« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011.01.31

武士の家計簿

006

今日は映画の無料券を持っている友人に誘われて「武士の家計簿」を観てきました。

「武士の家計簿」は数年前にNHK教育テレビで放映していたこともあって、どんなふうに映画化されるか興味がありました。

加賀藩の下級武士猪山直之が主人公。猪山家は代々ご算用者(加賀百万石のそろばん係)をしていました。

膨大に膨れ上がった猪山家の借金返済に一家を挙げて奔走する姿、そして藩内の政争や動乱が描かれています。

直之が積もりに積もった借金を返すのにどうしたかというと、家財道具を売って四割を返し後は無利子で10年賦返済したんです。この時代の利子って20パーセントもあってすごく高かったみたい。

武士って体面を重んじるこの時代に、思いきった決断。子どもの袴義のお祝いに絵鯛で済ませたというのも節約のため。すごいな~と思います。

江戸時代の武家社会って本当にお金がかかったんですね~。

私が他に感心したのは子どもの教育の仕方。ものすごく厳しい。けど、そのために長男の成之は明治政府になっても生きていく力を身につけたわけで。刀より算術がものを言う時代になったんですから。

甘あまの私としては色々反省させられました。

けど、今年は家計簿、私も頑張っているんですよ。どんぶり勘定の家計簿で、直之が見たら怒られそうだけど^^;

というわけで、江戸好きの私としてはとても面白く、そして親子愛や夫婦愛にほろりとくる良い映画でした。

遅めのランチは伊勢佐木町で。

001 002 003 005 004

↑これ、二人分ね。

ランチセット980円で前菜、パン、パスタ、デザート、飲み物が付くのはかなりお得かと。美味しかったです。

はい、はい、ちゃんと家計簿につけますよ。ぶんぶんランチ代980円也って^^;;

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011.01.27

フランス旅行のお土産

長女が先週の金曜日からフランスへ旅行に行っていて、今日の昼ごろ帰ってきました。

4年間のバイトで貯めたお金で行ったのですが、いくらかかったのやら?

出かける前に私もお小遣いをあげたのでお土産を買ってきました。

016

エッフェル塔の瓶の中にキャンディが入っているお菓子。

017

ゴディバのチョコとどこかのキャラメルとハロッズのクマのマグネット

018

ミトン

ミトンが大きくてびっくり。あちらサイズ?

最後にこの写真をアップしようと久々にVistaのパソコンを開けたら・・・

011

何度立ち上げてもこんな画面でまいりましたよ。

いよいよご臨終間近ですcrying

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.01.24

第25回お江戸オフ成田山+新年会

先週末はお江戸オフでした。

今回はお江戸からちょっと離れたけれど、新年にふさわしく成田山新勝寺へ良い年になるようにお参りしてきました。

京成成田駅改札口に13時に待ち合わせして、18時から上野で宴会という企画。

成田に行ったのは初めてでしたが、遠いですねぇ~。横浜からだとずいぶん電車に乗りました。

総門に着くまでの参道が楽しいことったらないです!両側にお店があり、ウナギの匂いやらお土産屋さんが沢山あって誘惑してきます。

002

まずはお参りしてからってことで。

003

総門

急な階段を上がって、仁王門を抜け本堂へ

005

よく節文の時に豆まきをしているのを必ずTVで流しますが、この広い境内が人でびっしりになるのねぇ~。

パワースポットと言われるのがわかる気がします。とっても気持ちがいいし、元気になります。同じ真言宗でも川崎大師より好きかも。

この日は新年ということで参拝者も護摩を焚いていただけるということで、本堂の中へ。

お不動様を間近に感じながら、ありがたいお話も伺うことができました。

願いの仕方についても3通りあり、手を合わせることでお不動様と一体になれるというお話も心に残りました。

護摩の炎を見ていたら、色々な煩悩が清められてこの1年穏やかな気持ちで過ごせそうな気がしてくるから不思議。そう思えるだけでご利益ですね。

本堂を出て、広~い境内を散策。

006

正徳2年(1712年)建立の三重塔

国指定重要文化財

007

信徒から奉納された額や絵馬を懸ける額堂も同じく重要文化財です。

梅もちらほら。青空に映えます。

011

護摩祈祷で思いの他時間を取られて、帰りの電車の時間が気になりだしたので、成田山公園の方はパスしてしまいましたが、今度来る時は一日がかりでゆっくりと端から端までまわりたいと思いました^^

さて、お茶、お茶が飲みたいjapanesetea と、こんな昭和の香りのするお店に入りました。

016

015 014

pegaさんが「おばあちゃんちに来たみたい~」

まさしくそんな感じでした。

さて、各々お土産を買った後は特急電車に乗って上野まで戻りました。

途中、陶片木さんからいただいたチロルチョコが増量するという不可解事件があったりしましたが、宴会場所「いろは本店」へ

hichaさんとくっきもさんが夜から加わって乾杯~beer

017 018

しゃぶしゃぶコースです。

実は私、この前日も新年会で飲みすぎていて二日酔いしていたのでした(汗)

なので、箸はすすまないわ、ビールもな、なんとこのジョッキ一杯だけ。ということで、日頃の私の胃袋を知っているメンバーからは「ぶんぶんさん、どうしたの?本当に具合が悪いのねぇ~」とご心配までしていただき・・・(爆)

なんだかんだと今回も新年から楽しくお江戸オフが終わりました。

ご一緒して頂いたTompeiさん桜桃さん陶片木さんTOKIKOさんpegaさん、takoさんhichaさんくっきもさん、どうもありがとうございました。

次回はお花見かな?どうぞまたよろしくお付き合いお願いいたします。

| | コメント (12) | トラックバック (5)

2011.01.21

また注射

インフルエンザが流行っているようです。お気をつけください。って私も予防接種していない^^;

さて、記録するのを忘れていました。

ふくちゃんが鳥の病院に行ったこと。1月19日、私は仕事が残業になってしまい、大学が休みの娘に連れていってもらいました。

注射をすると、羽がごそっと抜けてお腹も小さくなるというパターンが、これまた注射に慣れてきて効かなくなってきたんですね・・・

1日だけ羽が抜けたんだけど、お腹もいくぶん小さくなったもののまだ発情期が終わりませんで、また注射となりました。(私と同じリューブリンね^^;;)

こうして一ヶ月に2本も打って大丈夫なの?と思うけど鳥に関しては副作用がほとんどないので心配ないそうです。

人間の方は色々副作用があるというけれど、私も元気です。

親子飼い主とペットで、注射に強い体質?

ふくちゃんの診療費4515円也。いや~、今月は私達の注射だけで2万とんだよ~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.01.17

注射2回目

阪神大震災から今日で丸16年。あの日の朝、TVで観た光景は今でもはっきりと記憶に残っています。

そんな今日、私は子宮筋腫2回目のリューブリン注射をしてきました。前回は生理中に受けたわけですが、これが長くてきつかった・・・3週間も続いてさすがの私も貧血になるかと思いました。

注射の副作用としてはこれだけで他にこれといった症状は出ませんでした。

先生に「のぼせとか肩こりとか出ませんでしたか?」と聞かれましたが、なかったです。欝状になるとも聞いたのですが、今のところ大丈夫な模様。

先生に「今副作用がなくてもこの先来るということもあるのですか?」と質問してみたら、これは本当に個人差なんですよ。まだ一回目だから副作用がないだけで途中から副作用が来るかもしれないし、最後までない人もいますよ。」との説明。

担当の先生がきちんと質問に答えてくださるのですごく安心感があるというか、信頼できます。

もともと暢気な私、案外このままあと4回いけちゃうんじゃないか?

次回は2月14日~21日の間に接種しにきてくださいとのこと。

本日の医療費 前回と同じく10320円也。飛ぶね~moneybagcoldsweats02

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2011.01.12

絵を描く

10日に見た暮れ行く由比ガ浜(昨日の記事)が素敵だったので、色鉛筆で描いてみました。

024

なんてね~。

Tompeiさんのところで教えていただいたCASIOの画像変換サービスで遊んでみました。

こちらは油彩

024_2

自分の撮った写真が色々と変化するのは楽しいですね^^

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2011.01.11

鎌倉七福神巡り

昨日の成人の日、鎌倉七福神巡りをしてきました。

今年の初夢がどうも良くなかったので、ちょっと気にしていたところTompeiさんの隅田川七福神巡りの記事を読んで、「そうだ!私も七福神巡りをして嫌な気持ちを払拭したい!」と思ったのです。

今年受験の子を持つ友達から「荏柄天神に案内してね。」と言われていたこともあり、せっかくだから私の七福神巡り計画にもお付き合いしてもらうことにしました。

ところが、私としたことがうっかり携帯もデジカメも持たずに出かけてしまい、参拝の写真は全くなしです(泣)

七福神巡りはこちらhttp://www.kamakura-burabura.com/haiku1kodakamakurahitifukujin.htmを参考にしました。

①浄智寺(布袋尊)→②鶴岡八幡宮(弁財天)→③宝戒寺(毘沙門天)→④妙隆寺(寿老人)→⑤本覚寺(夷尊神)→⑥長谷寺(大黒天)→⑦御霊神社(福禄寿)

10時ごろ出発して、途中お昼を食べても4時近くまでかかりました。歩きました~。

途中、荏柄天神にお参りしないといけないので鶴岡八幡宮宝戒寺の間に参拝することにしました。

私も昨年娘のことで祈願しに行っているので、お礼参りをしてきました。

本覚寺ではこの日「本えびす」が行われ、福娘さん達の着物姿の可愛らしいこと・・・

本当に携帯を持たずに来たことが悔やまれました。

そして、こちらが集めたご朱印

022

ご朱印の色紙にはあらかじめ七福神が印刷されてあり、各箇所で日付を書いていただき、ご朱印を押していただく形式でした。

鎌倉七福神は江の島にも弁天様がいらっしゃるので八福神のご朱印をいただくことができるのですが、ちょっと距離があるので一日ではまわりきれませんでした。

そのうち、江の島に行って、全部完成させたいと思います。

長谷寺の大黒天さんのご朱印をいただく時は社務所に但し書きがあって、ご朱印は今スタンプラリーのようになっているが、本来経典を収めた者だけがその証としてもらうものであるから気をつけなさいというようなことが書かれてありましたsweat01

昨今のご朱印ブームにくぎをさすような感じでどきっとしましたが、私たちの後ろに並んでいた若い女性2人が「私たちは今収めてきたもんね~。」と話しをしていたのに、これまた驚き。

さて、ご朱印の色紙が500円、ご朱印はそれぞれ300円でした。それと別に拝観料もかかります。でも、お金がかかろうとご朱印が揃うとすごく嬉しいし、ご利益をいただいた気になってしまいます。

ちなみに鎌倉七福神はお正月の間だけでなく、1年中ご神体を拝むことができます。

皆さまもいかがですか?

あ、ただ鶴岡八幡宮の弁財天様だけが鎌倉国宝館に安置されていたので、拝見することができず残念でしたsweat02

今回のお土産は両親にあげようかなとお守り類をいくつか買いました^^

023_2

最後に由比ヶ浜の写真

024_2 

友人の携帯で撮ってもらったものを送ってもらいました。

暮れゆく浜辺は絵になります。いつまでも見ていたい景色でした。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2011.01.05

今年もアイドル

本日のふくちゃん(左)とチーちゃん(右)

今年もどうぞよろしくねshine

Ca39117400010001

怒ったようなふくちゃんの表情ですが、本日また鳥の病院に連れていって2度目の注射となりました。お腹、前回からちょっとしか凹まなかったんです。

先生、ふくちゃんの鼻の匂いをかいで、「まだ発情期ですね~。もう1本打ちましょう」ってdown

鳥って閉経がないから、いくつになっても卵を産むんですって。ただ発情の頻度はちょっと落ちてくるとのこと。ふくちゃんはもうすぐ5歳。

あと、何回病院に行くことになるのかなぁ~。また2週間後に連れていってそれでも駄目なら飲み薬も出しましょうということになりました。

今年も医者通いが続きそうですが、元気ですのでご心配なく。

本日の治療費4515円也。エコーを撮らなかったぶん前回より安くすみました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.01.02

仕事始めと初夢と目標

皆様、明けましておめでとうございます。お正月、いかがお過ごしですか?

Ca3911700001001 Ca3911710001001

お節は義母と二段ずつ分担して作りまして、全部で4段でした。写真は私の作った方ですが、お見せするのも恥ずかしいものです。

元日に食べきる量しか作っていないので、もうからっぽです。

今日から仕事始めでした。職場で「今年は年女なんだ~」と言ったら「次の年女の時は還暦だね~」と言われて正月からちょっとがっくりきたぶんぶんです。

でも仕事で箱根駅伝が見られないな~とがっかりしていたら、職場が暇で帰されまして^^;;余裕で山登りとゴールを見ることが出来ましたscissors

初夢は恐ろしい夢を見てしまいました。何も初夢にここまでひどい夢じゃなくても・・・とかなり目覚めが悪かった今朝です。

どこかのお寺めぐりをしていたら、ぞぞぞと寒気がしたかと思うと、悪霊に取り付かれてしまい、そばにいたお坊さんに「そのハムを捨てるんだ!」と言われ(何故かハムを土産に持っていた)、ハムを捨てたら悪霊が消えたという・・・訳がわからない夢ですsweat02

ごめんなさい、お江戸オフでよくご一緒するメンバーの方、何人か私の夢に登場しています。一緒に悪霊から逃げています(苦笑)勝手に道連れにして申し訳ないですsweat01

新年からうなされてしまった私・・・(隣で寝ていた夫もうるさいと思いつつ、いつものことだからとほっといたらしい)

ということで、ハムを捨てて助かった私、これは脂肪を捨てろということなのねと勝手に解釈して、今年の目標はとにかく1年で3キロ減量!シンプルにこれでいきたいと思います。

初詣でひいたおみくじ(末吉)に願い事「初めに気をつけねば中途でやぶれる」と書いてありました。

そんなこともあって、はじめが肝心!元日より朝晩ダイエットというのをやりはじめました。

朝と晩の体重を記録するだけのものでして、晩の体重から500グラム減っているのが朝の体重だそうです。なので、朝減っていなかったら前日は食べすぎということで、その日は食べる量を自然と加減するようになるということらしいです。こちらも順調にいきましたらご報告しますね^^

こんな私ですが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »