« 第一回注射 | トップページ | 第24回お江戸オフ+忘年会(その1) »

2010.12.20

ふくちゃん病院へ

色々書きたいことがたまっているのだけど、とりあえず記録が必要なインコのふくちゃんのことから。

またもやお腹が膨れてきて、実はちょっと前から気づいてはいたのだけど元気だったし、連れていく暇がなくて、今日こそは!と朝予約を入れて、夕方小鳥の病院へ連れて行きました。

こんな感じのお腹ということで画像を載せておきます。

Ca3911610001001

卵詰まりにしてはりきまないし、すっごく元気なんですよ。えさもよく食べるし、糞の状態も良し。

診察の結果やはり予想どおり、以前やった卵巣嚢種でした。卵巣に水がたまってしまう。

超音波画像

Ca3911630001001

分かりづらいけど、黒く丸い部分が水がたまっているところ。その下の白いところは内臓だそうです。

放っておくと、今元気でも内臓を押してきて呼吸が苦しくなると・・・あぶない、あぶないsweat01

また注射を一本打ってもらいました。

この注射の名前がリューブリン。びっくりです!私が子宮筋腫で打っているのと同じ名前(爆)

先生に伺ってみたら、ほとんど成分は同じだそうで人間が打つよりも鳥の方が副作用が少ないそうです^^;;

飼い主と飼っている鳥が同じ治療しているってどうよ・・・coldsweats01

本日の治療費

超音波検査+注射代で9350円也shock  

卵巣の働きがよくなると、卵ができやすくなり今度は卵詰まりになる可能性があるので、また年明けにもう一度診察です。

|

« 第一回注射 | トップページ | 第24回お江戸オフ+忘年会(その1) »

ペット」カテゴリの記事

コメント

似たもの親子ならぬ飼い主と飼い鳥…

早めに気づいて良かったですね。
どうぞお大事に!

投稿: ゆれい | 2010.12.20 22:21

飼い主さまとお値段も同じくらいなのねsweat01
保険ないしね~。
ふくちゃんは幸せもの(鳥)よね~。大切に飼ってもらえて。

はやくお腹のふくらみ縮むといいね。お大事に。

投稿: 桜桃 | 2010.12.20 23:31

家の猫のミッキーがちいさい頃食べ過ぎていておなかがミジンコみたいでした。
腹水症というのではないかと超音波してもらったら
水だったら黒く映るから腹水症でないと言われました。
水はこういうふうに黒く映るのですね。
ミッキーは今は食も細くなってスマートになりました。
ふくちゃんも早くなおってね。

投稿: つつじ | 2010.12.21 06:43

あらあ~~同じお薬、びっくりですね。
ちょっとした変化に気付くって、愛情ですね。
早く良くなりますように。

投稿: hicha | 2010.12.21 07:06

ゆれいさん、桜桃さん、つつじさん、hichaさん、おはようございます。
心配してくださってありがとうございます。

ゆれいさん

血がつながっているわけじゃないのに、似ちゃうのかしら?(爆)
年末になるとお医者さんも休みになっちゃうし、連れていってよかったです。

電車に何度乗った子やら・・・


桜桃さん

人間と鳥と同じくらいの医療費ですね~。
手のかかる子ほどかわいいのも同じく(笑)
手遅れにならなくて良かったです。


つつじさん

ミッキーちゃんは食べすぎでポンポンだったのですね^^;
つつじさんのところも愛情たっぷりですよね~。
どの子もすっかり元気に大きくなって。


hichaさん

そう、人間と同じだそうです。
薬の名前を聞いたときは笑っちゃいました。
二人?で仲良く治しますね^^

投稿: ぶんぶん | 2010.12.21 07:28

同じお薬を使うのですね。
以前、犬にビオフェルミンを飲ませているという人にあったのですが、人間に効くお薬は、動物にも効くって事なのですね。

お医者さん代は人間並みですね。
でも、ふくちゃんは幸せ鳥です。
これで無事に新年も迎えられそうですね。

投稿: 陶片木 | 2010.12.21 07:52

あらまあ・・・大変なことに!
おんなじ注射・・・sweat01
痛みを分かち合ってるのねd(>_< )

でも、パート代が注射に消えていくねえsweat02
がんばれ~~~

投稿: さん♪ | 2010.12.21 09:09

陶片木さん、さん♪ちゃん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

陶片木さん

>以前、犬にビオフェルミンを飲ませているという人にあったのですが、人間に効くお薬は、動物にも効くって事なのですね。

そうみたいですよ。ビオフェルミンってことはおなかが弱いワンちゃんだったんでしょうね。

>でも、ふくちゃんは幸せ鳥です。
これで無事に新年も迎えられそうですね。

やっぱり家族の一員ですし、鳥小屋が目に入る場所にありますからね^^
視線がちょっとでも流れたりすると、うるさいのです^^;


さん♪ちゃん

私と同じ婦人科系が弱いみたいで^^;;
パート代、注射に消えちゃうけどそれでも治る病気だから幸せです。

投稿: ぶんぶん | 2010.12.21 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/50354505

この記事へのトラックバック一覧です: ふくちゃん病院へ:

« 第一回注射 | トップページ | 第24回お江戸オフ+忘年会(その1) »