« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011.03.26

地震から15日

暑さ寒さも彼岸までと言うけれど、今年はいつまでも寒く、春の訪れが遅く感じます。

春はお天気が変わりやすいので仕方がないのでしょうが、朝お日様が見えていてもすぐに雲に隠れてしまいます。今日は北風が強く寒く感じました。

どうか被災地が早く暖かくなってくれますように。神様、もうこれ以上の苦難を東北に与えないでください。

私達の電気は当たり前のように使っていたけれど、福島県の方々のおかげなのですよね。

その福島県が地震に加え、放射能の危険に一番脅かされていると思うと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

スーパーは少し落ち着いてトイレットペーパーや食パン、牛乳、米が戻ってきました。

でも納豆とヨーグルトは品薄です。

買占めは良くない。けれど、消費を抑えるのも経済活動が冷え込んで良くないのだろうと思います。

計画停電の影響でお店の早い閉店時間もあり、商売をしている人は大変なんじゃないかな。

私も今日はちょっと出かけようかと思ったのですが、やっぱりまだそんな気になれなくて家に篭もっていました。

夜間の計画停電のためにこんなものを作りました。

いらなくなったまな板をのこぎりで羽子板状に切り、くぎを打ちました。(実は義母作製^^;)

Ca3911940001

まな板が汚かったのでトールペイントしました(これは私が塗りましたよ)

Ca391200

ろうそく立ての完成。

これなら危なくないでしょ。アロマキャンドルもあるのですが、ろうそくはすごく明るいです。

こんなことしても、夜間の停電はやはりつらい・・・いきなり暗くなるこの心細さ。

停電の不公平をなくすために細分化したというけれど、全然変わってないんじゃないかと思うのは私だけでしょうか。別にいいの、停電がないところがあっても。ただ理由を知りたいだけ。納得できる理由があれば誰も文句は言わないと思います。

ちょっと愚痴が出ましたが頑張りますよ。東北地方の方々の我慢なんてこんなもんじゃないんですもの。

コマーシャルじゃないけれど、「信じよう、日本の力」ですね。信じたいです。本当に・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011.03.17

地震から明けて6日目

東北地方太平洋地震が起きてから6日目。地震のことで書きたいことは沢山あっても、何を言ってもむなしくて朝起きても現実に起きたことを再確認してショックで・・・

でも、現地にいる方々のことを思えば私達のショックは所詮小さなもの。

あれから余震なのか、いつでも身体がゆらゆら船酔い状態です。

そんな中、計画停電が行われるようになりました。初日はうまくいかなくて、昨日で2度目となりました。

協力できることは募金や節電くらいしかできないのでこういうことでお役に立てて良かったと思います。

今まで使えるものが使えなくなって初めて気づく電気のありがたさ。

昨日、うちの娘は熱を出しました。

インフルエンザかもと思って慌ててかかりつけの医者の住所を調べ、その地区の停電時間を調べ停電になる前に医者に行きました。(娘はインフルではなかったので大丈夫)

行けば薬が手に入るのだからありがたい。

昨日は停電が昼間の時間だったので、良かったです。今週末は18時20分からで初めて夜間の停電になります。

私のパート先のスーパーでの部署は電話やパソコンを使うところなので、ずっと休業状態です。なので、違うところでお手伝いの仕事をしています。

お店ではお一人様一点限りを張り紙していますし、呼びかけをしていますが朝開店と同時になだれこんでくる買い物客。

カップ麺で喧嘩なんて場面もあり、恥ずかしい、皆落ち着こうよと思います。

私達が買い占めてしまうと被災地に届かなくなってしまうし、本当に欲しい人が買えなくなってしまいます。

最低限のもので済ませましょう。皆が買い占めなければ物資は十分足りています。

皆で危機を乗り越えましょう。一人一人が気をつければ大きな力になるのだから。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011.03.16

注射4回目

今日は子宮筋腫を治療するための注射4本目を打ってきました。

地震で薬も飲めない人がいるのに、自分はこんなに元気で打たなくてもいいんじゃないか、とそんな思いがありましたが、私が自暴自棄になったところで被災地の方が助かるわけではないですものね。

注射はいつもどおり左腕の皮下注射。最近ホットフラッシュがひどいかなぁ~という気はしますが、他に副作用はありません。

あと2回で治療も無事に完了しそうです。診療費10320円也

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011.03.11

地震!

3月11日14時50分頃大きな地震がありました。横浜は震度5強だそうです。

私はその時仕事を終えて、帰宅途中。信号待ちで自転車から降りていました。

めまいかな?と思うやいなや、電柱がぐらぐら揺れて、止まっていた車も揺れているのがわかり、地震だ!と確信しました。それはそれは長く、今まで経験したことのない揺れの大きさでした。

あぁ、家が心配。子供達はどこにいる?

慌てて家に帰るも、そうだ、食料を買わなきゃと生協に寄ると、こんな状況。

Ca391196

やっぱり地震は大きかったんだと思いました。

家に着くと、食器戸棚の扉が開いて、お皿3つ割れていました。

長女は家にいたものの、次女は横浜に出かけていていまだ帰宅できず。電車が動かないのでバスで帰宅中ですが、渋滞にはまっている模様。

夫も今晩は東京から帰れないと思います。

それでもこのあたりは停電がないので良かったかと。

皆様の住んでいらっしゃるところは大丈夫でしょうか?どうぞお気をつけて。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011.03.10

お誕生月なので

3月は娘2人ともお誕生月です。長女はつい最近22歳になりました。次女はこれから19歳になります。早生まれで同学年のお友達に比べて小さかった娘達もいまや私の身長を越して周りの子と比べていたのが嘘みたい。

以前行ったことのある「鎌倉パスタ」からお誕生日スペシャルメニューのお誘いの葉書が届きまして、買い物がてらその葉書を持って娘2人とでランチしてきました。

私はお誕生月じゃないけど、同伴者も同じメニューを食べられるので便乗しましたdelicious

4種類の前菜

Ca391191

パスタは選べるので、一番高いパスタにしました(笑)

名前は忘れたけど、伊勢海老のエキスが入っているクリームパスタ

Ca391192

Ca391193

フレッシュ野菜のピザ

Ca391194

デザートはティラミスとアイス。もうこれ、全部一人分ですよ。ちょっと多すぎ。

他にもパンナコッタと飲み物がついて1680円也。

さすがの大食いの私もお腹パンパン。今晩は夕飯を食べられそうにもありません。

娘達はバイトに出かけたけど、私はカロリーを消費できないのよね(汗)運動しようか・・・

運動も苦しくてできないよー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.03.07

つるし雛

何をしてたというわけでもないのですが、前記事から1週間も経ってしまいました。早い・・・

週末にご近所さんと美味しいランチとちょっと車でお出かけしてきました。

ブログは内緒にしているので、ランチの画像はなし(撮影は怪しいからね^^;)

横浜といっても私の住んでいる区はのどかな田舎。

天王森泉公園へは車で10分ほどだったでしょうか。お友達に乗せていただいて、ランチの後出かけてきました。

製糸工場の本館を復元した古民家風の建物があり、現在つるし雛をしていると地元の新聞にも載っていました。

Ca391182_2

今ごろ、干し柿?と思ったら、これもつるし雛のひとつで布製の柿でした。

Ca391171

Ca391174

Ca391177

お人形さんだけでなく、えんどう豆や金魚なども吊るされていてその可愛いこと。

Ca391181

梅の香りと共に春を感じてきました。

今日はまた冬に逆戻り。三寒四温ですね。

Ca3911830001最後に近くの牧場にも寄って、アイスを食べてかわいい牛さんも見てきました。どんだけ田舎なんでしょ^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »