« ドガ展 | トップページ | ふくちゃん病院へ »

2010.12.16

第一回注射

いや~、今日は寒いですね。今年一番の冷え込みだそうです。

今日は病院に行ってきました。以下、女性の病気の話題です。

今までのいきさつはMRI初体験http://harujion.tea-nifty.com/fancy_pet/2010/10/mri-5d71.html

結果http://harujion.tea-nifty.com/fancy_pet/2010/10/post-54b7.htmlでどうぞ。

というわけで、筋腫を小さくする=生理をとめる注射を打ちに行ったのです。

先生「前回からだいぶあいたけど、しばらく来ないので方針を代えたのかと思いましたよ。」と

私「いえ、あれから生理が2ヶ月来なかったんです。」(このまま来なければ注射も回避できるはずだったのだが・・・

先生「ああ、そう、それじゃやっぱりもう終わりに近いのかもしれないね。それじゃあ注射で逃げ切れそうですね。じゃあ、今日は第一回目の注射をします。リューブリンという注射です。

二度目はその一ヵ月後の1月13~20日までの間の都合の良い時に来てください。」

私「先生、この注射をしたら、今の生理もとまるんですか?」

先生「いえ、今回はとまりません。次からとまります。ただ今回は注射の副作用でダラダラと続くかもしれませんが、心配ありません。」

なんだ~、ちょっとがっくり。)

と、このようなやり取りをした後、注射をしました。皮下注射だそうでちょっとちくっとしましたがそんなに痛くなかったです。

今は注射をした左腕がだるいです。猛烈に眠いです。これはいつものことか?^^;

さぁて、来月から更年期障害がくるのでしょうか??そのあたりもどなたかのお役に立てるようにレポしたいと思っています。

更年期を辞書で調べると新たな段階に移行する人、特に女性が成熟期を過ぎ老年期にさしかかり、生理機能に種種の変化が生じる時期とありました。

老年期って嫌な言葉だけど、ま、新たな段階にステップアップすると考えてますます頑張ることにしましょう。

そうそう、本日の診療費も書いておきましょう。注射代金 10320円也。高っ~shock

|

« ドガ展 | トップページ | ふくちゃん病院へ »

子宮筋腫の話」カテゴリの記事

コメント

うわあ~注射代、たっかいねええ~~~~
う~ん!手術の痛みと比べたら・・・どうっちがいいか・・・
手術後は2ヶ月過ぎてようやく落ち着いた感じですよ。
ぶんぶんちゃんは注射治療でどうなるかなあ。
急激に体調の変化が起きると辛いかもしれないけど
ぶんぶんちゃんなら『なんかありましたっけ?』って
そんな感じで過ぎちゃってそうな気がします(笑)
くれぐれも無理しないようにね。

投稿: さん♪ | 2010.12.16 15:41

さん♪ちゃん、コメントありがとうございます。
今日は寒いね~。少しは頭痛が良くなったようでよかったです。

注射代、高いでしょう?
これが6ヶ月続くから、6万は確実に飛ぶのよ。痛い出費だ・・・
手術の方が安いのかな?
でも、手術となると色々とブランクができるでしょう。そのブランクが惜しいのよ。

>ぶんぶんちゃんなら『なんかありましたっけ?』って
そんな感じで過ぎちゃってそうな気がします(笑)

あはは、確かに自分でもそんな感じがします。
つわりも感じなかったから、案外身体の異変をすぐに受け入れちゃうかも?!

さん♪ちゃんも無理しないようにね。あんまり怒っちゃだめよ(笑)

投稿: ぶんぶん | 2010.12.16 17:25

注射代って、保険ですよね?
高いですね。
保険がなかったら3万くらいかかっちゃうんですね。

小さくする=止まるんだぁと、あらためて理解しました。
(ホント、理解力がどんどん消えています)

私はまさに更年期世代まっただ中ですが、特別に「これ」って症状はないようです。
らしきものはあったりしますが、ぶんぶんさんもお忙しくされていらっしゃるし、充実していると気がつかないうちに終わってしまうかなと思います。

若い頃はもっとパワフルで、もっと元気でと思うけど、またこの世代もこの世代なりの愉しみ方があるなぁと実感しています。(*^-^*)

投稿: 陶片木 | 2010.12.18 00:00

陶片木さん、こんばんは!
土曜日はどうもありがとうございました。コメントに気づくのが遅くてすみません。

>注射代って、保険ですよね?

保険きいているのかな?負担が多いような気もするのですが。
お医者さんから説明を聞いたはずなのに、高いという説明しか残っていなくて、もうボケボケです^^;

>若い頃はもっとパワフルで、もっと元気でと思うけど、またこの世代もこの世代なりの愉しみ方があるなぁと実感しています。(*^-^*)

陶片木さんは今でもじゅうぶんパワフルと思いますが、毎月のうっとうしいものがなくなれば旅行も気にせず楽しめるなぁ~と今から楽しみにしています^^

投稿: ぶんぶん | 2010.12.20 20:32

注射、お疲れ様です。

私の友達も夏に、子宮筋腫の手術をしました。
手術の前に、やはり生理を止める注射をしたので、
更年期症状が出て、辛かったそうです^^;

でも私も、ぶんぶんさんはけっこううまくやり過ごせそうな
気がします^^
私は難聴や突発以来、なぜか更年期の症状が鎮まったような。
ホルモンの薬が良かったのか。
何が良いかわからないところがあるので、気の持ちようも
大きいかも?
あまり気にせず、知らない間に終わっていたとなると、
いいですよね^^
無理せず、頑張ってください!

投稿: riro | 2010.12.20 20:56

riroさん、こちらにもコメントありがとうございます。

>手術の前に、やはり生理を止める注射をしたので、
更年期症状が出て、辛かったそうです^^;

なんだか注射をするとすぐにそういう症状が出ると聞いていたのですが、
ありがたいことに、私には今のところその兆候が全くありません。
どんだけ鈍いんだか?^^;
ネタにしようと待ち構えているのだけど・・・

>無理せず、頑張ってください!

はい、ありがとうございます。

投稿: ぶんぶん | 2010.12.20 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/50315692

この記事へのトラックバック一覧です: 第一回注射:

« ドガ展 | トップページ | ふくちゃん病院へ »