« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011.08.28

ダイエット開始

昨日注文したタニタの体組成計がもう今日届いてしまって・・・

届いた日からダイエットを始めなさいという指令を受けて(笑)、本日よりダイエット開始。

ちなみにBMIと骨量はなんとか標準だったものの私の基礎代謝が1127kalで標準より低いので体内年齢も52歳と出てしまいましたshock

本当は朝起床してから2時間後に測るのが望ましいとのことですが、今日は夕方測定したので明日からは同じ時間に測るようにしないとね。

本日の夕食はごはん軽め、ビールも飲まずに551kcalに抑えましたよ!

ご飯200kcal、味噌汁50kkal、豚肉と玉ねぎの生姜焼き238kcal、なすのピリ辛あえ63kcal

Ca391231_2

でもねー、今日の社員食堂はハンバーグ定食で確か800kcalを超えていたから一日1500kcalには抑えられなかったな~アイスも食べちゃったしな・・・

ま、あんまりきっちりやってもストレスがたまるので、初日はこんな感じで始めていきます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011.08.27

ダイエット宣言

タイトル読んで、何度めよ?!というツッコミはなしでよろしく。

昨晩、TVで森三中の大島夫婦がタニタの社員食堂のレシピで痩せたのを放送していたんですが、本当に夫婦そろって痩せていてびっくりしました。大島さんは5キロ減で見た目はそんなにわからなかったけど、10キロ減の旦那さんは明らかに顔まで小さくなっていました。

一日1500キロカロリーに抑えることがどうやらポイントらしい。

このご夫婦はいっさい運動はやらずに食事のみ。

3食きっちりバランス良く食べるということが大事なんですよね~。

この私、過去バナナダイエットをやって、痩せはしたものの結局続かなくてリバウンドしたし・・・

ということで、以前から気になっていたタニタのレシピ本を本屋に買い求めに行ったものの

なぜかこちらに心ひかれ、こっちを買ってしまいました。

タニタの方は一食のメニューしか載っていないけど、こっちは朝昼晩のメニューが選べて色々アレンジできそうだったので。

この体重になりたい

そして、まずは自分をよく知るということでこれもアマゾンでポチっとしてしまいました。

TANITA 【SDカード搭載】 & 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 インナースキャン グリーン BC-569-GR

TANITA 【SDカード搭載】 & 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 インナースキャン グリーン BC-569-GR

SDカードで体重を保存してくれるからパソコンでグラフ化できるんですって。おまけに骨量も内臓脂肪もわかるというから、欲しくなってしまいましたsweat01

なんでも道具から入る女なのよ、私って。

今は体重計、体脂肪計でもなく体組成計の時代なんですね。

やっぱりこの夏にちょっと増加しました。腰をかばったせいもあるけど、暑いと汗をかくのが厭な私はどうしてもゴロゴロしてしまいます。

仕事をやめたら、まずはダイエットして腰にこれ以上負担をかけないようにしないと。

来年までに3キロ痩せたいな。9月から頑張ります。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011.08.18

熱海旅行 2011夏

連日猛暑が続きますが、この暑さも今日までの我慢だとか?本当かな。もうひと頑張りですね。おかげさまで私の腰痛もかなり良くなり今は朝タンスの手も借りずに普通に起き上がれるようにまでなりました。

自分でもここまで良くなれるとは思わなかったです。

やはり4日間の連休が良かったのかも。温泉と神社参拝のご利益も^^

ってことで遅くなりましたが12、13日と熱海へ行ってきたことを記録しておこうと思います。

今年は娘達とスケジュールが合わず大人3人で出かけてきました。

私の腰がこんなだし、外は暑いしで、まさに湯治旅行となりましたが、それでも寄った場所が何か所かあります。

MOA美術館

秀吉の黄金の茶室が復元されていて、こちらだけは写真可でした。

004 

まばゆい茶室、こんなところで落ち着いてお茶をたてられるの~?ま、秀吉は自分の力を見せつけたかったんでしょうね。

ラッキーだったのは夏休み企画展で東海道五十三次展をやっていて、ゆっくり広重の版画絵を楽しめたこと。これ、都内でやっていたらそれこそ大勢の人でよく見ることができなかったと思います。

とにかく中はよくぞ集めたねというコレクションの数々。素晴らしかったです。

尾形光琳のお屋敷も移築されていました。

泊まった宿はかんぽの宿別館

窓からの眺めは最高。すごく高台にあるんです。

012_2

ここからの花火の眺め、最高だろうなぁ~。次回は花火の時に来たいと思いました。

百万ドルの夜景ももちろん綺麗でした。私のカメラでは全くダメ。

朝の日の出

002

かんぽの宿の食事はバイキング(これは朝食の様子)

004_2 バイキングということで全然期待していなかったんですけど、かなり美味しい方に入るんじゃないでしょうか。何度もおかわりしにいっちゃった^^;

ただね、バイキングって自分で取りにいかなくちゃいけないから、これが結構腰には響きまして・・・お皿が重たく感じるんですね。自分が元気な時には気づかないことですね。

温泉には何度もつかりまして、ジェットバス?みたいな泡を腰に当てると揉んでもらっているみたいで気持ちいい~っspa

しかしまぁ、風呂あがりに義母に湿布を貼ってもらう嫁って・・・どうよ。情けないっsweat01

翌日は義母が熱海の梅園に行きたいというので、行ってみました。

梅の季節じゃないから何もないでしょ!と思いましたが、ここがどうしてなかなか良い場所でした。

005 006

012_3

梅の季節にもう一度来なくちゃ!

そして私が一番行きたかったのは来宮神社

017

古くから来宮大明神と称し、熱海郷の地主の神であって来宮の地に鎮座し、来福・縁起の神として古くから信仰されています。

近年パワースポットとして騒がれているのがこの樹齢2000年以上とも言われる大楠。

022 021

この大樹の周りを願い事をしながら一周するとその願い事が叶えられたり、寿命が一年延びるという伝説があります。

2000年以上経つ今も青々と葉を繁らせているその姿に、人間も根っこがしっかりしていれば、何があっても動じず復活できるんだよなぁ~と・・・

ということで今年の我が家の夏休みは以上。娘達は娘達なりに遊びに勉学に忙しかったようです。

夫も長女も今日から出社。やっと日常が戻ってきました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.08.10

猛暑と腰痛

残暑お見舞い申し上げます。

いや~連日の暑さにバテバテしながらも気力で乗り越えております。

本日より私にとっては4連休。夏休みです。やっと休める~ scissors

お江戸オフの時も騙していた私の腰痛、気が抜けたのか翌日の日曜日さらに悪化してしまいました。

仕事を休みたかったのですが、ただでさえ人が少ないし、何しろ前日は遊べたのにその翌日休むというのが自分自身として許せないので頑張って行ってきました。

この日は米の二割引きとあって重たい米、そして飲料の注文が多く気力でケース運び。

腰をかばいつつもなんとか仕事ができました。残業はさすがに断ったけど。

そして腰の疲労がピークに達した月曜日。

朝起きようと思っても腰が立たない。四つん這いになってタンスにつかまってやっとこ起き上がりました。

立ってしまえば、こっちのもの。と思ったけど、今度は椅子に座るのも一苦労で。 これは仕事に行くまでに身体がシャンとするだろうか… 月曜日は本当は私の休みの日でした。

でも売り出し日で人が足りないから頼むと上司に頭を下げられて出勤することに決めたわけで、それなのに休んだら申し訳ないと思いました。

こういう真面目な自分の性格が本当に嫌。

とにかく医者に行こう!朝イチで整形外科に飛び込んで、治療してもらったらだいぶ楽に。レントゲンも撮ってもらったけど骨に異常なし、疲労が溜まっているだけと聞き一安心。

職場に遅刻していったら、皆が優しくてね~sweat02 重たいのは代わるからとかえって迷惑をかけてしまいました。

火曜日、やっぱり朝は筋肉が固くて痛いけれど明日から休みだと思って頑張って仕事に行ってきました。帰りに医者で電気治療もしてもらい、だいぶ楽になったと思います。

しかしまあ、腹立たしいのは上司の社員です。

人にシフト変更してまで出勤を頼んでおきながら、自分は体調不良で2日も休むって、どうよ。お前を休ませるために私が出たわけじゃないannoypunch(心の声)

この事以外でもなんだかんだほとほと嫌になった職場です。

変えようと頑張ったこともあったけど、結局変わらない体質の会社なんだなと。

結局会社って人が足りなくても回っていくものだし、自分を押し殺してまでも働くのが馬鹿馬鹿しいと思うようになりました。ましてやパートだし身体を悪くしたら元も子もない… ということで契約がきれる9月30日以降は更新しないことに決めました。

仲間達には引き止められましたが、もう限界。惜しまれて辞めるうちが花だなぁと。 4年間のパート生活もじき終わろうとしています。

今は職場に残していく仲間達には申し訳ないような、でもすっきりした気分です。

とにかく腰を治さないと。12、13日と熱海へ湯治旅行spaに行ってきます!


| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011.08.08

第28回お江戸恒例ビールオフ+神宮外苑花火

先週末は待ちに待ったお江戸オフでした。なかなか予約が取れない森のビアガーデンの予約が取れたとあって(Tompeiさんと桜桃さんのおかげ)、この日を指折り数えて待っていました。

私はこの日のために体調管理をしていたにもかかわらず、1週間ほど前から腰を痛めてまして正直かなり危なかったのでした(腰痛の話は次の機会に)

さて、この日8月6日は神宮外苑の花火大会!

JR千駄ヶ谷駅に16時に集合しました。とにかくすごい人、人、人。

携帯があって良かった!なかったら会えないかもって思うくらいの人でした。浴衣姿のお嬢さんはいいですね。なかには盛りというの?コテコテギラギラのお姉さんもいましたが・・・^^;

この日のTompeiさん企画のコース

JR「千駄ヶ谷」駅→①鳩森八幡→②榎稲荷→③瑞円寺→④聖輪寺→⑤神宮外苑「森のビアガーデン」

①鳩森八幡

001002

貞観年間創建と伝えられる千駄ヶ谷一体の総鎮守。無数の白鳩が出現したという伝説から鳩森八幡神社と称しています。境内には都内最古の富士塚が残っていて、私達も上ってきました。蚊が多かった~sweat01

②榎稲荷

007

榎稲荷の由来を調べたら、へぇ~~?!ここに載せるのもイヤンなちょっと恥ずかしい由緒なのでご興味のある方はコチラでどうぞ^^;

③瑞円寺

瑞円寺は鳩森八幡の別等寺で、境内には変わった庚申塔がありました。

009

右側のものは享保5年に建てられたもの。天邪鬼を踏んだ青面金剛(しょうめんこんごう)のほか、日月、三猿が彫られています
また、戒名が彫られているので庚申塔を墓標代わりに使用した形跡があります。

④聖輪寺

011

古くから千駄ヶ谷観音として名高く、近くの観音坂の名はここの観音様に由来しています。観音様は当寺の開山とされる行基の作と伝えられていましたが、残念ながら戦災によって焼失してしまいました。「江戸名所図会」によると、身の丈は三尺五寸で、両眼は金でつくられていたとか。

と、1時間かからない散策はおしまい。

「森のビアガーデン」へGO!

016

明るいうちから乾杯~~~

014

二杯目からは自分がつぐということで何度も席を立って、飲む、飲む(笑)

食べホでお肉もお代わりする、する(笑)

015

そのうち日が暮れて花火が始まりました。

私のへたくそな写真ではこの一枚がやっと花火らしく撮れていました。

018

もっと綺麗なんだけどなぁ~~。花火は難しい。

撮るのはさっさとあきらめて私は見ることに専念しちゃいました。

気の合う仲間と、そして知らない周りの人達も花火があがるたびに「おぉ~」と拍手して盛り上がるその一体感。

震災のこともあってしみじみとその幸せを感じました。

生で打ち上げ花火を見たのは何年ぶりかな・・・昔幼い子供を連れて山下公園の花火に行ったことがあるのですが、花火の音を怖がって泣き叫ぶ娘。

せっかく場所取りしたのに仕方なく帰った苦い思い出が・・・^^;

それにしても、雷が遠くでゴロゴロしていたんです。雨粒がぽちっときた時もあったけれど、一瞬で終わり、結局どこかに行ったようで花火大会が開催されて本当に良かったです。

今回は総勢12名。Tompeiさん、桜桃さん、hichaさん、陶片木さん、TOKIKOさん、くっきもさん、はますけさん、アリスさん、はますけさん、ゆれいさん、pegaさん、どうもありがとうございました。

楽しかったです!またご一緒してくださいね。

| | コメント (10) | トラックバック (3)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »