« 買い替え | トップページ | 赤レンガ倉庫と山下公園 »

2011.04.30

GW 海ほたる

GWは関係なしの私の仕事なのですが、今日はもともと休みなので夫に海ほたるに連れていってもらいました。

正直言って海ほたるってどんなところなのか知らなかった^^;;

言わば海上のパーキングエリアなんですね。

001

横浜から1時間かからずで到着しました。近くてびっくり。道路もすいすい。

007

船の形をしている海ほたるは中にお店が沢山入っていました。ゲームセンターなんかもあるのね。

海は綺麗。

でも、以前と違う見方をしている自分に気付きます。

003

癒しの力と破壊の力と両方あわせもつ大自然。

向こう側は川崎です。今日はもやがかかっているような感じでよく見えなかったのが残念。

スカイツリーや富士山も見えるらしいのに・・・

白い建物は風の塔。アクアライントンネルの排気口や緊急時の避難所にもなるとか。こちらからだと小さく見えるけど、東京ドームがすっぽり入る人工の島だそうです。

004

下に見えるのは海底トンネルの掘削に使用した14.14メートルの実物大のカッターフェイスの巨大なモニュメント。
近づいてみたら、本当に大きくてびっくりでした。
このあと、海ほたるを後にして鋸南町保田漁業協同組合のばんやというところで食事をしたのですが、私としたことが写真を撮り忘れ、気付いたら半分以上手をつけていました。
お腹がすいていて、うっかりsweat02
なので、ご興味ある方はHPに飛んでどうぞ^^;
食べ物の写真がないと寂しく感じるのは私だけかな?
お魚をおみやげにして帰ってきました。帰りは風がビュービューでハンドルを取られそうで怖かったようです。

|

« 買い替え | トップページ | 赤レンガ倉庫と山下公園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

海ほたるって、Uターンもできるし、スタンドこそありませんが、立体的で他の高速のSAよりもユニークなんです。
地下部分での万一の際の避難口からは、階下に滑り台で降りるんですよ。
消防放水の体験なんかもあった筈なんですが、廃止されたのかなあ、最近見掛けない。

その立地柄、天候に左右されてしまうことが多いのですが、屋外のカッターフェイスをちゃんと見てもらえてうれしいです。
あれを見て、掘削の感動を少しでも感じて欲しいです。

ピーちゃんの身元引受人@道路公団
           ↑
          うそよ

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2011.05.01 06:53

ピーたんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

>あれを見て、掘削の感動を少しでも感じて欲しいです。
>ピーちゃんの身元引受人@道路公団
           ↑
          うそよ

本当かと思うほど、さすがお詳しい!
アクアライントンネルの長さ、途中で怖くなるほどの長さでした。

消防放水の体験なんかも以前はあったんですね。
私は海のめがねという資料館に行ってみたかったんですけど、節電のためなのか閉館でした。残念!

投稿: ぶんぶん | 2011.05.01 20:46

ばんやさん、混んでましたか?震災の影響はいかがでしたでしょうか?
私たちが行った時はひたすら待ちましたが・・・。
何をお召し上がりになられたのでしょうか?お写真なくてがっかり(笑)

いよいよおでかけには一番の季節になってきましたね~。
明日は黄砂は収まるのかしら。

投稿: 桜桃 | 2011.05.03 00:51

桜桃さん、こんにちは!
本日お休みもらってのんびりしてます^^
うふふ、お怪我の災難の後は吉事が待ってましたね。

これからますますお忙しくなりますね。ちょっとオフの日程、大丈夫~?(笑)そちら優先でね。

>ばんやさん、混んでましたか?震災の影響はいかがでしたでしょうか?
私たちが行った時はひたすら待ちましたが・・・。

桜桃さんも行かれたことがおありなんですね。有名なのね。
私は初めてだったんですけど、すごく混んでいました。
40分近く待ったかなぁ~。
震災がなかったら、もっと混んでいたのかしら・・・?
食べたのはさんざん迷ったあげくにお寿司とあなごとやりいか丼。
お互いつつきあって食べました。やりいかが柔らかくて美味しかった~。

投稿: ぶんぶん | 2011.05.03 12:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/51534309

この記事へのトラックバック一覧です: GW 海ほたる:

« 買い替え | トップページ | 赤レンガ倉庫と山下公園 »