« 第27回お江戸オフ板橋界隈その1 | トップページ | 梅の収穫とトマトライス »

2011.06.09

第27回お江戸オフ板橋界隈 その2

前記事のつづき

⑦板橋宿本陣跡

Rimg1119

ライフスーパーの隣に碑がたっているだけなのですが、ここの飯田家本陣には皇女和宮も泊まられたとか。

本陣跡の前に脇本陣跡というところも通りました。

どう違うか調べたところ、本陣は天皇のおつかいである勅使や、公家、大名、公用で旅をする幕府の役人などが宿泊するための施設。脇本陣は格がさがり一般人も泊まれ、本陣だけで泊まれない予備に使ったそうです。

板橋宿平尾脇本陣跡も写真を撮ったので載せておきます。

Rimg1108

こちらはマンション前にありました。

ペルシャからラクダが脇本陣に引き入れられて江戸の人が沢山押しかけて見に来たとか近藤勇は処刑されるまでここに幽閉されてもいたと書かれてありました。

⑧文殊院

Rimg1121

ここは本陣飯田家の菩提寺で山門脇に延命地蔵尊、境内に閻魔堂、足腰の守り神「子の権現」もあり、また宿場に多くいた飯盛り女(遊女)のお墓もありました。

どこの宿場にも必ず遊女たちを弔うお寺があるのが女性の歴史の一部を物語っていますね・・・

⑨板橋

Rimg1127

⑩縁切榎

Rimg1133

「板橋へ三行半(みくだりはん)の礼詣り」との川柳も残る縁切榎。

皇女和宮が降嫁する時も通らないように回り道をしたとまで恐れられました。

この榎の樹皮を削って煎じて相手に飲ませると、霊験が現れるというのですが削られないようにするためか、現在樹皮をガードするものが巻かれていましたよ。

絵馬がたくさんぶらさがっていたのですが、恐ろしいことに息子と恋人を別れさせてくださいというような絵馬もありましたし、ほとんどが実名でsweat01

と、今回の歩くコースはおしまい。

お楽しみは池袋まで移動して「卯乃家」で

Leafさんと再度桜桃さんを加えて宴会です。

Ca391180 Ca391183 Ca391184 Ca391185

この日はお天気で暑かったからビールが美味しかった~~。

ご一緒してくださったTompeiさん桜桃さん陶片木さんhichaさんTOKIKOさんLeafさん、ありがとうございました。

また皆様次回よろしくお付き合いくださいませ。

【追記】今回のお江戸オフでは桜桃さんが代表で残金を東日本大震災へ寄付していただき、こういう形でご協力できたことが嬉しいです。

|

« 第27回お江戸オフ板橋界隈その1 | トップページ | 梅の収穫とトマトライス »

お江戸オフ」カテゴリの記事

コメント

おいしいお料理が蘇ってきました。(^^;)
いっぱい歩いたあとのビールは丸ごとおいしい!(笑)

らくだを初めて見た人はどんな風に思ったでしょうね。
想像すると楽しいです。
しかしなんといっても今回衝撃的だったのは、縁切り榎の絵馬でした。(^^;;;
神田明神の絵馬くらい衝撃的でしたよ。

次回のオフも楽しみにしていますね。(*^-^*)

投稿: 陶片木 | 2011.06.09 21:52

土曜日はバタバタしまして失礼しました。

行かなかったけれどよくわかりました^^
それにしても、やはり宿場町にはいろんなドラマがあるんですねえ。
機会があればぜひ歩いて見たいとおもいます。

次回もよろしくおねがいしますね☆

投稿: 桜桃 | 2011.06.09 21:58

お世話になりました。
ほんと、絵馬の内容にはびっくりでしたね~
お江戸オフのメンバーと回らなかったら
気が付かなかったかも(^^;

投稿: TOKIKO | 2011.06.10 13:59

陶片木さん、桜桃さん、TOKIKOさん、こんばんは。
先日はどうもお世話になりました。

陶片木さん
こちらにもコメントありがとうございます。

江戸時代にラクダ、びっくりしたでしょうね~。
絵も残っているようで、その絵も見てみたいです。

>神田明神の絵馬くらい衝撃的でしたよ。

え?神田明神の絵馬は知らないです。
すごかったんですか?

絵馬は見たら悪いと思いつつ、こっちを向いているとついつい見ちゃいますよね^^;;

桜桃さん

足腰の丈夫を祈願する子の権現ではしっかり桜桃さんの分もお願いしてきましたよ^^
もうだいぶいいようで、安心しました。

板橋は地味だけど、今でも活気がある街で暮らしやすそうでいいなぁ~と思いました。

次回はビールオフ!楽しみにしています!


TOKIKOさん

絵馬があるとは知らなくて私もびっくりしました。
榎に願をかけるんですものね。
その願いも真剣そのもので。
良縁を願う人も多いけど、そのぶん悪縁を断ち切りたい人も多いんですね~。

投稿: ぶんぶん | 2011.06.10 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/51897413

この記事へのトラックバック一覧です: 第27回お江戸オフ板橋界隈 その2:

» 第二十七回お江戸オフ ~板橋界隈~ [あん・ぷろん・ぷちゅ]
6月4日(土)、恒例のお江戸オフでした。 今回は昨年雨天延期となっていた板橋宿界 [続きを読む]

受信: 2011.06.09 21:19

« 第27回お江戸オフ板橋界隈その1 | トップページ | 梅の収穫とトマトライス »