« 同窓会 2010 | トップページ | 職場のバス旅行 »

2010.10.16

町田へ

今日はお天気も良さそうだし、町田の国際版画美術館へ行こうと支度をしていたら、めずらしく夫も一緒に行くという・・・

ということで急遽夫婦で車で出かけることになりました。

観に行ったのは「救いのほとけ」展。(惑さんに教えていただきました)

Ca3911560001_2

今、人々の関心は上野で開催中の東大寺展の方にあるらしく、館内はすいていてじっくりと観ることができました。

なぜに版画美術館に仏像?そういう疑問がまずありましたが、仏像の内部に版画(仏像の)を納めることがあり、仏像と版画は関係が深いということがわかりました。

仏像を作るために寄付した方たちの名前などもその版画や念仏とともに納めることによって結縁となるそうです。

版画という言い方ではなく、それらは印仏という名前で展示されていました。

印仏という名前の通り、版画というよりははんこのような、写し絵のように見えました。

ちらしの仏像の後部に写っているのが印仏です。

ということで、館内には仏像よりも印仏、絵巻物などの展示物が多く、今までそういうものを観たことがなかった(あるいは気づかなかっただけ?)のですごく興味深かったです。

時代は平安から江戸時代にかけての観音菩薩と地蔵菩薩、そしてその中に納められた印仏の数々。

あとフィギュアのような小さい観音菩薩も一緒に納めていたようです。

どんな形で納められていたのかなぁ~?

裏が見える展示の仕方ではなかったので確認できなかったのですが、これから仏像を観る時は裏も気をつけてみてみようと思いました。

この版画美術館は芹が谷公園の一角にあり、帰りに散策してみたかったのですが夫が一緒だと寄り道したがらず・・・良いお天気なのに写真も撮れなかった(;´д`)(これだから、一緒だとつまらないのよねぇ小声

ま、車で楽をさせてもらったから良しとするか。

|

« 同窓会 2010 | トップページ | 職場のバス旅行 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

ようこそ町田へ。
なんだ、連絡くれればコーヒーご馳走したのに。
ただ、お店はマクドナルドで、時間は8時から9時になります。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2010.10.17 11:32

ピーたんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうそう、町田にお住まいでしたよね。
あのあたり、立派なお屋敷ばかりでしたよ。
ピーたんさんもセレブなお方なんでしょ?
え?それなのに、マックの無料コーヒーだけ?
フランス料理でお願いheart01bleah

投稿: ぶんぶん | 2010.10.17 17:20

ご主人様とデートだったの?
我が家も一緒に行くと寄り道せずにそこだけで終わってしまいます。(笑)

私も美術館などに行くたびに思うのですが
裏側や後ろ側ってやっぱり見たいですよね。

会場によっては見せるように展示してあるところもありますが、ほとんどの展示会場は正面から見る展示になっていてそれがすごく残念だと、学芸員さんと話したことがありました。

立体は360度、あらゆる方向から見てみたいし、特に仏像類はみたいと思いますよね。

町田ってまだ下車したことがないのです。
おしゃれな街なのね。
敷居が高いです。(汗)

投稿: 陶片木 | 2010.10.17 20:54

陶片木さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>我が家も一緒に行くと寄り道せずにそこだけで終わってしまいます。(笑)

陶片木さんのところも?
うちも目的地に着くやいなや、すぐに帰ろうとするのがいつものパターンで、ちょっと不満です。車を出してくれるのは嬉しいのだけど・・・

今、秋で文化祭のような展示が沢山あったのですが、そこもさっさか通りすぎるし・・・

>立体は360度、あらゆる方向から見てみたいし、特に仏像類はみたいと思いますよね。

仏像もそうだけど、陶器もそうじゃないですか?

>町田ってまだ下車したことがないのです。

私も初めてでした。都会でしたわ~^^

投稿: ぶんぶん | 2010.10.17 21:27

町田にそんなところがあったのね、
家から急行で1駅なのに…な~んもしらない(^_^;)

せっかくご主人と出かけたのに
お茶もしなかったの?
「いこうよう~~~♪」って
誘ってみなかったの~?

・・・うちも、そういえば数ヶ月デートしてないなあ・・・
いや!1年以上だわthink

投稿: さん♪ | 2010.10.19 20:39

さん♪ちゃん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

さん♪ちゃんのところから近いよね。
グランベリーモールも近いでしょ。せっかく良いところに住んでいるのだから、
もっとお出かけしましょ♪

>せっかくご主人と出かけたのに
お茶もしなかったの?

あはは^^ランチはしましたよ。焼肉食べました^^
お茶とかご飯じゃなくって、私の場合公園や秋祭りを楽しみたかったのよ~。
そういう気持ちのタイミングが微妙にずれてるのよ、うちの場合^^;;

投稿: ぶんぶん | 2010.10.20 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/49759307

この記事へのトラックバック一覧です: 町田へ:

» 仏像 フィギュアの事なら [仏像ワールド~秘仏からパワーをもらう~]
きっと誰かが置いていったのね。 熊はこれから冬眠に拾らいに行ったら大きすぎちゃったのでリスを多く時、いつものベンチへ行ったら大きすぎちゃったのでリスを卒業したばかりの丘さんは下界にご飯食べにやってくるのね。 ならば投資で、コミュニケーションや意思表示するのが苦手な話ですね。 【お取り寄せ】森田商事 柘植仏像【大日如来】(厨子の高さ6cm) 価格:8,400 円 町田へ: Fancy Pet なぜに版画美術館に仏像?そういう疑問がまずありましたが、仏像の内部に版画(仏像の)を納めることがあり、... [続きを読む]

受信: 2010.10.19 01:17

« 同窓会 2010 | トップページ | 職場のバス旅行 »