« 金沢文庫へ | トップページ | つるし雛 »

2011.02.28

出光美術館オフとあれこれの週末。

先週末に出光美術館「琳派芸術ー光悦・宗達から江戸琳派」を観にいってきました。

ゆれいさん経由で陶片木さんからチケットをいただきました。ありがとうございます!

ご一緒したのはゆれいさん、TompeiさんTOKIKOさん

土曜日の割にすいていたと思います。ゆっくりと鑑賞することができました。

酒井抱一生誕250年ということで酒井抱一の作品が多かったですが、ここでもう一度「風神雷神図屏風」を見ることができてうれしかったです。

屏風絵って大きいからどの絵も迫力があってゾクゾクしてしまいます。

宗達、光琳との違いもパネルで詳しく説明されているところも親切だと思いました。

すばらしい屏風絵ばかりでしたが、その中でも私は「十二ヶ月花鳥図貼付屏風」が一番好きでした。日本の芸術文化ってすごいな。江戸時代からもう完成されていると思います。

出光美術館は帝劇の9階にあるので眺めが良くて、しばしソファに座って一休み。

588_2

正面に見えるは桜田門。

このあと、「春秋ツギハギ」でランチしました。落ち着いてくつろげる良いお店でした。内緒にしておきたい穴場ですね。

589_2 

気づいたら3時間近くおしゃべりしていました^^;

皆さんと別れ、うちに帰ったら夕飯時に珍しく家族が揃うことがわかったので、急遽お雛様の前でおひな祭りすることにしました。写真はないですが、定番のちらし寿司にはまぐりのお吸い物、菜の花のおひたしに、肉料理、サラダという具合。

ケーキも買ってきてみんなでお祝いです。我が家、お内裏様1名に対し老若4名のお雛様がいますから(爆)

今年はみんなでお祝いできないかも~と思ったけど、良かった、良かった♪

そんな調子で週末はあわただしく過ぎました。

今日はもう2月最終日。2月は早いですね。

花粉症の夫、昨日から花粉症が酷いと大騒ぎしています。たぶんソフトボールで大量に花粉を浴びたせいじゃないかと思うのですが^^;

薬も飲んでいるのに、どうにかならないものですかねぇ~。私もなんとなくくしゃみが出たり、今年こそはやばいかも・・・と思うこのごろです。

|

« 金沢文庫へ | トップページ | つるし雛 »

オフ大好き」カテゴリの記事

コメント

先日はどうもありがとうございました♪
ランチタイムはあっという間に感じましたが、
3時間もいましたっけ(^^;

あの後、しっかりご飯の支度をしたのですね。
私はデパートへ行きお惣菜をゲット!

と、思ったのですが、
見たら高くてなんだかもったいなくなり、
安めのコロッケとチキンを買い、
地元で野菜を買いこみ夕飯の支度をしました。

投稿: TOKIKO | 2011.03.01 00:04

このお店、いったことがあります!
日本生命ビルの地下ですよね?
静かで雰囲気も良い場所ですよね。

出光美術館って、静かで大人の美術館って感じですよね。
最後にある大きな窓から見える皇居やビル群は、開放的な気持ちになりますよね。

それにしてもおでかけのあとにおひな様だったのですね。
ご主人もきれいなおひな様に囲まれてお幸せです。(*^-^*)

逃げる二月も終わり、今日から弥生三月。
花粉もついに絶好調になり結局どれも効かない!と泣いています。(笑)

投稿: 陶片木 | 2011.03.01 07:22

先日はありがとうございました。
あっという間の3時間でしたね(^^)。

あの後、ひなまつりのごちそうを作ったなんて、えらい!
私、夕飯のしたくはパスして、ゴルフ帰りのダンナと外食してしまいました。

私も記事を書かなくちゃ!
しばらくさぼっていたら、億劫になっちゃって……(^^;)。

投稿: Tompei | 2011.03.01 08:36

TOKIKOさん、 陶片木さん、Tompeiさん、こんにちは。
今日も雨で、これからは一雨ごとに暖かくなっていくのでしょうね。

TOKIKOさん

先日はどうもありがとうございました。
確か12時前にはついてランチ終了の2時半までねばったから3時間近くいたかと・・・
居心地のいいお店でしたね。

デパートのお惣菜はお洒落だけど高いですよね。
私もけちってスーパーのお惣菜にしてしまいます^^;

陶片木さん

チケットをありがとうございました。
出光美術館、あの眺めが最後にいいですよね。お茶が無料なのも嬉しいし^^

>ご主人もきれいなおひな様に囲まれてお幸せです。(*^-^*)

うーん、若いお雛様は良いけど^^;;文句は言わせません!

>花粉もついに絶好調になり結局どれも効かない!と泣いています。(笑)

あら、治験のも結局駄目ですか?
なにせ、今年は花粉の量が多いみたいですものね。
しっかりマスクをして防御してくださいね。

Tompeiさん

TBありがとうございます。後でのんびりおじゃまします。
先日はご一緒できて良かったです。
あの後、旦那様とデートだったのですね?^^
こっちはお雛様のご馳走っていったって、手抜きちらし寿司ですから~。
毎年皆でお祝いしているから、義務感があって。
今日から3月。4月のお花見も楽しみにしています。

投稿: ぶんぶん | 2011.03.01 17:00

先日はご一緒できてうれしかったです。
ありがとうございました。

思いがけずに静かな環境で鑑賞できて、ゆったりした気持ちになれました。
ランチも楽しかったです。
私は帰って、何作ったけ~?
お雛様のお祝いにケーキもつくのは羨ましいです!happy01

投稿: ゆれい | 2011.03.05 11:53

ゆれいさん、こんにちは。
先日はお声をかけていただいてどうもありがとうございました。
屏風絵も素晴らしかったし、ランチも美味しくて良かったですね^^

>お雛様のお祝いにケーキもつくのは羨ましいです!

うちだけ?何かを理由にケーキを食べる我が家です。
お雛様、昨日片付けました!

投稿: ぶんぶん | 2011.03.06 16:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/50995933

この記事へのトラックバック一覧です: 出光美術館オフとあれこれの週末。:

» オフ&オフロの一日 [GALLERY]
昨日はお江戸仲間と出光美術館で行われている 「琳派芸術」を観てきました。 朝から [続きを読む]

受信: 2011.02.28 23:59

» 「琳派芸術」展(出光美術館) [葉桜日記]
 早いもので今日から3月。月の替わりめなので、重い腰を上げてひさびさに更新します [続きを読む]

受信: 2011.03.01 12:22

« 金沢文庫へ | トップページ | つるし雛 »