« 4月です | トップページ | しだれ桜 »

2011.04.02

第26回お江戸オフ(芝公園界隈花見)

今日はお江戸オフでした。中止するべきか悩んだのですが 皆さんとお会いしたかったので、場所を近場に変えて昼の短い時間ご一緒しました。

東北関東大地震で先っぽが曲がった東京タワー。ゆっさゆっさと揺れたのでしょう。

曇っていたので、よけいに恐ろしく感じました。

001

芝の東照宮

008

家康公にこれからの日本のことを祈りました。

境内には家光が植えたというイチョウの木

012

そそりたつ巨木からすごくパワーを感じます。

境内の春

007

009011

癒されるわ~。

芝の増上寺と東京タワー

017

しだれ桜は満開。ソメイヨシノはまだまだ。来週末が見ごろになるかな?今年は本当に遅いですね。

018

曇天だったので、桜が綺麗に撮れず残念。

022

徳川家墓所

025

本来なら一般公開されている期間だったのですが、大震災のために公開中止となってしまいました。

でも、あきらめずに塀ごしに覗いてみました。意外と塀が低かったんです。

026

すごく近寄り難い空気が漂っていました。

この墓所には今NHK大河ドラマの主人公のお江夫妻(二代秀忠公夫妻)も埋葬されています。

増上寺を後にして、新亜飯店 芝大門店でランチ。いろいろなものを注文してシェアして食べました。

Ca391203

ここの小龍包、肉汁ジュワ~で絶品でした。

会いたい人に会いたい時に会える幸せをかみ締めながら今日はお仲間たちから元気をいただきました。

オフしてよかった!

ご一緒してくださったTompeiさん桜桃さんくっきもさんzordさん陶片木さんTOKIKOさん、ゆれいさん、どうもありがとうございました。

またお付き合いくださいね。

|

« 4月です | トップページ | しだれ桜 »

お江戸オフ」カテゴリの記事

コメント

ぶんぶんさん、早い!
昨日はお疲れ様でした。
小龍包、大きくて肉汁たっぷりで本当においしかったです!

枝垂れ桜がきれいでしたね。
前回は暑さもあってのぼせてぼんやりとしか覚えていませんでした。(^^ゞ
でも、今回は気候も良くお花もきれいで良かったです。

お墓は上から見られたのですね。
私とTOKIKOさんは途中まで階段を上ったのですが、引き返してしまいました。
表の灯籠は無事でしたが、中の墓石や碑は大丈夫でしたか?

あのあとのまた夕方に地震がきましたね。
ちょうどろくろを回しているときで、「ひぇ~~!どうしよう!」と思いましたがそのまま回っていました。(笑)
いつどこで起きるか解らない天災。
おいしいものは、しっかり食べておきたいです。
(そこ?ですが・・・)

次回もまたよろしくお願い致します。

投稿: 陶片木 | 2011.04.03 06:24

お疲れさまでした。
増上寺の辺りは結構咲いてて綺麗でしたね。
芝公園の樹木の造形に生命感があって素敵でした。

投稿: zord | 2011.04.03 14:19

昨日はお世話になりました。
曇り空は残念でしたが、見事な桜に癒されました。

小龍包もすっごく美味しかったし…花も団子も大事です!

ふむふむ。墓所はそんな風なのですね。
震災の被害でやっぱり灯篭が倒れたりしたのかもしれませんね。

投稿: ゆれい | 2011.04.03 14:38

陶片木さん、zordさん、ゆれいさん、昨日はどうもお世話になりました。

陶片木さん

小龍包は本当に美味しかったですね。中華街でも食べたことがなかったので、美味しいものが食べられて良かったです!

>お墓は上から見られたのですね。

塀の上から覗きこむような感じで^^;

>表の灯籠は無事でしたが、中の墓石や碑は大丈夫でしたか?

覗いた感じでは無事に見えたんですけど・・・

>いつどこで起きるか解らない天災。
おいしいものは、しっかり食べておきたいです。
(そこ?ですが・・・)

私もそこ!です。
悔いのないようにできることを今やっておこうと思います。


zordさん

5年ぶり?6年ぶり?くらいにお会いできて嬉しかったです。
お優しいところが昔と全くお変わりないですね^^


>芝公園の樹木の造形に生命感があって素敵でした。

さすが、造形の方に目がいきますね^^
もうちょっと青空が見えたらもっと良かったですね。

ハプニングがありましたが、これに懲りずまたご参加くださいね。


ゆれいさん

枝垂桜が綺麗でしたね。ソメイヨシノは来週末くらいまで楽しめそうですよね。

>ふむふむ。墓所はそんな風なのですね。
震災の被害でやっぱり灯篭が倒れたりしたのかもしれませんね。


お墓、見損なっちゃいましたね。すみません、そんな大事になっているとは知らず・・・
なにせ、背伸びして覗いたのでよくはわからないのですが、倒れたりはしていなかったと思います。

でも余震もあったりで倒壊の危険性もあるから中に入れなかったんでしょうね。

投稿: ぶんぶん | 2011.04.03 16:54

昨日はお疲れ様でした。
実は私、震災以来、初めて電車に乗りました(^^;)。
当初は歩いて帰れる範囲しか出かけたくなかったの~。
その意味でも貴重な1日でした。

増上寺にしだれ桜が多いことは全然気がつかなかったので、ぶんぶんさんのお勧めで見られて嬉しかったです。
将軍家のお墓をお参りできず残念でしたが、しっかり盗み見できてよかった! が、桜桃さんをはじめ、皆様には申し訳なかったですね。

投稿: Tompei | 2011.04.03 18:08

Tompeiさん、昨日はどうもありがとうございました。

私も電車に乗ったのは震災以来でした。
震災後は今までなんとも思わなかったのに、高いビルを見るのが怖くなりました。

増上寺にしだれ桜が沢山あるというのは昨年見ておいたからです。
にしても、やはり桜の時期は毎年違って難しいですね。

> が、桜桃さんをはじめ、皆様には申し訳なかったですね。

そうなんですよね・・・でも、ちゃんと面倒をみてくれる人がいるのもお江戸オフメンバーの良さですね^^;

投稿: ぶんぶん | 2011.04.03 20:43

東京の桜……
以前お会いしたときの想い出がふつふつと。

いつかまたオフ会に参加したいです~。
しっかり歩けるように脚力鍛えなければ。

投稿: ai | 2011.04.03 22:27

昨日はお騒がせしまして本当に申し訳ございません。
これで、ぶんぶんさんたちがお墓見損なってたらもっと私凹だから・・。
ゆれいさんには申し訳なかったけど・・。

でもでも、みなさんにお目にかかれてホッとしました。本当に。お花見お江戸オフ、開いてよかったですね(私が言うなですが^^;;;)

横レスです。
zordさま

このたびはお気遣いいただいてありがとうございました。びっくりさせてしまって本当に申し訳ございませんでした。これに懲りずにまたぜひご参加下さいませ。今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

投稿: 桜桃 | 2011.04.03 22:28

人出はどうでしたか?増上寺は花見する場所ではないので宴会開いている人はいなかったと思いますが・・。花見の時期にお客さんが増えるのをあてにしている人たちだって沢山いますからね。自粛自粛も別の悲劇を生んでいる可能性もありますよね。オフ会くらいはいいんじゃないですかね

投稿: | 2011.04.03 22:41

ぶんぶんさん、土曜日はお世話になりました♪
東京タワーの先っぽが曲がってるのは
ほんとになんだか怖いですね。
小龍包、おいしかった~
また、いっしょに美味しいもの食べましょ
と、毎回食べる事ばかりの私、
歴史を覚えようとしても頭に入らない(^^;
家光さまが植えた銀杏の木だったのですね~

投稿: TOKIKO | 2011.04.04 09:40

aiさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
こちら春らしくなってきたものの、また花冷えで、本当に三寒四温です。

aiさんとお会いした時も寒かった!(私達にとっては^^)
あの時も桜がまだだったのですけど、それより今年はさらに遅いです。

>いつかまたオフ会に参加したいです~。
しっかり歩けるように脚力鍛えなければ

また成長したくるみちゃんと一緒にどうぞ^^
体力ももちろんだけど、人事異動でストレスが減るといいですね。

投稿: ぶんぶん | 2011.04.04 11:17

桜桃さん、土曜日はお世話になりました。
ランチの予約とか機転をきかせていただいて、ありがとうございます。
そういう気のまわる桜桃さんがいてくださってのオフ会で、いつも感謝しています。

きっと他の方に迷惑をかけたと落ち込んでいらっしゃると思うけど、痛い思いをしているのは桜桃さんだけで、他の方は誰も痛くないのですから気になさらないでくださいね。
誰でも起こりうることで、私もこのメンバーの時に倒れたい(爆)
でも私の場合重たくて下敷きにしてしまいそうだわ^^;;

投稿: ぶんぶん | 2011.04.04 11:27

惑さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
増上寺は宴会禁止なので、もちろんブルーシートを開く人なんていないんですけど、
今年は法然上人の800回忌でもあり、人出は結構ありました。

芝公園の方は皆さん静かに花見をしていらっしゃいましたね。

>自粛自粛も別の悲劇を生んでいる可能性もありますよね。オフ会くらいはいいんじゃないですかね

そうなんですよね。飲食業はかなりの痛手じゃないでしょうか。

投稿: ぶんぶん | 2011.04.04 11:35

TOKIKOさん、土曜日はお世話になりました。

東京タワーの先端が曲がったとは聞いていたけど、実際目の当たりにしたら映画のシーンみたいで、でも事実で怖かったです。空もどんよりしてたしね。

>また、いっしょに美味しいもの食べましょ
と、毎回食べる事ばかりの私、

私もそうです!私達が元気にならないと日本全体暗くなっちゃいますもんね。
またよろしくお願いいたします!

投稿: ぶんぶん | 2011.04.04 11:38

ぶんちゃん、ご無沙汰しています。
大震災も大変なことでしたが、原発も嫌な予感がしています(>_<,)

この先、一刻も早い東北地方の方々の復興にただ祈るばかりです。
神奈川も被害はあったと思いますが、何時起きるか判らない地震に恐怖さえ感じますね。

落ち込んでいても日本は元気になれません。
皆さんの明るい元気なお顔に戻るには、お金を使って経済を潤す必要があります。
美味しいものタラフク食べてくださいよ(*^_^*)``

投稿: peco | 2011.04.04 11:44

pecoさん、こんにちは。ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。

原発、ちっとも良くならなくてニュースを聞くと滅入ってしまいます。
東北地方の方々にはお気の毒で、申し訳ない気持ちです。

>皆さんの明るい元気なお顔に戻るには、お金を使って経済を潤す必要があります。
美味しいものタラフク食べてくださいよ(*^_^*)``

自粛、自粛とあんまりいわれると経済がまわっていかなくなると私も思います。かといってドンちゃん騒ぎする気分にもなれないのですが、今まで通りにしていた方がいいんじゃないかなと・・・

投稿: ぶんぶん | 2011.04.04 15:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/51282073

この記事へのトラックバック一覧です: 第26回お江戸オフ(芝公園界隈花見):

» 第26回お江戸オフ-芝公園&増上寺散策&ランチ [陶片木]
花曇りの空の下、恒例のお花見オフがありました。 震災後、自粛ムードの中で気持ちも [続きを読む]

受信: 2011.04.03 06:19

» 第26回お江戸オフ≪増上寺≫ [葉桜日記]
 2日土曜日にお江戸オフがありました。震災から日が浅いので中止も考えましたが、「 [続きを読む]

受信: 2011.04.04 16:21

» 第二十六回お江戸オフ  ~お花見のはずがなぜかギブス編~ [あん・ぷろん・ぷちゅ]
4月2日(土)、恒例のお江戸お花見オフでしたが、みんな心がざわついてなんとなくそ [続きを読む]

受信: 2011.04.05 11:11

« 4月です | トップページ | しだれ桜 »