« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011.06.30

6月最終日

今年も半年が終わろうとしています。

早いですね~。6月後半は猛暑が続き、更年期のせいか私は半端ない汗の量を毎日かいています。

職場はやっと冷房が入って去年よりはましな状態になったのですが、何せ節電のご時世なので、涼しいとはいえない状況での冷房設定。

明日から15%削減だしまぁ、仕方ないですね。

熱中症になったら困るから水分をとる→汗が出る→水分をとる→汗が出るの繰り返しで、不快このうえなし。

もう夏なんていい!早く冬が来ないかな・・・なんて思っている私。

7、8、9月とこれからが長いのに乗り切れるだろうか。これで計画停電があったらと想像するだけでも恐ろしいshock

そんなわけでこのところよく眠れない日が続きました。夫のいびきがうるさいというのも不眠の理由のひとつなんだけど・・・

それで、今日こんなのを買ってみました。

Ca391205

敷布団の上に敷くクールジェルマットです。カバーとジェルが別々になっているので、最初に入れるという面倒臭さはあるけれど、汚れたら洗えるという利点があります。

試しに寝転んでみたら、予想以上に冷たくて気持ちがいい。

今晩からさっそく使います。やっと眠れそう~scissors

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2011.06.21

紫陽花オフ

昨日はブログ仲間のriroさんからお声をかけていただき、つつじさんさん♪ちゃんとオフしてきました。

会う場所を決めかねていると、つつじさんが「うちでもいいですよ。野菜カレー作っておきますよ。」という一言に、待ってました!とばかりにつつじ邸へ3人で押しかけました。

朝出かける時に雨が降っていたのですが、北鎌倉に着いたら傘は要りませんでした。

やっぱり晴れ女かも♪

北鎌倉はすごい人。狭い改札口が大渋滞。久しぶりにriroさんとお会いしました。そう、昨年やはり紫陽花の咲く頃、つつじ邸でお会いして以来です。

まずは古民家ミュージアムへ寄り道。

私はついこの間TOKIKOさんと見たばかりだけれど良かったからお二人をお連れしたかったんです。

Rimg1186 

Rimg1182 Rimg1195 Rimg1192

Rimg1187

明月院へも行きました。久しぶりに中に入りました。

2週間前は全然色づいていませんでしたが、今日はちょうど見ごろを迎えて人もかなり出ていました。

Rimg1206_2

私の前の人がデジイチで撮影していて、後ろは大渋滞。渋滞ついでに私も撮らせてもらったけど^^;

Rimg1205_3   

明月院の紫陽花は青一色で涼しげなブルーがとても綺麗。雨が降った後のあじさいは本当に美しいです。

Rimg1208 花想い地蔵

「人は離れてもはかない花の想い出の中に生きています。大切な人との別れ、いとおしい物との別れ、そんな時ふと目に止った花がどんなにか心を慰めてくれたことでしょうか。」

明月院からつつじ邸へ移動。

お腹がすいた~~~という私達にすぐにカレーを出していただきました。

どう、豪華でしょ~!カレーもこういう風に盛り付けするといいんですね。勉強になります。

Rimg1217

根菜とキノコたっぷりカレーです。本当は干し根菜で作るともっと旨味が出るということでしたが、十分美味しかったです。

梅酒をいただき、お菓子をつまみ、デザートをいただき、笑いころげながら幸せなひと時でした。

お庭を眺めていたら山鳩も遊びに来ましたよ♪

Rimg1221

お三人からは素敵なお土産も頂戴しました。

Rimg1222 Ca391202   

つつじさんからカレー粉と今日のレシピ。さん♪ちゃんからは手作りアクリル毛糸のたわしとはたき。

riroさんからはご趣味の集大成の同人誌第1号。後でゆっくり読ませていただきますね。

みなさん、本当にすごい才能をお持ちで刺激を受けるばかり。

私から何もさしあげられないのが心苦しい~~。

「何もない人は持っている人を友達にすべし!さすれば自分も持っていると同じ。」

と、ちゃっかりぶんぶんですが、これからもよろしくおつきあいくださいね。

つつじさん、riroさん、さん♪ちゃん、どうもありがとうございました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011.06.13

梅の収穫とトマトライス

昨日梅の実を収穫しました。

Ca391193001

今年は不作。1キロもとれませんでした。550グラムくらい。

少ししかないからサワードリンクにするつもり。

今日の一人ご飯はトマトライスにしました。

Ca391200

この間のオフの時に歩きながらTOKIKOさんから教えていただいたレシピです。

耳で聞いて覚えたけど、簡単だからすぐに忘れてしまう私でも覚えていられました。

ざく切りしたトマトとご飯をバターで炒め、塩こしょうしただけ。

ベランダ栽培しているバジルを入れ(これは青しそでも美味しいんじゃないかな?)最後にバルメザンチーズをかけると完成。トマトから出た水分とバター風味がリゾット風になってシンプルで美味しかったです。ガーリックを入れても美味しいだろうな。

Ca391192001

色づいたあじさいを切り花にして飾りました。今日はどんより曇り空なのでお花があるとそれだけで気分が明るくなります。

早く梅雨明けしないかなぁ~。でも暑くなるのは厭だなぁ~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011.06.09

第27回お江戸オフ板橋界隈 その2

前記事のつづき

⑦板橋宿本陣跡

Rimg1119

ライフスーパーの隣に碑がたっているだけなのですが、ここの飯田家本陣には皇女和宮も泊まられたとか。

本陣跡の前に脇本陣跡というところも通りました。

どう違うか調べたところ、本陣は天皇のおつかいである勅使や、公家、大名、公用で旅をする幕府の役人などが宿泊するための施設。脇本陣は格がさがり一般人も泊まれ、本陣だけで泊まれない予備に使ったそうです。

板橋宿平尾脇本陣跡も写真を撮ったので載せておきます。

Rimg1108

こちらはマンション前にありました。

ペルシャからラクダが脇本陣に引き入れられて江戸の人が沢山押しかけて見に来たとか近藤勇は処刑されるまでここに幽閉されてもいたと書かれてありました。

⑧文殊院

Rimg1121

ここは本陣飯田家の菩提寺で山門脇に延命地蔵尊、境内に閻魔堂、足腰の守り神「子の権現」もあり、また宿場に多くいた飯盛り女(遊女)のお墓もありました。

どこの宿場にも必ず遊女たちを弔うお寺があるのが女性の歴史の一部を物語っていますね・・・

⑨板橋

Rimg1127

⑩縁切榎

Rimg1133

「板橋へ三行半(みくだりはん)の礼詣り」との川柳も残る縁切榎。

皇女和宮が降嫁する時も通らないように回り道をしたとまで恐れられました。

この榎の樹皮を削って煎じて相手に飲ませると、霊験が現れるというのですが削られないようにするためか、現在樹皮をガードするものが巻かれていましたよ。

絵馬がたくさんぶらさがっていたのですが、恐ろしいことに息子と恋人を別れさせてくださいというような絵馬もありましたし、ほとんどが実名でsweat01

と、今回の歩くコースはおしまい。

お楽しみは池袋まで移動して「卯乃家」で

Leafさんと再度桜桃さんを加えて宴会です。

Ca391180 Ca391183 Ca391184 Ca391185

この日はお天気で暑かったからビールが美味しかった~~。

ご一緒してくださったTompeiさん桜桃さん陶片木さんhichaさんTOKIKOさんLeafさん、ありがとうございました。

また皆様次回よろしくお付き合いくださいませ。

【追記】今回のお江戸オフでは桜桃さんが代表で残金を東日本大震災へ寄付していただき、こういう形でご協力できたことが嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

第27回お江戸オフ板橋界隈その1

先週末6月4日にお江戸オフをしてきました。

今回は以前雨だったため流れてしまったTompeiさん企画のリベンジ、板橋界隈散策となりました。

板橋は日本橋から二里半、中山道第一の宿であり、また刑場もあった場所。鈴が森、小塚原とまわってきたら全部行かなくちゃね!ということです^^;;

JR板橋駅東口集合13時→ ①近藤勇の墓 →②加賀藩下屋敷跡(加賀公園) →③平尾追分(平尾交番) →④東光寺 →⑤観明寺 →⑥遍照寺 →⑦板橋宿本陣跡 →⑧文殊院 →⑨板橋→⑩縁切榎


池袋で宴会

「卯乃家」18時~
http://r.gnavi.co.jp/g068266/

①近藤勇の墓

Rimg1091

近藤勇はご存じ新撰組隊長でしたが、千葉の流山で捕えられこの墓所から近くの平尾一里塚あたりで官軍に処刑されたそうです。

板橋宿の北側一帯は加賀藩の広大な下屋敷があったところで、その跡地を見に次の場所

②加賀公園

Rimg1100 Rimg1102

Rimg1101

③平尾交番(平尾追分)といきたいところですが、どうやら見逃した?

私の記憶から消えています。いつも人任せで歩いているからこういうことになるのね(汗)

ということで、平尾宿の看板と現在の街の様子を載せておきましょう。

Rimg1095

Rimg1096

④東光寺

Rimg1103 Rimg1104

関ヶ原の戦いで負けて八丈島に流された宇喜多秀家のお墓があります。

⑤観明寺

Rimg1107

この赤い山門や境内の豊川出世稲荷は加賀藩下屋敷から移築されたもの。

都内最古の庚申塔もあります。Rimg1106

庚申塔は中国より伝来した道教に由来する庚申信仰に基づいて建てられた石塔のこと。

この庚申信仰については確かTompeiさんのところに詳しく記事があったはず!と探しました。コチラ→http://tompei.way-nifty.com/diary/2009/06/post-caf2.html

この後、お忙しい桜桃さんが一時抜けまして、私達はマックで一休み。

⑥遍照寺

Rimg1113 Rimg1114

今はさびれた感じのお寺ですが、江戸時代は馬つなぎ場ともなっていて活気があったのでしょう。

名残の馬頭観音

Rimg1116

長くなったので、つづく

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2011.06.07

鎌倉ミニオフ

先週末、お江戸オフがあったのですが、それはちょっと置いておいて昨日の出来事を先にアップしたいと思います。

昨日は仕事休み、のんびり家事をしていたのですが某所のつぶやきでお江戸オフでよくご一緒するTOKIKOさんが鎌倉へ向かっているという情報を得て、私も急ぎ追っかけ鎌倉へ向かうことにしました。

TOKIKOさんとなんとか無事に落ちあい、ランチはフレンチのそれいゆ

Ca391187_2 Ca391189 

ほたるいかのマリネと豚肉ソテーのズッキーニ添え?美味しかったです。

鎌倉といえば、つつじさん!と思い、急で申し訳ないとは思いつつ現場から電話することにしました。

お嬢さんが出た時には「ぶんぶんです」とさすがにハンドル名で名乗れず、本名を言いました(滝汗)

こういう時に呼ばれて恥ずかしくないハンドル名にすればよかったと毎度後悔します^^;;

とはいえ、つつじさんから折り返しすぐにご連絡いただき建長寺で落ち合うことになりました。

鎌倉から北鎌倉まで歩き、建長寺へ。

建長寺三門

Rimg1138

三門とは三解脱門の略。空・無相・無作を表しこの三門をくぐることによってあらゆる執着から解き放たれることを意味します。

お目当ては5月30日に落成したばかりの唐門(からもん)

立派です。

Rimg1141_2

建長寺唐門は、もとは寛永三年(1626)から同五年の間に建立された芝増上寺の徳川秀忠夫人崇源院御霊屋正殿(現在、仏殿)前の中門と考えられるとのことです。正保四年(1647)にここに移築され、方丈(龍宝殿)の正面にあります。

方丈

Rimg1142

中に入って見学できます。

中では座禅会が行われていました。正座ではなくあぐらだったので、あれならできるかも?なんてTOKIKOさんとおしゃべり^^

Rimg1144

方丈庭園も居心地のいい場所です。

この後、つつじさんが「明月院の紫陽花はまだ早いからうちの庭の紫陽花を見にいらっしゃい」と。

そのお言葉に甘えてお邪魔することにしました。

Rimg1154

Rimg1157_2

 

お庭で美味しい鎌倉梅酒をご馳走になりほろ酔い気分になったあと、北鎌倉古民家ミュージアム(旧古陶美術館)に寄ってきました。名前が変わったんですね、知らなかった。

Rimg1180

紫陽花にちなんだ美術品もさることながら、この建物の周りに咲く山あじさいの可愛らしいこと。

Rimg1159 Rimg1171

Rimg1176

Rimg1162

鎌倉の紫陽花はまだまだこれからが本番。楽しめますよ~。

梅雨の合間の晴れ間にリフレッシュできて、とても充実した一日でした。

TOKIKOさん、そして急なお誘いににのっていただいたつつじさん、どうもありがとうございました。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2011.06.02

雨、雨、雨

6月に入ったというのに、4月ごろの陽気になってしまいました。

5月にすごく暑い時があって、このぶんではこの夏の電力が心配だと思ったけれど、案外冷夏になったりして?と思えるくらいの寒さ。

でも、明日からまたぐんと気温があがるそうで、この寒暖の差に身体がついていくのが大変です。

政治の世界はまたもや騒がしい。結局民主党はばらばらだったんだね。

首相の器がなかったなら、周りの人間がスクラムを組んでがっちりフォローをしていかなければいけないと思うけど、悲しいことにその人徳も菅さんにはなかったらしい・・・

今、そんなことに時間を割くなら他に決めなきゃいけないことがいっぱいあるでしょう?

ひきずりおろしたら、次の人はリーダーシップをとってやってくれるの?そして東北の復興を即実行してくれるの?原発の問題も解決してくれるの?今度こそみんな、協力するの?

お天気も悪いから、ふつふつとどこにぶつけていいかわからない怒りがこみあげてきます。

日本はこれからどうなっちゃうのかなぁ。

Ca391175

去年植えたカシワバアジサイが大きくなって花が咲き始めました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »