« のんびりまったり | トップページ | 猛暑と腰痛 »

2011.08.08

第28回お江戸恒例ビールオフ+神宮外苑花火

先週末は待ちに待ったお江戸オフでした。なかなか予約が取れない森のビアガーデンの予約が取れたとあって(Tompeiさんと桜桃さんのおかげ)、この日を指折り数えて待っていました。

私はこの日のために体調管理をしていたにもかかわらず、1週間ほど前から腰を痛めてまして正直かなり危なかったのでした(腰痛の話は次の機会に)

さて、この日8月6日は神宮外苑の花火大会!

JR千駄ヶ谷駅に16時に集合しました。とにかくすごい人、人、人。

携帯があって良かった!なかったら会えないかもって思うくらいの人でした。浴衣姿のお嬢さんはいいですね。なかには盛りというの?コテコテギラギラのお姉さんもいましたが・・・^^;

この日のTompeiさん企画のコース

JR「千駄ヶ谷」駅→①鳩森八幡→②榎稲荷→③瑞円寺→④聖輪寺→⑤神宮外苑「森のビアガーデン」

①鳩森八幡

001002

貞観年間創建と伝えられる千駄ヶ谷一体の総鎮守。無数の白鳩が出現したという伝説から鳩森八幡神社と称しています。境内には都内最古の富士塚が残っていて、私達も上ってきました。蚊が多かった~sweat01

②榎稲荷

007

榎稲荷の由来を調べたら、へぇ~~?!ここに載せるのもイヤンなちょっと恥ずかしい由緒なのでご興味のある方はコチラでどうぞ^^;

③瑞円寺

瑞円寺は鳩森八幡の別等寺で、境内には変わった庚申塔がありました。

009

右側のものは享保5年に建てられたもの。天邪鬼を踏んだ青面金剛(しょうめんこんごう)のほか、日月、三猿が彫られています
また、戒名が彫られているので庚申塔を墓標代わりに使用した形跡があります。

④聖輪寺

011

古くから千駄ヶ谷観音として名高く、近くの観音坂の名はここの観音様に由来しています。観音様は当寺の開山とされる行基の作と伝えられていましたが、残念ながら戦災によって焼失してしまいました。「江戸名所図会」によると、身の丈は三尺五寸で、両眼は金でつくられていたとか。

と、1時間かからない散策はおしまい。

「森のビアガーデン」へGO!

016

明るいうちから乾杯~~~

014

二杯目からは自分がつぐということで何度も席を立って、飲む、飲む(笑)

食べホでお肉もお代わりする、する(笑)

015

そのうち日が暮れて花火が始まりました。

私のへたくそな写真ではこの一枚がやっと花火らしく撮れていました。

018

もっと綺麗なんだけどなぁ~~。花火は難しい。

撮るのはさっさとあきらめて私は見ることに専念しちゃいました。

気の合う仲間と、そして知らない周りの人達も花火があがるたびに「おぉ~」と拍手して盛り上がるその一体感。

震災のこともあってしみじみとその幸せを感じました。

生で打ち上げ花火を見たのは何年ぶりかな・・・昔幼い子供を連れて山下公園の花火に行ったことがあるのですが、花火の音を怖がって泣き叫ぶ娘。

せっかく場所取りしたのに仕方なく帰った苦い思い出が・・・^^;

それにしても、雷が遠くでゴロゴロしていたんです。雨粒がぽちっときた時もあったけれど、一瞬で終わり、結局どこかに行ったようで花火大会が開催されて本当に良かったです。

今回は総勢12名。Tompeiさん、桜桃さん、hichaさん、陶片木さん、TOKIKOさん、くっきもさん、はますけさん、アリスさん、はますけさん、ゆれいさん、pegaさん、どうもありがとうございました。

楽しかったです!またご一緒してくださいね。

|

« のんびりまったり | トップページ | 猛暑と腰痛 »

お江戸オフ」カテゴリの記事

コメント

土曜日は楽しかったですね~~
これもみんな、お江戸三人娘様のおかげです。
ありがとうございます。
こんな素敵な体験、誰かに企画してもらわないとできないことだわ。

花火を見ている時の一体感、ほんとうに盛り上がりましたね。
回り中から、すごく楽しんでいる雰囲気がバシバシと伝わってきて、楽しかったです。
ほんとうにありがとう~お陰様です。

投稿: hicha | 2011.08.08 21:43

土曜日はお世話になりました。

榎稲荷のいわれ……知らなかった、イヤン(^^;)。

震災の年の花火をみんなで見られたこと、ずっと忘れないわ。私も体調不良で「参加できないかも…」と心配した時もあったので、余計に嬉しかったです。

腰痛、お大事にね。

投稿: Tompei | 2011.08.09 07:23

土曜日はお疲れ様でした。
楽しかったですね。

みなさんのおかげで贅沢な花火を鑑賞できました。
ビールも自分で注ぐって楽しいですね。
ジョッキがもっと小さかったら何度も足を運んだと思います。(笑)
あそこで注ぎ方極めるって言うのもいいですよね!(^。^;)

雨が降らなかったのも晴れ女パワーの皆さんのおかげです。
また次回も楽しみにしています。

投稿: 陶片木 | 2011.08.09 07:38

今回も大変お世話になりましたhappy01 
皆でワイワイと楽しいお酒は、飲んでもあまり酔いません。
あ、これがザルかな?
人生の中の「とってもよかった花火大会」にランクイーン。
皆さんの笑顔も忘れません。
また次回もよろしくお願いいたします。
腰どうかおだいじに。

投稿: pega | 2011.08.09 12:43

先日はお世話になりました。
とっても楽しく花火を見ることが出来たのは
お江戸三人娘さんの力!
いつもほんとにありがとうございます。
雷雲は我が家の方に行っていたようです。

お姉さま方の浴衣、黒地にピンク花が流行ってるみたいですね。
そのせいか古風な柄の浴衣を着ているお嬢様が
引き立つようにみえました。
あ、でもそれは私の感覚がおばさんだからか(^^;;;

投稿: TOKIKO | 2011.08.09 13:34

hichaさん、Tompeiさん、陶片木さん、pegaさん、TOKIKOさん、先日はどうもありがとうございました。楽しかったです!

hichaさん

私はいつものごとく連絡係だけで苦労していないんですけど、メンバーあっての楽しいオフになるのだと思います。
おばあちゃんになるまでよろしくお付き合いくださいね。

>花火を見ている時の一体感、ほんとうに盛り上がりましたね。
回り中から、すごく楽しんでいる雰囲気がバシバシと伝わってきて、楽しかったです。

みんなが一緒に綺麗だな~って感じること、それが幸せですね~^^


Tompeiさん

どうもお世話になりました。
日曜日は都内も雷雨だったみたいだから、本当に良い日に花火を見られ良かったです。

>震災の年の花火をみんなで見られたこと、ずっと忘れないわ。

私も!!

Tompeiさんも夏風邪からなんとか復帰できて良かったです。また猛暑で体力を消費しそうですから、気をつけてくださいね。


陶片木さん

ビールを注ぎに行ったのはお互い何度やら?
難しいけど、楽しかったですよね~。

私は最後にレモンハイが飲めなかったのがちょっと心残りです^^;;

またよろしくお願いしますね~。

pegaさん

>皆でワイワイと楽しいお酒は、飲んでもあまり酔いません。

そうなんですよね。あまり酔わないですよね。汗でだいぶ飛んだし。

>あ、これがザルかな?

pegaさんもザルではなく、ワクの方だと思いますよ。
ブラックホールともいう(爆)

TOKIKOさん

>とっても楽しく花火を見ることが出来たのは
お江戸三人娘さんの力!

そう言って感謝していただけるので、ますます頑張っちゃうお江戸三人娘です^^


>そのせいか古風な柄の浴衣を着ているお嬢様が
引き立つようにみえました。
あ、でもそれは私の感覚がおばさんだからか(^^;;;

私も古風な柄の方が好きですし、髪の毛もシンプルにまとめている方が好き。
やっぱりおばさんだからかな?^^

投稿: ぶんぶん | 2011.08.09 18:19

楽しそう~note
おいしそ~beer
バッチリストレス解消だねscissors

友達っていいよね~(*^ー^)人(^ー^*)

投稿: さん♪ | 2011.08.09 21:57

さん♪ちゃん、おはよ!
今日も猛暑になりそうですね~。
コメントありがとうございます。

花火とビールをつなげたオフ会は初めてだったんだけど、楽しかったよ~。
本当に良いお友達に囲まれて(さん♪ちゃんも含めて)感謝です。

投稿: ぶんぶん | 2011.08.10 07:38

すっかり出遅れましたが…
先週はお世話になりました。
お声掛け、いつもありがとうございます。三人娘さんあってのお江戸オフですheart

とても楽しくてきれいで美味しくて…20年ぶりの夏休み気分でした!

そう言えば、腰痛なのに何度も(sweat01)おかわりに立ってらしたんですね。
よく考えたら、階段もいっぱいあったし…

投稿: ゆれい | 2011.08.12 22:07

ゆれいさん、こちらこそ先日はどうもありがとうございましたm(_ _)m
参加してくださる皆様あってこそのお江戸オフですから。

あの時はギリギリ腰の状況も踏みとどまっていた感じです。
もしかしたら何度も席をたってビールをつぎにいったのが腰の悪化に拍車をかけたのかもしれませんが(爆)
それで悪くなるなら本望ですわ!

投稿: ぶんぶん | 2011.08.13 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/52424843

この記事へのトラックバック一覧です: 第28回お江戸恒例ビールオフ+神宮外苑花火:

» お江戸ビールオフ*神宮の花火 [GALLERY]
先週土曜日、8月6日に毎年恒例お江戸ビールオフに参加♪ 今年は超豪華にお江戸の花 [続きを読む]

受信: 2011.08.09 00:41

» お江戸花火&ビールオフ [とーへんぼく]
昨日は恒例のお江戸ビールオフでした。 今年はそれにプラスして花火もです! 「千駄 [続きを読む]

受信: 2011.08.09 07:33

» 第28回お江戸オフ≪神宮外苑の花火≫ [葉桜日記]
 暑中お見舞い申し上げます。またまた更新が途絶え、今日はもう暑中お見舞いラストデ [続きを読む]

受信: 2011.08.09 07:48

« のんびりまったり | トップページ | 猛暑と腰痛 »