« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011.04.30

GW 海ほたる

GWは関係なしの私の仕事なのですが、今日はもともと休みなので夫に海ほたるに連れていってもらいました。

正直言って海ほたるってどんなところなのか知らなかった^^;;

言わば海上のパーキングエリアなんですね。

001

横浜から1時間かからずで到着しました。近くてびっくり。道路もすいすい。

007

船の形をしている海ほたるは中にお店が沢山入っていました。ゲームセンターなんかもあるのね。

海は綺麗。

でも、以前と違う見方をしている自分に気付きます。

003

癒しの力と破壊の力と両方あわせもつ大自然。

向こう側は川崎です。今日はもやがかかっているような感じでよく見えなかったのが残念。

スカイツリーや富士山も見えるらしいのに・・・

白い建物は風の塔。アクアライントンネルの排気口や緊急時の避難所にもなるとか。こちらからだと小さく見えるけど、東京ドームがすっぽり入る人工の島だそうです。

004

下に見えるのは海底トンネルの掘削に使用した14.14メートルの実物大のカッターフェイスの巨大なモニュメント。
近づいてみたら、本当に大きくてびっくりでした。
このあと、海ほたるを後にして鋸南町保田漁業協同組合のばんやというところで食事をしたのですが、私としたことが写真を撮り忘れ、気付いたら半分以上手をつけていました。
お腹がすいていて、うっかりsweat02
なので、ご興味ある方はHPに飛んでどうぞ^^;
食べ物の写真がないと寂しく感じるのは私だけかな?
お魚をおみやげにして帰ってきました。帰りは風がビュービューでハンドルを取られそうで怖かったようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.04.25

買い替え

我が家の今の洗濯機は二台目で、一番最初は5キロまでの2槽式洗濯機でした。

2槽式は壊れたわけではなかったのですが、2人の子供が生まれて洗濯物の量が増えたのと全自動洗濯機が欲しくて7キロの全自動洗濯機に変えたのが今から12年前。

嘘みたいにそれまでの洗濯が楽になって、毎日毎日頑張ってくれました。

その全自動洗濯機が先週から急に調子が悪くなり、修理サインが出るようになってしまいました。それでもだましだまし何とか動かし、今朝なんて洗濯終わるまでに3時間かかったけど・・・

ありがとうね。↓

Ca391213

先週末に新しい洗濯機を買いにいって、ドラム式乾燥機付きのに憧れましたが、結局節電しないといけないわけだし、従来型の普通の全自動洗濯機にしました。

本日到着!shine

Ca391216

12年前から洗濯機は進化していて、若干乾燥もしてくれる機能がついています。それに嬉しかったのはここのメーカーさんのは蓋を開けずして中が見えるってこと。

今まで蓋をあけると安全装置が働いてとまってしまうので動いているところを見ることができなかったのです。

洗濯ものが回っているのを見ているのって嬉しい。ずっと見ていたい。私だけ?

新品ってやっぱり家事が楽しくなるものですね。

さっそく洗濯しちゃいましたscissors

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011.04.21

お出かけ

今日は久しぶりにまた電車に乗って東京まで行ってきました。

TOKIKOさんの駒込で開かれているギャラリーへ。

ゆれいさんとTompeiさんもご一緒しました。

Ca3912140001_2 

素敵なお洋服が沢山ありました。色々ファッションショーをさせていただいて、もっと痩せれば似合うのになぁ~と思うのは毎回のこと^^;

Ca3912170001 Ca3912180001

両方欲しくなって2枚購入しちゃいました。へへへ

そしてこちらのエコバッグ。この売り上げ代金は東北大震災の義援金になります。もう残りわずかでした。

Ca3912200001

そして、前日みえたhichaさんから素敵なプレゼント

Ca3912190001

hichaさん製作の陶器です。う、嬉しすぎる~sweat02

hichaさん、ありがとうございました。大事に使わせていただきます。

ランチは教えていただいた駒込東口近くのピザ屋さん「プッチー」で。ちょっと迷ったけどたどり着けましたscissors

Ca3912150001 Ca3912160001

ズッキーニのぺペロンチーノとマルゲリータピザをシェアして食べました。

ズッキーニのパスタって初めて食べたけど、美味しかったですrestaurant

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.04.14

注射5回目

今日は子宮筋腫を小さくするための注射の5回目を受けてきました。

一ヶ月に1回のこの注射、来月1回打ったらしばらくお休みです。

それほどの副作用もないのですが、このところホットフラッシュがひどい気がします。

夜寝ているとカァ~っと暑くなって、お布団をはいで寝たり^^;;

そんなわけで睡眠が中断されるせいなのか、はたまた注射のせいなのか、今日はお昼を食べてから眠くて眠くてたまらず、思い切って干したばかりの布団の上で寝てみたら・・・

はっ!と起きたら朝かと思いましたsweat01

なんと3時間も寝ていて夕方になっていたんです。2時半から5時半まで眠っちゃった(汗)

今晩眠れるかなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.04.12

柏尾川と大岡川の桜@2011

昨日は鎌倉の前にも2箇所桜が見たくてはしごしてきました。

戸塚の柏尾川(写真はクリックすると大きくなります)

012

例年なら桜祭りが開かれているのですが、今年はありません。

013

014

地元で愛されている桜並木です。

018

桜は幹の力強さも美しさのひとつだと思います。

大岡川の桜

031

こちらも見事でした。

032 

035

枝が川面に伸びていてそれは見事。

川の水がもっと綺麗だといいんですけどね・・・036

桜の木の下のトンネルはずっと続いています。

043

桜、今年も綺麗にありがとう!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.04.11

4月11日

あの東北関東大震災からちょうど1ヶ月が経ちました。

この1ヶ月は長く感じました。

そして、今日の夕方また東北地方を苦しめる地震が起きました。それから不気味に揺れ続けています。

どうかもう大きな地震がきませんように。

今日は満開になった桜を観に3箇所出歩いていました。そのうち今日は鎌倉を載せますね。

鎌倉では鶴岡八幡宮で鎌倉の宗教者がその宗旨、宗派を超えて結集し、追善供養復興祈願を合同で執り行ないました。

073

ご神木の大銀杏の木が倒れたのは昨年の3月10日未明だそうです。根っこから細い枝が何本も出ていて、勇気づけられます。東北もきっとこの大銀杏のように復活してくれると信じています。

境内では

074

私も大勢の人に混じって鶴を折ってきました。

沢山のお坊さん、牧師さんたちの姿を見ました。仏教、キリスト教、宗派を超えてというところが素晴らしいです。政治の世界でも党なんて関係なく力を合わせてほしい。

源平池の桜

満開。風が吹くと桜吹雪です。

060

段葛の桜

055

056

ここの桜はまだ年数が浅いのかな?枝が細く小ぶりなのだけど、それでも桜。綺麗でした。

鎌倉に人が戻ってきたことを感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.10

満開の桜

今日、仕事帰りに見たお寺さんの桜。

寄り道して携帯のカメラでパチリ。

Ca391209001

ここは2本しか植えられてないのだけど、毎年綺麗に咲いてくれます。

明日、お天気なら満開の桜を探しに出かけてこようと思います。

この季節はやはりじっとしていられません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.04.04

しだれ桜

近所のお寺さんのしだれ桜が満開だと聞いて散歩がてらデジカメを持って出かけてきました。

(何年か前にも記事にしたことがあります。)

013

大きすぎて離れないと全部は入りきりません。

005

樹齢160年くらいとか

006_2 

009

ピンク色の桜の花びらにうっとり。

019

こちらは雪やなぎ。桜に負けてしまってますが、こちらも大好きな花です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.04.02

第26回お江戸オフ(芝公園界隈花見)

今日はお江戸オフでした。中止するべきか悩んだのですが 皆さんとお会いしたかったので、場所を近場に変えて昼の短い時間ご一緒しました。

東北関東大地震で先っぽが曲がった東京タワー。ゆっさゆっさと揺れたのでしょう。

曇っていたので、よけいに恐ろしく感じました。

001

芝の東照宮

008

家康公にこれからの日本のことを祈りました。

境内には家光が植えたというイチョウの木

012

そそりたつ巨木からすごくパワーを感じます。

境内の春

007

009011

癒されるわ~。

芝の増上寺と東京タワー

017

しだれ桜は満開。ソメイヨシノはまだまだ。来週末が見ごろになるかな?今年は本当に遅いですね。

018

曇天だったので、桜が綺麗に撮れず残念。

022

徳川家墓所

025

本来なら一般公開されている期間だったのですが、大震災のために公開中止となってしまいました。

でも、あきらめずに塀ごしに覗いてみました。意外と塀が低かったんです。

026

すごく近寄り難い空気が漂っていました。

この墓所には今NHK大河ドラマの主人公のお江夫妻(二代秀忠公夫妻)も埋葬されています。

増上寺を後にして、新亜飯店 芝大門店でランチ。いろいろなものを注文してシェアして食べました。

Ca391203

ここの小龍包、肉汁ジュワ~で絶品でした。

会いたい人に会いたい時に会える幸せをかみ締めながら今日はお仲間たちから元気をいただきました。

オフしてよかった!

ご一緒してくださったTompeiさん桜桃さんくっきもさんzordさん陶片木さんTOKIKOさん、ゆれいさん、どうもありがとうございました。

またお付き合いくださいね。

| | コメント (16) | トラックバック (3)

2011.04.01

4月です

東日本大震災の日から3週間。毎日食い入るようにTVを見てはため息ついたり、涙が出たりしていました。

被災地の子供達の笑顔がTVや新聞で報道されるとそれだけでこっちも元気をもらえます。子供の笑顔の力って大きいですね。

私はまだ地震酔いが治りません。そして地震にあった場所を通るとあの時の怖さがよみがえってきます。

今日から4月。新年度です。明るく前に進んでいきましょう。

上野のパンダが今日から一般公開されたニュース。久しぶりに明るいニュースで嬉しかったなぁ。

新社会人の長女は昨日から大阪入りしています。本社が大阪にあるので大阪で入社式でした。

これから社会に出てきっちりと責任を果たしていってほしいと思います。

お花見自粛とは言いますが、明日はまだ咲き始めの桜を観に東京まで出かけてきます。桜が毎年美しく咲いてくれる、その強さを感じてきたいから。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »