« 注射6回目 | トップページ | 知る人ぞ知る・・・ »

2011.05.20

「五百羅漢展」オフ

昨日は江戸東京博物館で公開中の「五百羅漢展」をTompeiさん桜桃さんとご一緒して観てきました。

Ca391163

芝の増上寺の蔵の中に幕末の絵師狩野一信が描いた「五百羅漢図」100幅が眠っていたのが今回初めて寺外で公開されたのです。

五百羅漢とはお釈迦さまの弟子たちのこと。江戸時代中期以降から羅漢ブームともいえる信仰があり、各地で木彫り、石像など様々な五百羅漢像が制作されるようになったのです。

以前お江戸オフで目黒の五百羅漢寺へ行ったこともあり、これは絶対見なければと思いました。

とにかく絵自体とても大きいものですし、すごく迫力のある絵で恐ろしいのだけど、目が離せないひきこまれる、そんな不思議な絵図でした。

六道 地獄の絵はすごかったです。羅漢さんが地獄に落ちた人を救おうとしているんですけど、地獄に落ちた人々が芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を思いおこす絵でした。

狩野一信さんは48歳で96幅まで描き終えたところで、今でいう重いノイローゼにかかり亡くなってしまったとのこと。

わかります。こんな絵図を10年も描き続けていたら、精魂つきはてておかしくなってしまうと思います。

残り4幅は妻とお弟子さんらが描き完成させたのですが、やはり作風がちょっと違ってましたね・・・

中には安政の大地震の絵もあって、この時期だったので東北大震災と重なって胸が痛みました。

羅漢さん、神通力で日本を救ってください。

絵を観終わったあとは浅草橋まで歩き、陶片木さんと合流して馥香(フーシャン)でランチrestaurant

イカ墨の黒いチャーハンやジャスミンティーのゼリーは初めて食べました。黒酢の酢豚もやわらかくて美味しかったです。

Ca391164 Ca391165 Ca391166 Ca391167

話し足りなかったので場所を変えてコーヒーショップで長話。

おめでたい話から原発の話まで。いったいこの先どう収束するのか・・・

話は尽きませんでしたが、お開きとなりました。

Tompeiさん、桜桃さん、陶片木さん、どうもありがとうございました。またご一緒してくださいね。

|

« 注射6回目 | トップページ | 知る人ぞ知る・・・ »

オフ大好き」カテゴリの記事

コメント

昨日はありがとうございました。

五百羅漢、インパクトがありましたね。
色彩がきれいなまま現存しているのもすごいわ。

黒船は来るわ、大地震は起きるわ、幕末はたいへんな時代でしたね。
それを乗り越えて明治維新を迎えた昔の日本人に負けないように、我々も頑張らなくちゃね。

投稿: Tompei | 2011.05.20 19:16

昨日はお疲れ様でした。
ランチから参加させて頂きましてありがとうございました。

五百羅漢、迫力だったのですね。
完成まぎわでなくなってしまったのは、心残りだったような気もしますが、きっとギリギリの精神状態だったのでしょうね。
彼が描き上げたなら、また別な絵になっていたかもしれないと思うと、完成させてあげたかったと思います。

おしゃべりはやっぱり活力になります。(笑)
また次回もよろしくお願い致します。

投稿: 陶片木 | 2011.05.20 21:16

昨日はありがとうございました。
最後までご一緒できてよかったです☆

>中には安政の大地震の絵もあって、この時期だったので東北大震災と重なって胸が痛みました。
そうなんですよ!

羅漢さんたちに助けていただきたいですね。で、私たちも力を出さなくちゃね。

次回もまたよろしくお願いいたします。

投稿: 桜桃 | 2011.05.20 22:30

Tompeiさん、陶片木さん、桜桃さん、こんにちは!
一昨日はお世話になりました。

Tompeiさん

>色彩がきれいなまま現存しているのもすごいわ。

手を入れたんじゃないか?って思うくらい綺麗でしたね。
保存状態がとっても良かったんでしょうね。

>黒船は来るわ、大地震は起きるわ、幕末はたいへんな時代でしたね。

確かに!先人たちに見習って私達頑張らないといけませんね。
今が踏ん張りどき。

陶片木さん

ランチだけでもご一緒できて良かったです^^

>彼が描き上げたなら、また別な絵になっていたかもしれないと思うと、完成させてあげたかったと思います。

そうですね~。一枚一枚描く度に魂を吸い取られてしまったんでしょうね。

>おしゃべりはやっぱり活力になります。(笑)
また次回もよろしくお願い致します。

ほんと、おっしゃる通り。かなりリフレッシュできました。
またよろしくおつきあいくださいね。


桜桃さん

増上寺がらみだから、また何か起きたらどうしようって実はちょっと心配もしていました。これで厄落とし、良かったです!
石造の羅漢さんと絵図の羅漢さんと両方拝めてご利益あるかしら^^;


投稿: ぶんぶん | 2011.05.21 16:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/51714913

この記事へのトラックバック一覧です: 「五百羅漢展」オフ:

» 特別展「五百羅漢」(江戸東京博物館) [葉桜日記]
 昨日、お江戸三人娘で江戸博の「五百羅漢」展を見てきました。  五百羅漢といえば [続きを読む]

受信: 2011.05.20 19:17

» おいしいオフ。 [陶片木]
お仕事をお休みにして、花粉の医者へ行く予定だった今日。 先生の都合でキャンセルに [続きを読む]

受信: 2011.05.20 21:11

» お江戸オフ番外編 ~江戸東京博物館特別展『五百羅漢』~ [あん・ぷろん・ぷちゅ]
5月19日(木)、お江戸三人娘で江戸東京博物館特別展『五百羅漢』 幕末の絵師狩野 [続きを読む]

受信: 2011.05.20 22:05

« 注射6回目 | トップページ | 知る人ぞ知る・・・ »