« 第29回お江戸オフ(神楽坂界隈その1) | トップページ | 3連休 »

2011.10.03

第29回お江戸オフ(神楽坂界隈その2)

前記事のつづき

実はこの日の予定では築土八幡までだったのですが、思いのほか早く6時からの宴会には2時間近くあったので、小石川後楽園へ行くことになりました。

ラッキーなことに都民の日で入園料が無料。(私は都民じゃないんだけどね^^;)

⑦小石川後楽園

御三家のひとつ水戸家の上屋敷がありました。(大名屋敷には上屋敷と中屋敷と下屋敷があり、上屋敷は藩主の住まいとしていました。ちなみに中屋敷は火事などがあった時に利用し、下屋敷は国元からの物資を収蔵する蔵屋敷や別荘的なもの)

小石川後楽園は寛永6年、藩祖水戸頼房の時に起工し、2代光圀の時に完成した回遊式泉水庭園です。

中国の名所や日本各地の景勝を模した景観を巧みに表現しています。

036

池の周りには彼岸花が咲いていて見事でした。

037

045

046

散りかかっている萩の花も美しい。

047

038

ついつい写真を沢山撮っちゃいました。

後楽園を5時に出て、その後神楽坂に戻りお土産を買いながらぶらぶらと散策。

夜の神楽坂は昼とまた趣が違って格段に素敵です♪

しかし、私のカメラの腕では駄目なので、素敵な写真はぜひこちらでどうぞ^^

夜の宴会はLeafさんも合流して地ビールのお店「ラ・カシェット」で乾杯しました。

普段飲めないような地ビールをいただきましたが、おしゃべりと飲むのに忙しく、写真は最初の一枚しか撮ってなかったsweat01

Ca391236_2

こじんまりとして落ち着けるいいお店でしたよ。

おみやげは神楽坂で有名だという五十番の肉まんとペコちゃん人形焼きを買いました。

Ca391238

Ca391237

ペコちゃんはちょっと怖いよね^^;

ご一緒してくださった皆様、今回も楽しかったです!どうもありがとうございました。

|

« 第29回お江戸オフ(神楽坂界隈その1) | トップページ | 3連休 »

お江戸オフ」カテゴリの記事

コメント

いいですね〜神楽坂!オシャレで落ち着く街っぽいですね。
ビールも美味しそう〜〜〜〜

彼岸花、、、すっかり秋ですね〜☆

投稿: みるきい | 2011.10.03 19:24

みるきいさん、おはようございます。
もう落ち着かれましたか?引っ越しのお疲れが出ませんように。

あんなに暑かった夏から、一気に秋がやってきたようです。
もしやみるきいさんが連れてきた?
またお江戸オフに参加できますね^^
またお会いできることを楽しみにしていま~すheart

投稿: ぶんぶん | 2011.10.04 07:00

神楽坂ですか。石畳の裏路地はドラマの撮影にも使われた料亭なんかもあって趣がありますよね。あ、彼岸花は北海道にはないんですよ。こちらはもう雪の便り、今年の秋はあちこちで熊の便りです。

投稿: | 2011.10.07 07:48

惑さん、おはようございます。コメントありがとうございます。
そちらはもう雪が降ったようですね。もうストーブ?
玄関の風除けの飾りはもう冬バージョンですか?
彼岸花は咲く暇がなくて育たないのかしら。

>石畳の裏路地はドラマの撮影にも使われた料亭なんかもあって趣がありますよね。

はい、二宮君が出ていたドラマを見ていたので行ってみたかったのです。
裏通りに趣がありますよね。素敵な街だと思いました。

投稿: ぶんぶん | 2011.10.07 09:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/52890275

この記事へのトラックバック一覧です: 第29回お江戸オフ(神楽坂界隈その2):

« 第29回お江戸オフ(神楽坂界隈その1) | トップページ | 3連休 »