鎌倉七福神巡り
昨日の成人の日、鎌倉七福神巡りをしてきました。
今年の初夢がどうも良くなかったので、ちょっと気にしていたところTompeiさんの隅田川七福神巡りの記事を読んで、「そうだ!私も七福神巡りをして嫌な気持ちを払拭したい!」と思ったのです。
今年受験の子を持つ友達から「荏柄天神に案内してね。」と言われていたこともあり、せっかくだから私の七福神巡り計画にもお付き合いしてもらうことにしました。
ところが、私としたことがうっかり携帯もデジカメも持たずに出かけてしまい、参拝の写真は全くなしです(泣)
七福神巡りはこちらhttp://www.kamakura-burabura.com/haiku1kodakamakurahitifukujin.htmを参考にしました。
①浄智寺(布袋尊)→②鶴岡八幡宮(弁財天)→③宝戒寺(毘沙門天)→④妙隆寺(寿老人)→⑤本覚寺(夷尊神)→⑥長谷寺(大黒天)→⑦御霊神社(福禄寿)
10時ごろ出発して、途中お昼を食べても4時近くまでかかりました。歩きました~。
途中、荏柄天神にお参りしないといけないので鶴岡八幡宮と宝戒寺の間に参拝することにしました。
私も昨年娘のことで祈願しに行っているので、お礼参りをしてきました。
本覚寺ではこの日「本えびす」が行われ、福娘さん達の着物姿の可愛らしいこと・・・
本当に携帯を持たずに来たことが悔やまれました。
そして、こちらが集めたご朱印
ご朱印の色紙にはあらかじめ七福神が印刷されてあり、各箇所で日付を書いていただき、ご朱印を押していただく形式でした。
鎌倉七福神は江の島にも弁天様がいらっしゃるので八福神のご朱印をいただくことができるのですが、ちょっと距離があるので一日ではまわりきれませんでした。
そのうち、江の島に行って、全部完成させたいと思います。
長谷寺の大黒天さんのご朱印をいただく時は社務所に但し書きがあって、ご朱印は今スタンプラリーのようになっているが、本来経典を収めた者だけがその証としてもらうものであるから気をつけなさいというようなことが書かれてありました![]()
昨今のご朱印ブームにくぎをさすような感じでどきっとしましたが、私たちの後ろに並んでいた若い女性2人が「私たちは今収めてきたもんね~。」と話しをしていたのに、これまた驚き。
さて、ご朱印の色紙が500円、ご朱印はそれぞれ300円でした。それと別に拝観料もかかります。でも、お金がかかろうとご朱印が揃うとすごく嬉しいし、ご利益をいただいた気になってしまいます。
ちなみに鎌倉七福神はお正月の間だけでなく、1年中ご神体を拝むことができます。
皆さまもいかがですか?
あ、ただ鶴岡八幡宮の弁財天様だけが鎌倉国宝館に安置されていたので、拝見することができず残念でした![]()
今回のお土産は両親にあげようかなとお守り類をいくつか買いました^^
最後に由比ヶ浜の写真
友人の携帯で撮ってもらったものを送ってもらいました。
暮れゆく浜辺は絵になります。いつまでも見ていたい景色でした。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 行楽の秋(2018.10.24)
- 足利フラワーパーク@2018(2018.04.26)
- 横浜公園のチューリップ(2018.04.13)
- 久里浜花の国(2017.09.03)
この記事へのコメントは終了しました。








コメント
リンクありがとうございます。
カメラも携帯も忘れてしまったのは残念でした。写真、見たかった~!
>ご朱印は今スタンプラリーのようになっているが、本来経典を収めた者だけがその証としてもらうものであるから気をつけなさい
どきっ!(爆) そうそう、写経を納めるのが本式なんですよね。写経もやってみたいとは思うけれど、そう何枚も書けないわ。でも、寺社側にとっても悪い話じゃないと思うんだけど……(^^;)。
それぞれ七福神ごとに色紙も工夫をこらしていて楽しいですね。あちこち集めたくなるわ~(^^;;;;;
投稿: Tompei | 2011.01.11 22:09
Tompeiさん、おはようございます。
今朝も寒いっ。コメントありがとうございます。
カメラは修理に出していて持っていけないことがわかっていたので、携帯を充電してたんです。そうしたら忘れました~(涙)
Tompeiさんが毎年回りたくなる気持ちがわかりました。
一緒に行った友達も色々なところのを集めたくなると言っていました。
>どきっ!(爆) そうそう、写経を納めるのが本式なんですよね。
長谷寺だけに書かれてあったのですが、経典は?なんて聞かれたらどうしようと思っちゃいましたよ^^;;写経もブームになっていますよね。
長谷寺では写経する場所もあるのです。
鎌倉は1年中ご開帳しているので、ぜひどうぞ。
投稿: ぶんぶん | 2011.01.12 07:41
銭洗い弁天だけでも遠くて大変なのに
こんなに全部回ったのおおお?
すっごい!今年もパワー全開ですね。
私はそのパワーにあやかりたい。
私の中途半端な予知能力は
今年も全開でしたけど…(^_^;)
投稿: さん♪ | 2011.01.13 21:42
さん♪ちゃん、おはようございます。
今日も冷え込んでるね~。
コメントありがとうございます。
>銭洗い弁天だけでも遠くて大変なのに
こんなに全部回ったのおおお?
そう、全部で8箇所。2万歩くらい歩いたかも。
銭洗い弁天は弁天っていうけど、何故か七福神には入ってないのよね。
>私の中途半端な予知能力は
今年も全開でしたけど…(^_^;)
さん♪ちゃん、不安とか嫌なことって考えたり口にしないほうがいいよ。
言霊ってすごく効力がある気がするの。
私もここに書いてないけど、今年の幕開けはあんまり良くなかったの。
それで七福神におすがりしてきました^^;自分で福を呼びこまなくっちゃね^^
投稿: ぶんぶん | 2011.01.14 07:20
そっか!わかった(^^)v
ぶんぶんちゃんの助言どおり、やってみます(*^ー^)人(^ー^*)
ありがとう♪
投稿: さん♪ | 2011.01.14 08:18
さん♪ちゃん
すごく底力を持っているさん♪ちゃん、いつも偉いな~と思っています。
なんとかなるさで頑張りましょうね~^^
投稿: ぶんぶん | 2011.01.14 20:00
七福神めぐりはお正月らしくていいですね。そうして記念の品が残るのもいいですね。札幌にもあるのか調べてみたら、ちゃんとありましたが車なしでは回れない、3市にまらがる七福神でした。さすが北海道と感心してしまいました。
投稿: 惑 | 2011.01.16 21:59
惑さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
Tompeiさんの七福神巡りに刺激されて、私は近くの鎌倉でしてみました。横浜の同区内でもいくつかあるようで、これから色々とまわってみたいです。
>札幌にもあるのか調べてみたら、ちゃんとありましたが車なしでは回れない、3市にまらがる七福神でした。
3市内ですか~~w(゚o゚)w
歩いてまわれないですね~。しかもお正月の時期はそちらは雪ですものね^^;
投稿: ぶんぶん | 2011.01.17 13:35