« 紅葉狩りオフ | トップページ | ありがとう!7周年 »

2010.11.29

鎌倉の紅葉2010

このところ東京と埼玉の紅葉を満喫して、地元神奈川の紅葉も満喫しないと気が済まなくなり、今朝の青空で「これは行かねばならぬ」と鎌倉へ出かけてきました。

北鎌倉駅は平日にもかかわらず、人、人、人の波で改札口にたどり着くのも時間がかかりました。

私は混んでいる円覚寺は避けて、源氏山を目指すことにしました。

源氏山へは鎌倉五山の一つ浄智寺の隣の道を登っていくのですが、せっかくなので浄智寺へもお参りしました。

003

境内の紅葉

012

グラデーションが青空に映えて美しいです。

さざんかの白と紅葉も絵になります。

014

源氏山へは意外と山道が続きますが頑張って登りました。

029

頼朝公の銅像を横から。子どもたちが遠足で来ていたりと人がいっぱいでしたがこちらの紅葉はちょっと見ごろを過ぎた感じ。

お隣の葛原ケ岡公園の方の紅葉が見事でした。

025

化粧坂(けわいざか)を降ります。急坂のうえ、濡れているので途中あやうく滑りそうになりました。

030 

海蔵寺への道が紅葉していてとても綺麗(特に海蔵寺の駐車場の前)

059

037

海蔵寺の鐘楼と紅葉が絵になるので、カメラマンで大渋滞^^;

045

頑張って撮りましたが、私の腕ではこれが精いっぱい。

海蔵寺境内南の隅の岩窟の中には十六の井というのがあります。

052

中をのぞくと、中央に観音菩薩像、その下に弘法大師像がまつられ、16の穴が規則正しく並んでいます。

051

鎌倉時代から自然とわき水が貯まり、枯れることがないという・・・ちょっと怖くて不思議な空間に見えました。

048

海蔵寺へは初めて行きましたが、落ち着く良いお寺で、また萩の季節に来たいと思いました。

海蔵寺を出て鎌倉五山最古の寿福寺へ。

060

ここの参道がもみじなので行ってみたのですが、青々としていて紅葉はまだ先のようでした。同じ鎌倉でも紅葉の時期が微妙に違うんですよね。

062

この日は一人だったので、スタバで簡単にランチをして3時間程度の紅葉の旅は終わりました。

今年は色々紅葉を楽しめて良かったです!

|

« 紅葉狩りオフ | トップページ | ありがとう!7周年 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

紅葉と釣り鐘、すごく素敵です。
最初の階段のお写真も好きです。

連ちゃんの紅葉狩りですね。
鎌倉もまた趣があって素敵です。
ボキャ困で、「すてき」しか言葉が見つからないのだけど、本当に素敵な秋を堪能しました。

投稿: 陶片木 | 2010.11.29 22:46

鎌倉の紅葉かあ いいなあ
てか、鎌倉を歩いたのってもう何年前だ??

とりあえず大山の紅葉を遠くから眺めてよしとしよう
うん、そうしよう…(^^;;

投稿: くっきも | 2010.11.29 23:37

陶片木さん、くっきもさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

陶片木さん

紅葉も桜と一緒で、時期を逃すと観られないので連ちゃんで行っちゃいました。
足がパンパンになりました。
鎌倉の紅葉は鮮やかさはないかもしれないけど、周りの雰囲気とともに味わえていいものです^^


くっきもさん

去年は大山をご一緒しましたよね。
あの大山を登ったことがかなりの自信になり、大山を考えれば・・・って常に比較している自分がいます(笑)あれ以上は無理なんですけど^^;;

>とりあえず大山の紅葉を遠くから眺めてよしとしよう
うん、そうしよう…(^^;;

そうおっしゃらずに鎌倉にもおいでくださいね~。


投稿: ぶんぶん | 2010.11.30 06:56

紅葉の赤はキレイだよね~
でもやっぱり埼玉の方が鮮やかに見える…
栃木にいたときにみた紅葉も
ものすごくキレイでしたよ~

それにしても…
お散歩、一人で鎌倉にまで行っちゃうとは
やっぱりそのパワーがすごいなあ…
私はいまだに一日出かけると
次の日は疲れてますねえ(^_^;)

今日は水曜日で忙しい日だねえ、
お仕事も頑張ってきてね~(^O^)/

投稿: さん♪ | 2010.12.01 06:50

さん♪ちゃん、おはようございます。コメントありがとうございます。

>でもやっぱり埼玉の方が鮮やかに見える…

そう、埼玉の方が鮮やかでした。もみじも多かったしね。栃木はもっと綺麗だったでしょうね^^
でも今年の紅葉は去年より夏の日照時間が多かったせいか、どこも綺麗に色づいているように感じます。

>それにしても…
お散歩、一人で鎌倉にまで行っちゃうとは
やっぱりそのパワーがすごいなあ…


その時は疲れよりもウキウキ度の方が高くて疲れを感じないの。夜もぐっすり眠れるしね。


>今日は水曜日で忙しい日だねえ、
お仕事も頑張ってきてね~(^O^)/


は~い!昨日も残業でした。人がいなくてね~。
今日も大きなチラシが入っていたから頑張ってきますね。

投稿: ぶんぶん | 2010.12.01 07:39


亀が谷切り通しを通って海蔵寺行かれましたね。
ここは鎌倉に行く時に以前はせっせと通りましたが 今 通らなくなってしまいました。ああそうだ寿福寺のもみじがきれいなのですね。
いけたら行って写真撮って見ます。

常夏のチエンマイから晩秋の鎌倉に帰ってきて日本の秋の美しさにため息です。

笹リンドウきれいに撮れましたね。

投稿: つつじ | 2010.12.01 23:26

つつじさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

海蔵寺は以前つつじさんが記事にされていたのを見てから一度行ってみたいと思っていました。良いところですね。

>亀が谷切り通しを通って海蔵寺行かれましたね。

亀が谷を通ろうかとも思ったのですが、浄智寺から源氏山へ登り、化粧坂を降りるルートにしました。階段と山道がきつかったです^^;

>ああそうだ寿福寺のもみじがきれいなのですね。

あそこの参道が好きなのですが、
寿福寺の紅葉はまだまだ先になるかと思いました。
あそこは紅葉するんですよね~?もしかして青いまま?

>常夏のチエンマイから晩秋の鎌倉に帰ってきて日本の秋の美しさにため息です。

四季のある日本はいいですよね。
特にそのことを感じさせる鎌倉にお住まいのつつじさんが羨ましいです。

投稿: ぶんぶん | 2010.12.02 07:12

おぉぉぉぉ☆
同じ場所へ行ったはずなのに全然違う…
(sii日記はアホみたいに紅葉しかなくて;;笑)

ぶんぶんさんの日記、やっぱり好きです♪
場所の知識や歴史がわかって勉強になります^^v♪♪
これからも楽しみにしております!

投稿: sii | 2010.12.02 19:55

siiちゃん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

同じ日に行って源氏山でばったり遭遇できたら良かったですねぇ~^^
siiちゃんのお写真の方がとっても良かったですよ。
私のはやっぱり下手くそ。

でも、目に映った紅葉が一番綺麗ですよね。私もこの目でしっかり焼き付けてきました。

投稿: ぶんぶん | 2010.12.02 21:12

急に記事が増えていてびっくりhappy01

源氏山は、今が紅葉見ごろなんですね~^^
春に行ったのですが(そういえば空いていた^^;)、
ちょうど逆ルートだったみたいです。
化粧坂って、けわいざかって読むんですねっ!

その時、化粧坂をあがったら、向こうから来たサラリーマン風の
青年に、「北鎌倉ってどう行くんですか」と聞かれました。
夫と二人で、絶対、さだまさしの「縁切り寺」の歌通りに、
歩いているね、かわいそうに失恋したんだねと言い合いました^^;

♪源氏山から北鎌倉へ
あの日と同じ道のりで
たどりついたのは縁切り寺♪

投稿: riro | 2010.12.06 23:00

riroさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

新緑の源氏山も良かったことでしょう。
源氏山よりお隣の公園の方が紅葉は見事でした。
化粧坂、けわいざかの方が言葉の響きもいいですよね^^
私も逆から来たことはあったのですが、今回降りるのは初めてでした。
晴れていても山からの水が流れていてつるつる滑るの。降りる方がかなり危険!


>その時、化粧坂をあがったら、向こうから来たサラリーマン風の
青年に、「北鎌倉ってどう行くんですか」と聞かれました。

ご夫婦そろって想像好きですね(笑)
失恋と決めつけてるし~(爆)
単にさだまさしのファンで歌の通りに歩きたかったのかもしれませんよ^^

投稿: ぶんぶん | 2010.12.07 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/50164962

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉の紅葉2010:

« 紅葉狩りオフ | トップページ | ありがとう!7周年 »