« 第4回トールペイント教室(2回目) | トップページ | 第4回トールペイント教室(完成) »

2010.10.30

結果

今日は1週間前に受けたMRI検査の結果説明が出るということで、台風typhoonが近づく中病院へ行ってきました。

やはり、筋腫は2個、他にも小さいものがあるようでしたが、子宮腺筋症もあって手術をするなら筋腫だけを取るのは難しく、子宮全摘出になるだろうという話でした。

閉経すれば筋腫は自然と小さくなっていくので、手術するのが嫌ならば薬を注射することによって無理やり生理をとめて筋腫を小さくする治療法になると。

私の場合、微妙なお年頃なので注射で逃げ切れる年齢なんです^^;;

注射は毎月1回、6ヶ月までが限度らしくそのとめている間に小さくなってくれると良いのですが、こればかりはやってみないとわかりません。

けれど、やっぱりお腹を切るのが怖い私は注射で乗り切ることにしました。

ただ注射をすることで、更年期障害がくるということも言われました。

でも、更年期障害はどのみち訪れることだし、個人差もあるしね。

6ヶ月後に筋腫が小さくなってなかったり、他の症状に苦しんでいるようだったらその時にまた腹きりするかどうか決めよう!と思いました。

即手術するかどうかの必要性は貧血が決め手のようです。昔から貧血だけはない私、良かった~。

注射は次の生理の期間中(5日目までがベスト)に打てば良いそうです。1万近い注射だそうですが・・・仕方ないsweat01

カテゴリーに子宮筋腫の話を作り、今までのこととこれからのことをまとめることにしました。

私も診断されてから色々な方のブログを参考にさせていただいたので、どなたかのお役に立てればと思います。

それから心配してくださったお友達の皆様、ありがとうございました。

治療はまだ続きますが、今後のオフbeerには支障がないと思われます^^;←ここが一番手術入院が嫌な理由のひとつだったりしますbleah

本日の診療代 210円也

|

« 第4回トールペイント教室(2回目) | トップページ | 第4回トールペイント教室(完成) »

子宮筋腫の話」カテゴリの記事

コメント

とりあえず手術なしということでほっとしました。
注射が効いて小さくなるといいですね! このまま順調に経過するように祈っています。
これで気持ちよく次のオフの計画が立てられますね v(^^)

投稿: Tompei | 2010.10.30 15:10

ぶんぶんさん、こんにちは。
お久しぶりです。

体にメスは入れたくないですよね。
筋腫、小さくなるといいですね。
お祈りしています。

投稿: ここん | 2010.10.30 15:38

Tompeiさん、ここんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
台風が近づいていますね。

Tompeiさん

ご心配いただきましたが、即切れ!という話にはならずほっとしました。
画像を見ながらとても詳しく説明してくださる先生で良かったです。

>これで気持ちよく次のオフの計画が立てられますね v(^^)

はい!忙しくしていて更年期を乗り越えちゃおうと思っていますので、どうぞよろしくお付き合いください。
Tompeiさん、ともかく明日の健闘、祈ってますよ^^


ここんさん

読んでくださっていたのですね、ありがとうございます。
私もここんさんのところに時々おじゃましながら足跡を残さずすみません。
お元気になられて本当に良かったです。

やはり体にメスを入れるのは怖いです。術後の方が怖く感じてしまって・・・
何とか逃げ切ろうと思います。

投稿: ぶんぶん | 2010.10.30 16:34

手術にならずに済んで良かったですね。
注射で閉経を早めるって事なのでしょうか?
身体にメスを入れるのは怖いです。
このまま小さくなってくれることを祈っています。

ところで、下の記事の柊がピンクに見えたのは私だけなのかな?
パソコンのせい?
加齢の目のせい?(^。^;)

投稿: 陶片木 | 2010.10.30 21:20

私もホッとしました。
よかったですね~。

このまま多分落ち着く気がする^^
お江戸オフでも一緒にパンパンしましょう!

投稿: 桜桃 | 2010.10.31 00:33

手術は見送りましたか・・・
確かに人に勧めたい物ではありませんが
更年期障害も甘く見ないほうが良いかと思います。
急激に体調が変わりますよ(-_-;)
最初に私が感じたのは
顔のほてりと、ひどい肌荒れでした。
そのあとすぐにひどく肩が凝るようになり
白髪の激増・・・
精神面では些細なことでイライラしたり、などなど
小さな変化を見過ごさないようにね。

私は筋腫の手術のあと、その影響で
次の悩みが出てきましたよおおお
もともと便秘症の私だったんですが
余計に腸の働きが鈍くなり更にひどいです(T_T)
あまり出ないようなら薬を使ってくださいと
退院時に言われたので
そうしようと思いますが。。。sweat02
生活習慣も変えなくては。
座りっぱなしも出にくい原因だそうです。
やれやれです。(~_~;)

おたがいに健康には気を使って
元気でいましょうね(^_^;)
そういうお年頃よねheart02←動悸?!

投稿: さん♪ | 2010.10.31 01:15

陶片木さん、桜桃さん、さん♪ちゃん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
台風一過でもすっきりしないお天気ですね~。


陶片木さん

>注射で閉経を早めるって事なのでしょうか?

そう、そういうことらしいです。うまくとめられると良いのですけど・・・

>ところで、下の記事の柊がピンクに見えたのは私だけなのかな?
パソコンのせい?

私は白く見えるのだけど、パソコンのせいかしら?目ってことはないですよね~^^;;


桜桃さん

>このまま多分落ち着く気がする^^

桜桃さんにそう言ってもらえると、そうなる気がします。パワー送って~(笑)
そうですね、お江戸オフでの神社のお願いはいつも子供のことばかりなので、これからは自分のことをお願いしようかな^^


さん♪ちゃん

さん♪ちゃんの話を伺っていたから、とても参考になりました。
結果待ちまで色々考えて・・・
手術するとなると、身辺整理をしないといけない→1ヶ月はかかりそう→その間に注射を受けて様子を見た方がいいなと考えました。

それに先生も切ったほうがいいよとは言わなかったのよ。

更年期障害はどんな形でくるかな?今でも多少きている気がするけど・・・
人格変わったりして?
私はつわりもなかったし、お気楽な性格だから軽くすんだりして?^^
うつになったら、フォロー宜しく!

>もともと便秘症の私だったんですが
余計に腸の働きが鈍くなり更にひどいです(T_T)

お腹に力をいれるのが怖いでしょ?だからじゃない?
お互い身体のメンテナンスをしながら頑張りましょう。

明日はまたよろしくね。またお天気悪いみたいだよ~^^;

投稿: ぶんぶん | 2010.10.31 17:34

ぶんぶんさん、お久しぶりです。 *^^*

子宮筋腫、私も、人間ドッグで一度、診断されたことがあるんです。
触診で、ピンポン玉ぐらいのがあると・・・。
子供もできにくくなるという噂もあったし、実はもっと大変な病気だったら・・・と
大げさにも両親がついて大きな病院へ・・・。
で、精密検査をしたら、なにもないと言われて・・・。
「もしかして、いつも便秘気味ですか?」と言われて、「ハイ・・・」って。
恥ずかしかったです。 (゜▽゜;) 両親も苦笑いでした。


ぶんぶんさんも、切らずに済むということで、よかったです。。。
私も、そういわれたら、切らなくても済むのなら、
怖がりなので、注射でガマンしちゃうかもしれないです。
でも、副作用は、少し気になりますね。。。


更年期障害、人によって症状が違ったり、出始める年齢も違うみたいですけれど、
私も、そろそろ覚悟しておいたほうがいいかな~~と
いろいろな方の体験本なんかも読んだりしています。 

ぶんぶんさんの筋腫、自然に治りますように・・・。

投稿: ちょこわ | 2010.11.01 13:05

みなさんのおっしゃるように、細かいことにも注意をしつつ、
治療がよい方向に進むように祈っています。
早くよくなりますように。

投稿: 天国ななお | 2010.11.01 16:57

ちょこわさん、天国ななおさん、こんばんは!
お二人ともお久しぶりです!
コメントありがとうございます。

ちょこわさん

ちょこわさんも疑いがあった時があったのですね。

>触診で、ピンポン玉ぐらいのがあると・・・。

私も最初触診で小児頭大と・・・
びっくりして精密検査をしてもらったら6.5センチ大ということで。
自腹の大きさでかなり誤差があったなぁ~と^^;;

ちょこわさんは笑い話で済んでよかったですよ~。
結構小さい筋腫を持っている女性が多いそうなので、定期的に健診を受けたほうがいいですよ。とはいえ、私もずっと放置していたのでした(汗)

>ぶんぶんさんの筋腫、自然に治りますように・・・。

ありがとうございます。

更年期障害どんな感じか、来たらまた記事にしま~す!ってネタにしようとしているくらい元気なのでした^^


天国ななおさん

ありがとうございます。
色々出てくるお年頃になったようで・・・

油をさしつつ、頑張ります。
ななおさんもお身体ご自愛くださいね。

投稿: ぶんぶん | 2010.11.01 20:03

切るとやっぱり最低で5年ぐらいは傷口って痛いので、切らずに済めばその方が良いですよね。
知人で全摘した方がいましたが、それもそれで更年期のような症状になるそうです。
普通に閉経しても更年期症状にはなる人が多いのですから、どの方法でもなるからと諦めてネタにしてください。
注射で効果が出て治りますように!

投稿: ゆれい | 2010.11.01 23:13

ゆれいさん、
こちらにもありがとうございます。

ゆれいさんのお友達でもいらっしゃるんですね。
筋腫が大きく育つ年齢でもあるんでしょうか?

>普通に閉経しても更年期症状にはなる人が多いのですから、どの方法でもなるからと諦めてネタにしてください。

そうそう、全摘の方のブログは多いんですけど、注射の副作用の方のブログって意外と少なくて、私は書いてどなたかのお役に立てるといいかと・・・
って、こなかったりして?

投稿: ぶんぶん | 2010.11.02 07:09

久し振りにお邪魔したらば、このお話でびっくりしました。
体調はどうですか?
そろそろメノポーズのお年頃なんですね

私も、閉経前に体調が悪くなり調べたところ、筋腫が4個見つかりました。外科的治療が難しい場所だったので、お医者様は私の更年期突入の様子を見守るということでした。その後10年間程大きな変化は何もなく無事過ぎ去りました。
小さくなった子宮とともに筋腫も小さくなったそうです。

最近は、更年期医療も進歩し、更年期に対する社会の認識も随分進んできていますのでいいですよね。

私の年上の友人が、更年期真っ最中だった私に「大変ね~がんばって!60越せばラクになるよー、元気になるよー」と明るく言っていました。
彼女は今70代半ばでスマップのコンサートにも元気に出掛ける心強い先輩です。coldsweats01

お元気そうなのでちょっと安心しましたが、活躍してきた体を慈しみいたわり、無事この時期を過ごされますように・・・happy01scissors

投稿: yoshi | 2010.11.18 11:09

yoshiさん、こちらにもコメントありがとうございます。

yoshiさんも筋腫があったんですね。そういうお話を伺うと大変心強いです。
10年間もそんなに大きくならずにすんだというのは良かったですね~。
私も貧血の症状がないので身体は楽なんですけど、知ってしまうと怖くなるものですね。
でも、忙しくして気づいたらいつのまにか更年期が終わってたみたいな感じになるとよいな~と思っています。

>お元気そうなのでちょっと安心しましたが、活躍してきた体を慈しみいたわり、無事この時期を過ごされますように・・・

ありがとうございますhappy01

投稿: ぶんぶん | 2010.11.18 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/49885465

この記事へのトラックバック一覧です: 結果:

« 第4回トールペイント教室(2回目) | トップページ | 第4回トールペイント教室(完成) »