« 鎌倉ミニオフ | トップページ | 第27回お江戸オフ板橋界隈 その2 »

2011.06.09

第27回お江戸オフ板橋界隈その1

先週末6月4日にお江戸オフをしてきました。

今回は以前雨だったため流れてしまったTompeiさん企画のリベンジ、板橋界隈散策となりました。

板橋は日本橋から二里半、中山道第一の宿であり、また刑場もあった場所。鈴が森、小塚原とまわってきたら全部行かなくちゃね!ということです^^;;

JR板橋駅東口集合13時→ ①近藤勇の墓 →②加賀藩下屋敷跡(加賀公園) →③平尾追分(平尾交番) →④東光寺 →⑤観明寺 →⑥遍照寺 →⑦板橋宿本陣跡 →⑧文殊院 →⑨板橋→⑩縁切榎


池袋で宴会

「卯乃家」18時~
http://r.gnavi.co.jp/g068266/

①近藤勇の墓

Rimg1091

近藤勇はご存じ新撰組隊長でしたが、千葉の流山で捕えられこの墓所から近くの平尾一里塚あたりで官軍に処刑されたそうです。

板橋宿の北側一帯は加賀藩の広大な下屋敷があったところで、その跡地を見に次の場所

②加賀公園

Rimg1100 Rimg1102

Rimg1101

③平尾交番(平尾追分)といきたいところですが、どうやら見逃した?

私の記憶から消えています。いつも人任せで歩いているからこういうことになるのね(汗)

ということで、平尾宿の看板と現在の街の様子を載せておきましょう。

Rimg1095

Rimg1096

④東光寺

Rimg1103 Rimg1104

関ヶ原の戦いで負けて八丈島に流された宇喜多秀家のお墓があります。

⑤観明寺

Rimg1107

この赤い山門や境内の豊川出世稲荷は加賀藩下屋敷から移築されたもの。

都内最古の庚申塔もあります。Rimg1106

庚申塔は中国より伝来した道教に由来する庚申信仰に基づいて建てられた石塔のこと。

この庚申信仰については確かTompeiさんのところに詳しく記事があったはず!と探しました。コチラ→http://tompei.way-nifty.com/diary/2009/06/post-caf2.html

この後、お忙しい桜桃さんが一時抜けまして、私達はマックで一休み。

⑥遍照寺

Rimg1113 Rimg1114

今はさびれた感じのお寺ですが、江戸時代は馬つなぎ場ともなっていて活気があったのでしょう。

名残の馬頭観音

Rimg1116

長くなったので、つづく

|

« 鎌倉ミニオフ | トップページ | 第27回お江戸オフ板橋界隈 その2 »

お江戸オフ」カテゴリの記事

コメント

うわっ、負けた!coldsweats01
私も現在執筆中、いま観明寺です。

平尾交番は路地を先回りしたので通りませんでした。

アップしたらTBを送りますね。

投稿: Tompei | 2011.06.09 14:19

Tompeiさん、うふふ
ちょっとの差で勝った?^^
TB届いています。ありがとうございました。

>平尾交番は路地を先回りしたので通りませんでした。

やっぱりそうだったんですね。
一里塚あたりも特別説明書きがあるわけではないらしいですね。
東光寺あたりと思えば良いのかな。

投稿: ぶんぶん | 2011.06.09 17:17

先日はお疲れ様でした。
実は携帯カメラで撮った中に、観明寺の山門があったのですが、「これどこ?」と記憶に全くなくて載せられませんでした。(^^;)
あらためてみなさんの記事を読み納得でした。(笑)

歴史の一部として本で読むだけではなく、実際にその地に行き、帰って復習をすると改めて学ぶ事っていっぱいあるなぁと毎回感じます。
とはいえ、予習をまったくしないのでいい加減な私ですが・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

投稿: 陶片木 | 2011.06.09 21:36

陶片木さん、先日はどうもありがとうございました。
私もよくわからないで歩いているのです。だから記事を書くことで、ようやくわかるというか…
最初に記事を書いて後から写真を入れればいいのかもしれないけど、昔から予習をしない質で(笑)

投稿: ぶんぶん | 2011.06.10 18:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/51896398

この記事へのトラックバック一覧です: 第27回お江戸オフ板橋界隈その1:

» 第27回お江戸オフ≪板橋宿≫(その1) [葉桜日記]
 先週末4日のオフは、昨年秋に雨で中止になった板橋宿を歩きました。甲州街道の内藤 [続きを読む]

受信: 2011.06.09 16:14

» 第27回お江戸オフ [陶片木]
江戸オフも今回で27回目となりました。 回を重ねるごとに、晴れ女パワーはアップし [続きを読む]

受信: 2011.06.09 21:37

» お江戸オフ*板橋 [GALLERY]
紫陽花が咲き始めた6月4日 第27回お江戸オフに参加してきました。 もう27回に [続きを読む]

受信: 2011.06.10 13:50

« 鎌倉ミニオフ | トップページ | 第27回お江戸オフ板橋界隈 その2 »