« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011.07.21

のんびりまったり

台風6号が遠ざかっていき、こちらは午後から青空が見えてきました。

関東はほとんど影響もなく、一安心。被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

月曜日から3連チャンで仕事が入っていて、その仕事がフルマックスで忙しかったせいなのか、残業帰りの昨日は疲れて疲れて帰りの足取りの重いこと・・・

夏バテはしないとこの間は書いたけど、ちょっとしていたかもしれません。

今日はとにかく身体を休めなきゃと家でのんびり時間をかけて片付けしていました。

綺麗になると気持ちがいい!今日は涼しいのでなおさら気持ちが良くて昼寝もしちゃった^^

そろそろ家もいつも綺麗な状態を保っていたいのだけど。

贅沢な悩みだけど週4日のパートを週3日にしたいなぁ~。家にいる時間が増えるからって綺麗になるとは限らないんだけど・・・私のことだから、時間があったらあったで出掛けちゃったり、パソコンやったりしちゃうかもしれない^^;;

時間の使い方が大事とわかってはいるんだけどね~。

続けることも難しいけど、続いていることをやめることも難しいものです。

Ca391222

写真は食虫植物のサラセニア。我が家ではサラちゃんと呼んでいます。

コバエトリで色々なものが売りだされているけど、このサラちゃんの方がよっぽど優秀。

良いお仕事してくれます。買った翌日上から覗いてみたら沢山虫がかかっているのを見てびっくり。いやあね、コバエが多い家ってことがばれちゃったわ。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011.07.11

本日の一人ご飯

今日も朝から気温はうなぎのぼり。部屋は30度を超えていますが、窓を全開にしていれば風が通って厭なジメジメ感はありません。

月曜日の家ってどうしてこんなに散らかっているのやら。

自分のものは自分の部屋に持って行ってよね<娘

Ca391204 Ca391214

本日の一人ご飯はお気に入りのトマトライスと冷や奴を。あと、家の梅で漬けたサワードリンク(梅酒じゃないよ、お酢ね)

トマトライスの方は今回ガーリックとベーコンも加えてみました。

やっぱり粉チーズはかかせません。

これだけ食べられるんだもの、暑いとは言いながら夏バテしないはずだわね~、この身体。

そうなの、私は夏は太ります。しかし、この夏はとにかく現状維持だけはしよう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

7月7日変身オフ

7月9日関東地方が梅雨明けしました。例年より12日も早いとか。

今年の夏は長くなりそうですね。そんな梅雨明け目前という割合涼しかった七夕の日に素敵なところにお江戸3人娘でお出かけしてきました。

この歳でカラーコーディネイトというのもアレですが、この歳だからこそ最近自分に何が似合うのかさっぱりわからなくなっていました。

昔は似合ったものが今は全然似合わなかったり、顔と身体のパーツがどんどん下がりメイクもどうしていいやら?

そんな答えを知りたくて勇気を奮ってお出かけしてきたわけです。

とっても素敵な魅力あふれる三上さんに導かれるように色々と問診を受けてそれから鏡の前でカラーコーディネイト。

桜桃さんから始まり、Tompeiさん、私は最後にしていただいたのですが、人のを見るって自分より客観的にわかってとてもわかりやすいし楽しいです。

ひとつの色にも色々あって深みのあるものから淡い色まで。

顔に布をあてていきます。

自分に合う色は顔が生き生きと元気に見えるのがよくわかりました。

さてこの私、意外にもはっきりとした色で原色が似合うことがわかりびっくりでした。

今まで無難な色ばかり選んでいたし、たぶん注目されるのが苦手というもともとの内気な性格もあったのだと思います。

もしかしたらこの歳だからそういう色が似合うようになったのかもしれないけど、随分損していたかもしれないなぁ~と思ったり。

次にメイクもしていただいたのですが、眉毛!眉毛って大事なんですね~。形よくカットしていいただいて、しっかり描いただけで随分顔がしまって若返った気がしました(自分で言うのも何ですが^^;)

今、私はこの眉毛を死守したいと思っています(爆)

アイラインもマスカラもしていただいて自分ではすごく変身した感があったのですが、家に帰ったら自分で言うまで気づかない家族って・・・(汗)

そんなものなのかもしれません。でもあまりに変わってしまうとこれから取り入れられないので、それぐらい自然で安心しました。

それから骨格も調べていただいたのですが、やはり私にはふんわりしたものより身体にそうようなラインのものが似合うとのこと。これは薄々自分でも気づいていました。

今流行りのチュニックとか似合わなくて逆に太って見えるんですよね~。

あと、アクセサリーも重要なアイテムだということ。今セールが始まっているので、見てみようかな~^^

あきらめてしまったらどんどん老けてしまうこの年齢。肩肘はってまでお洒落とまでいかなくても、少しの努力でいつまでも小奇麗でいたいなと思うのでした。

診断を終えて遅いお昼を深川不動尊の参道にある「近為」に入りました。

桜桃さんは残念ながら時間切れでご一緒できず。

Ca391210001

明治創業12年の老舗。一度入ってみたかったんです。とっても雰囲気のあるお店で美味しいお漬物とごはんがお代わり自由。とっても美味しかったです。

深川不動尊といえば、お江戸オフの始まりの地。何年前だ?

今、工事中でしたが、工事が終わったらまたみんなとお江戸オフで行きたいです!行きましょうね。

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2011.07.03

暑い日はやっぱり

Ca391207

昨晩久しぶりに友人と横浜のキリンシティで飲んできました。

やっぱり最高の泡あわ。大好きなもろこしフリッターのメニューが消えてたのが悲しかったけど、色々新メニューもあって、た~くさん食べて飲んできました。

早く帰るために5時半から飲みはじめたっていうのに、いつの間にか11時近くになっていてびっくり(笑)5時間以上も同じ店にいたんだわ。でも、ビール1杯で粘っていたわけじゃないからね^^;

慌てて店を後にしましたが、横浜駅周辺の土曜日の夜はすごい賑わい。節電を感じさせない夜でした。

友達からこんなものをもらっちゃいました。

Ca391208

嵐の公認グッズを買うのに、5時間半も並んだんですって。メモ帳ですが、勿体無くて使えないです。いつも楽しい話題を提供してくれる彼女、もう30年以上つきあっている数少ない友人の1人です。

リフレッシュして帰ってきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »