« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010.11.29

鎌倉の紅葉2010

このところ東京と埼玉の紅葉を満喫して、地元神奈川の紅葉も満喫しないと気が済まなくなり、今朝の青空で「これは行かねばならぬ」と鎌倉へ出かけてきました。

北鎌倉駅は平日にもかかわらず、人、人、人の波で改札口にたどり着くのも時間がかかりました。

私は混んでいる円覚寺は避けて、源氏山を目指すことにしました。

源氏山へは鎌倉五山の一つ浄智寺の隣の道を登っていくのですが、せっかくなので浄智寺へもお参りしました。

003

境内の紅葉

012

グラデーションが青空に映えて美しいです。

さざんかの白と紅葉も絵になります。

014

源氏山へは意外と山道が続きますが頑張って登りました。

029

頼朝公の銅像を横から。子どもたちが遠足で来ていたりと人がいっぱいでしたがこちらの紅葉はちょっと見ごろを過ぎた感じ。

お隣の葛原ケ岡公園の方の紅葉が見事でした。

025

化粧坂(けわいざか)を降ります。急坂のうえ、濡れているので途中あやうく滑りそうになりました。

030 

海蔵寺への道が紅葉していてとても綺麗(特に海蔵寺の駐車場の前)

059

037

海蔵寺の鐘楼と紅葉が絵になるので、カメラマンで大渋滞^^;

045

頑張って撮りましたが、私の腕ではこれが精いっぱい。

海蔵寺境内南の隅の岩窟の中には十六の井というのがあります。

052

中をのぞくと、中央に観音菩薩像、その下に弘法大師像がまつられ、16の穴が規則正しく並んでいます。

051

鎌倉時代から自然とわき水が貯まり、枯れることがないという・・・ちょっと怖くて不思議な空間に見えました。

048

海蔵寺へは初めて行きましたが、落ち着く良いお寺で、また萩の季節に来たいと思いました。

海蔵寺を出て鎌倉五山最古の寿福寺へ。

060

ここの参道がもみじなので行ってみたのですが、青々としていて紅葉はまだ先のようでした。同じ鎌倉でも紅葉の時期が微妙に違うんですよね。

062

この日は一人だったので、スタバで簡単にランチをして3時間程度の紅葉の旅は終わりました。

今年は色々紅葉を楽しめて良かったです!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010.11.28

紅葉狩りオフ

27日の土曜日にお江戸オフでよくご一緒するメンバーと埼玉県新座市の平林寺に行ってきました。

JR新座駅から30分ほど歩くのですが、30分という距離を忘れる自然の豊かなところで、歩いていて気持ちが良い所でした。

005_2 

この野火止用水が続く道が黄葉していて、落ち葉をさくさくと踏みながら歩いていきました。

004_2

平林寺に着くと、紅葉を観る人でいっぱい。

018

山門と紅葉が絵になります。(肉眼ではもっと鮮やかです)平林寺はかなり広く1時間近く境内?敷地というのか?中を歩いて回りました。

紅葉が多く、まさに見ごろ。関東で紅葉がこんなに多い場所ってないんじゃないかしら?

022

平林寺には松平信綱のお墓があり、一族の墓が眠るのですが、この長く続く石灯籠がまるで信綱公をお守りする家臣のように見えました。威圧感を感じます。

021 030

紅葉と紅葉になりかけるグラデーションが綺麗で、沢山写真を撮るのですが肉眼よりも暗く写ってしまって、がっかり。

026

お昼は散策途中で見つけた「むさし野」で禅料理をいただきました。

盛り付け、器も美しく品が良いお味でした^^

037

この日は遅いお昼を食べて解散。

ご一緒してくださったTompeiさん桜桃さん陶片木さんhichaさん、ゆれいさん、どうもありがとうございました。次回も宜しくお願いいたします!

| | コメント (8) | トラックバック (3)

2010.11.24

充実した1日

昨日は久しぶりにパワフルに1日動いてきました。まずは駒込で昨日からオープンのTOKIKOさんの展示会へ。

すでに陶片木さんとゆれいさんも到着済みで開店したばかりの店内はお客様でいっぱい。

028

お客様がちょっと減ったところを見計らって、片っ端からあれこれ試着させていただきました。素敵なスカートがあって、試着しようとしたら両太ももでとまってあがらないsweat01

TOKIKOさんの展示会ではいつも痩せなきゃと刺激を受けます~。

私はニットジャケットをゲット。写真ではグレーっぽくうつっていますが、上の人体が着ている色に近いかな。茶色です。身体になじんですっかり気にいってしまって今まで自分が着ていたコートをしまって、そのまま着て次のお出かけ場所へ向かっちゃいました。

027

ギャラリーを後にして、すぐそばの六義園へ紅葉を観に行きました。

六義園は柳沢吉保が築園した「回遊式築山泉水」の大名庭園です。

009

011

紅葉を観た後は陶片木さんとゆれいさんとお別れして一人六本木へ行きました。

この日は高校時代の友人と、年に一度お祝いしている11月お誕生会なのです^^

また今年も昨年同様ザ・リッツカールトンホテルのアフタヌーンティーでお祝いしました。

013

窓際の席にしていただけたので、スカイツリーも見えて45階からの眺めは最高。ティーもスイーツも美味しく、サービスもピアノの生演奏も最高でご満悦でした^^

017

友達と4時間近く楽しくおしゃべりして別れ、せっか来たのだからと私はゴッホ展へ寄ることにしました。最近は5時をすぎると真っ暗ですね。

020

これがこの日の中で一番後悔。

20分待ちでやっと中に入れたものの、中の混雑もすごくてまるで人の頭を見に来たようでした。

ゴッホの絵はやはりアルル時代が心惹かれます。精神を病んでからの方の絵が胸にぐっと迫るのはどうしてなんだろう・・・

でも、本当にゆっくり鑑賞することが出来なくて、残念!祭日に観にくるものじゃないですね。

サントリー美術館の浮世絵の方がじっくり見られたのではないかと思いつつ、もうその元気もなくて、帰りにミッドタウンのイルミネーションを眺めながら帰ってきました。

023 024

綺麗だった~~~。ロマンチックな気分になりましたが、私一人だし~~^^;;

一時だけでも現実逃避できて、また翌日から頑張ろうという気になれました。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2010.11.12

風邪

朝晩冷え込むようになったものの、昼間は暖かく、やっぱり例年の11月より今年は随分と暖かいですね。

でも乾燥しているせいか、周りでは風邪ひきさんが増えてきました。

ちょっと前から義母が喉風邪をひき、でも熱もないので普通にしていました。

通っていた耳鼻咽喉科の先生が「この先高熱が出て肺炎になるかもしれないから、おとなしくしていてください。」と言ったらしいんです。

医者のこの一言で、一気に元気がダウンdownパジャマに着替えてベッドで過ごし、熱をしょっちゅう気にする病人になってしまいました。

今日はそこの薬もきれたので、今度は違う医者に診てもらったところ、「たいしたことないよ。こんな程度で肺炎になるなら皆肺炎だよ。」と笑われたそうで、またもや元気復活。

義母は言葉をすごく気にする人です。だから医者はあんまり悪いことを言ってほしくないです。

病は気からというけど、気が弱ると本当に治るものも治らなくなります。

ところで、昨晩次女が8度6分の熱を出しまして、これまたインフルエンザか?と心配しましたが、一晩寝たら今日は元気に復活。

「大学を休め」と言っているのに、「今日は絶対に行く!」と行ってしまいました。

授業よりもその後の学園祭の打ち上げに参加したかったようで、「私はこれに参加するために今まで頑張ってきたんだから、何があろうと行く!」と・・・

身体が本当に辛かったら、行きたくても行けないだろうしと思って送り出しちゃいましたが、義母には「行かせるなんて親が甘い」と叱られました。

まだ帰ってこないところをみると、熱も出ていないようです。首に縄をつけておくわけにもいかず、もう後は自分の身体は自分で管理してもらうしかないですsweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.11.08

ヒヤリヒヤリの1日

先週末は暖かくて小春日和の一日でした。午前中は車で4、50分かかるお墓参りへ。

先月新潟合宿2週間で車の免許を取得したばかりの長女が、「お墓まで運転しようかな・・・」と言うので、夫が助手席に乗りナビして行くことになりました。

乗ったはいいが、娘は何かというと「怖い、怖い」を連発。

運転手が怖いというと乗っている私たちはもっと怖い。ドキドキ・・・

こんな時、義母は偉いです。「大丈夫、怖くないよ。こういうのは度胸なんだから。おばあちゃんは○○を信頼しているから、ちっとも怖くないよ。」と・・・

助手席でもないのに、ひたすら怖かった私は娘を信頼していないということなんだろうか・・・?いや、娘の緊張がこっちに伝わるってことなのよ~~。

褒めて伸ばさなきゃだめよね^^;

夫の指示も的確だったので、無事行って帰って来られましたが、自分ちの駐車場に入れられないというのがなぁ~(汗)

夕方、友人からのご招待で明治座のお芝居を観てきました。

ここでもヒヤリ。

なんと私、開演時間を1時間間違えていたんです(大汗)17時開演なのに18時開演と思っていたわけで(泣)

電車の中で青くなってあせったのなんのって・・・心臓がドキドキというよりバクバク。

携帯があって助かりました。チケットを持っている友人に連絡を取って、チケットを受付に預けてもらいました。

電車の乗り継ぎも走ったけど、タクシーも使って5分の遅刻ですんだのは良かったというべきか?

映画館とかコンサートとか、始まってから人の前をすみませんと横切る人がいるじゃないですか?遅れてくるなら端っこに座れよ、今まで何で遅刻するんだろう、迷惑な奴angryと怒っていましたが、とうとうその最低な人間になってしまった日でした。あぁshock

しかもそんな朝から心臓に負担をかけた6日が私の誕生日でしたsweat01

せめて人に迷惑をかけない歳のとり方をしたいものです。

あ、お芝居の話。

「取立てやお春」という時代物で、黒木瞳主演、石黒賢、錦織一清ら出演で人情あり笑いありの、とっても良いお芝居でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.11.05

隅田川オフ

昨日は桜桃さんとゆれいさんと江戸東京博物館で開催中の「隅田川展」を観に行ってきました。

051

隅田川周辺の浮世絵が集められていて、江戸庶民の生活ぶりが観ていて興味深かったです。

お花見に花火見物に舟遊び。錦絵の中の女性は皆柳腰で美人ばかりでした。

こんな美人ばかりがいたわけじゃあるまいと思うけど、絵のモデルだから当然ですよね。

お江戸オフで訪れた場所も沢山出てきて、自分の記憶とつながるのがすごく嬉しかったです。

ところで、俳優のARATAさん解説のナビを500円で借りたのですが、桜桃さんとゆれいさんがずーっとニヤニヤしていまして・・・ARATAさんの低音の声がお二人には耳元でささやかれるように聞こえるらしく、解説の内容が頭に入ってこない!と(爆)

確かに低音ではあったけど、全く気にならなかった私、やっぱりそのあたりの感性が鈍いらしい^^;;

江戸博を出た後はTompeiさんTOKIKOさんと待ち合わせしているランチ場所へ向かいます。

時間が早かったので、両国から浅草まで歩くことにしました。

せっかくなので旧安田邸庭園の中を通って寄り道。

紅葉している箇所も少しありましたよ。

011 010_2 013

今の隅田川沿い。浮世絵とは随分違う・・・

江戸の人がタイムスリップしたらびっくりだろうな。 014

ランチ場所は浅草駅近くの「ラ・ラナリータ

053054

眺めも良くて、パン、前菜、パスタ、コーヒーつきで1000円はかなりお安い。なにより接客態度が気持ちよかったです。

016

017

スカイツリーが間近にどーんと見えて眺めは最高に良いのだけど、この日の空がどんよりしていたのが悔しかったです。

後でお天気になったのを待って撮り直したTompeiさんのところでスカイツリーのお写真は見てくださいね。 

019

隅田川沿いに勝海舟の銅像がありました。

浅草寺にお参りするために吾妻橋を渡ります。

道行く人はみんな吾妻橋でカメラを構えていました。

写したくなるよね^^

022

以前見た時(6月)よりやっぱりずいぶん高くなったなぁ~~と改めて感じました。現在497メートルだそうです。

ちなみにさっき私達がランチした場所はスカイツリー隣の右の金ピカビルの22階。

023

綺麗になった浅草寺は平日なのに、人がいっぱい。

おみくじをひいたら、浅草寺ではめずらしく凶以外の小吉が出ました。内容も良くて嬉しい♪

さっき食べたばかりなのに、Tompeiさんお勧めの甘味処「梅むら」へと向かい、田舎汁子を食べました。昨日は寒かったからあったまりました。あずきが美味しかったdelicious

056

万歩計を付けていったら 13047歩。なんだかんだ歩いたほうですね^^

お付き合いくださった皆様、どうもありがとうございました。

次回は紅葉狩り?忘年会?またよろしくお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2010.11.02

来年の一文字

いつも仲良くさせていただいている桜桃さんから面白いサイトをご紹介いただきました。

もう来年を占う一文字ですってよ。いくら11月に入ったとはいえ、クリスマス前に気が早いと思ったけど、あっという間に過ぎちゃうんでしょうね。

そんなことを思って自分の生年月日を入力して私の来年を一文字で教えてもらうと・・・

Usagi

「あなたの2011年の一文字は「時」です。そんなあなたの2011年は「時は金なり」です。だらだら過ごすと運が逃げちゃうので気をつけて」ですって。

ひぇ~。どきっとする一文字でした。

今でも時間の使い方が下手くそで、時間があればダラダラしちゃうし、忙しければ忙しいことを理由にさぼっている自分を言い当てられたような気がしました。

来年とはいえず、常に頭においておかなきゃね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.11.01

第4回トールペイント教室(完成)

今日から11月ですね。早い、早い。

本日もさん♪ちゃんちにお邪魔してクリスマスツリーの仕上げをしてきました。

前回の宿題で雪の結晶を家で描いていったので、今回は余裕で終わるかと思いきや・・・甘かった!

まずはヒイラギの葉のゴールドのグラデーションに手間取り、あっという間に時間が経ってしまいました。私はグラデーションの筆使いが下手で下手で・・・

ごまかしながら、またもや急ピッチで仕上げましたよ。

Ca3911620001

全部描いた後はニスを塗って、雪の結晶の真ん中と雪の花の真ん中にラインストーンをボンドで貼って完成!

いよいよ組み立てます。

じゃ~ん shine自宅で飾った図

Ca3911710001

我が家はクリスマス気分です^^写真だとよく分からないですが、光があたるとキラキラストーンが光って綺麗なんですよ。

こちらはお友達のふくちゃんの作品↓

私のより濃いグリーンで素敵♪お仕事丁寧です。

Ca3911630001

さん♪ちゃん先生の赤いツリーと3つ並べると

Ca3911670001

色違いでかなり可愛い!!

さん♪ちゃん先生、どうもありがとうございました。出来が悪い生徒でかなり時間を取らせてしまいました。

完成して本当に嬉しいです。自己満足でニマニマ。

次回はお雛様デザインでどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »