« 赤レンガ倉庫と山下公園 | トップページ | 山手洋館めぐり その2 »

2011.05.14

港の見える丘公園から洋館めぐり その1

今日はとても爽やかな五月晴れの一日でした。

義母が以前から生前の義父と一緒に出かけた洋館が忘れられなくて行ってみたいのだけど、場所がどこだかわからないと言うので、連れていってあげると約束をしていました。

さて、義母の言う洋館というのがわからないのですが、洋館といえば外人墓地周辺あたりだろうと・・・

本来ならば石川町から歩くのですが、かなりの急坂があり高齢の義母にはきついと思い、桜木町駅からバスに乗り、港の見える丘公園で下りることにしました。

私も本当に何年ぶりでしょう、久しぶりに来たのです。

この季節に訪れたのは初めてで、薔薇が満開。最高のロケーションでした。

007

019 014

028_2

横浜市イギリス館

昭和12年に英国領事館公邸として建築された建物です。

一般見学も無料ということで中も見学してきました。

021 023

中もモダンで素敵なの~~♪

001

向こうに見えるのは大佛次郎記念館

昔一度入ったことがありますが、今回はパス。

霧笛橋の上から見たベイブリッジ

032

港の見える丘公園をじっくりまわったことがなかったので、意外と広いのに驚きました。

山下公園より人が少ないし、ベンチもたくさん空いていて落ち着けます。

お昼は外人墓地の前の山手十番館であらかじめ予約しておきました。

039

035 036

母の日のプレゼントをしていなかったので、食事をご馳走しました。

私も一度ここで食事してみたいと思ったので嬉しかったです。美味しかったわ~~restaurant

そして食事後、洋館めぐりはまだまだつづくので、記事もつづく^^

|

« 赤レンガ倉庫と山下公園 | トップページ | 山手洋館めぐり その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

それでお母様は行かれた洋館思い出されましたか?
港の見える丘公園 スリーピイちゃんという猫がいたときは良く行っていたのですが
彼女が亡くなってから ほとんど行かなくなりました。
バラが本当にきれいですね。行きたくなりました。
宮崎監督の次回アニメ ココリコ坂から というのは 港の見える丘公園がモデルになっているらしいです。

投稿: つつじ | 2011.05.15 06:54

つつじさん、おはようございます。
つつじさんの港の見える丘公園の記事は何度も目にしていたので、
昨日もつつじさんのことを思い出していたら、今朝コメントをいただいていたのでなんだか嬉しいです!

>それでお母様は行かれた洋館思い出されましたか?

このイギリス館も記憶にあるらしいのですが、最終的に行きたかったのは外交官の家でした。

薔薇が本当に綺麗です!
今週いっぱいは一番見ごろじゃないかな。ぜひぜひ!

投稿: ぶんぶん | 2011.05.15 08:37

バラがきれい! もうそんな季節になんですね。
このあたりは横浜のデートコース。ご両親もその昔、お二人で散策を楽しんだんでしょうね(^^)。
私もかつて……(^^ゞ。
続きを楽しみにしています。

投稿: Tompei | 2011.05.15 15:33

Tompeiさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

>このあたりは横浜のデートコース。ご両親もその昔、お二人で散策を楽しんだんでしょうね(^^)。

カップル多いですよ~。
でも、若い男性一人、お人形を連れてベンチに座っている人がいて、怖かったです^^;

義母と亡くなった義父は仲良かったんですよ。思い出の地に行きたいってロマンチックでかなえてあげたくなったんです。

>私もかつて……(^^ゞ。

うふふ、そうだったんですね。どのあたりを回られたのかしら?
ゆっくりお話を伺いたいです^^

投稿: ぶんぶん | 2011.05.15 19:49

先月の10日、桜が咲くこの辺りを散策しました。

バラの木だけたくさん見てきました。
咲いたら素敵だろうねーと想像してきました。
ぶんぶんさんのおかげで、咲いた様子が見られてとてもうれしいわーhappy01heart04

投稿: yoshi | 2011.05.15 23:40

yoshiさん

yoshiさんは桜の時に来られたんですね。
私は桜の季節に来たことがなくて、今度来たいなと・・・
このあたりは横浜らしい所なので、観光していただけて良かったわ~^^

投稿: ぶんぶん | 2011.05.16 12:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/51669777

この記事へのトラックバック一覧です: 港の見える丘公園から洋館めぐり その1:

« 赤レンガ倉庫と山下公園 | トップページ | 山手洋館めぐり その2 »