧です: 第29回お江戸オフ(神楽坂界隈その1):

» 第29回お江戸オフ 神楽坂界隈 [陶片木]
今回のお江戸オフは神楽坂界隈でした。 神楽坂は以前、おしごとで通っていた街です。 [続きを読む]

受信: 2011.10.03 19:41

» 第29回お江戸オフ≪神楽坂界隈≫ [葉桜日記]
 パソコン修理のためにアップできなかった10月1日のお江戸オフの記事です。今更感 [続きを読む]

受信: 2011.11.10 16:46

» お江戸オフ*神楽坂NO.1 [GALLERY]
お江戸オフへ参加して来ました。 今回は神楽坂、敷居が高いばかりでなく、 庶民的で [続きを読む]

受信: 2011.12.07 10:24

« 片付けしてます | トップページ | 第29回お江戸オフ(神楽坂界隈その2) »