« 第27回お江戸オフ板橋界隈 その2 | トップページ | 紫陽花オフ »

2011.06.13

梅の収穫とトマトライス

昨日梅の実を収穫しました。

Ca391193001

今年は不作。1キロもとれませんでした。550グラムくらい。

少ししかないからサワードリンクにするつもり。

今日の一人ご飯はトマトライスにしました。

Ca391200

この間のオフの時に歩きながらTOKIKOさんから教えていただいたレシピです。

耳で聞いて覚えたけど、簡単だからすぐに忘れてしまう私でも覚えていられました。

ざく切りしたトマトとご飯をバターで炒め、塩こしょうしただけ。

ベランダ栽培しているバジルを入れ(これは青しそでも美味しいんじゃないかな?)最後にバルメザンチーズをかけると完成。トマトから出た水分とバター風味がリゾット風になってシンプルで美味しかったです。ガーリックを入れても美味しいだろうな。

Ca391192001

色づいたあじさいを切り花にして飾りました。今日はどんより曇り空なのでお花があるとそれだけで気分が明るくなります。

早く梅雨明けしないかなぁ~。でも暑くなるのは厭だなぁ~。

|

« 第27回お江戸オフ板橋界隈 その2 | トップページ | 紫陽花オフ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

梅、、ぴっかぴかだね、きれい~
見てたらナマツバが(^^;

トマトライス、作ったのですね、
簡単でいいよね(^^)

紫陽花、私も実家から持ってきたのを昨夜深水につけ
今朝ピッチャーに生けました。
とても綺麗ですshine

投稿: TOKIKO | 2011.06.13 20:22

トマトライス、おいしそう~♪
孫がトマト好きだからやってみま~す。

このあじさいの色も
すごく可愛い色だね(*^_^*)

投稿: さん♪ | 2011.06.13 21:42

TOKIKOさん、さん♪ちゃん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

TOKIKOさん

教えてくださったレシピ、美味しかったですよ~。
当分、一人ごはんはこれだなと思ってます^^
あじさい、やっと色づいてきました。
あじさいを飾ると季節感が出ますね。


さん♪ちゃん


そういえばお孫ちゃん、トマトが大好物だって言ってたね。
お子ちゃまはバジルとかしそは苦手かな~。
チーズたっぷりかけて食べるのは好きでしょ。試してみてね~!

投稿: ぶんぶん | 2011.06.14 06:59

梅雨はイヤだけど、そのあとの夏もいやです。
と、私は超わがままです。(^^;;;

梅って今年は不作なのでしょうか?
実は近所のスーパーで全く見ないのです。
まだ売っていないのかな?
いつもなら大量に大小様々売っているのに。

我が家も少しとれました。
早速夫が梅酒にしていました。(笑)
我が家は梅酒は夫の担当、梅干しは私なのです。
でも、売っていないので今年は作れそうにないです。

トマトライス、おいしそう!
今日トマトの特売があって、いっぱい買ってきたので週末やってみます!

投稿: 陶片木 | 2011.06.15 21:03

陶片木さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

そうなんですよ、梅雨以上に夏も私は苦手なんです。去年は本当にきつかった・・・

>実は近所のスーパーで全く見ないのです。


そういえば、今年はスーパーに並んでいる梅も少ないかもしれません。
まだ出始めだからかな?

このあたりでは枇杷が豊作のようでたわわになっているのを良く見かけます。うちには枇杷の木がないので羨ましく見ています^^;

トマトライス、沢山食べたくなるから危険!(笑)

投稿: ぶんぶん | 2011.06.15 21:25

今日の夕飯はお手軽なトマトライスにします♪
ダンナは夕飯いらないし、トマトが1個残っているので、ちょうどいいわ。
にんにくを最初に炒めてみよう。バジルはないけどね。

投稿: Tompei | 2011.06.17 15:30

Tompeiさん、
今晩旦那様は飲み会かな?気楽でいいですよね^^
うちも娘と2人だけなの。
バジルがなかったら、味にアクセントがなくなるからあらびき黒こしょうを入れてチーズたっぷりかけると美味しいんじゃないかしら?

色々アレンジしてお試しを^^

投稿: ぶんぶん | 2011.06.17 17:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/51933666

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の収穫とトマトライス:

« 第27回お江戸オフ板橋界隈 その2 | トップページ | 紫陽花オフ »