« 職場のバス旅行 | トップページ | 第4回トールペイント教室 »

2010.10.24

MRI初体験

というわけで、昨日MRIを受けてきました(って何のことかわかりませんね^^;)

先日の人間ドッグで子宮筋腫が見つかり、しぶしぶ観念して総合病院で診察を受けてきたところ、筋腫は2つ、7センチ大。私の場合貧血がなく、歳が歳なので^^;手術しなくても逃げ切れるかもしれない微妙な大きさであるが、筋腫の位置が重要なのでMRI画像を撮って決めましょうということになりました。

私が診察を受けたのはこのあたりでは一番大きな総合病院の産婦人科なのですが、医師はうちのところの画像は鮮明じゃないから他所で受けるようにとわざわざ別のところをその場で電話して予約してくれました。

しかし・・・総合病院でMRI画像が不鮮明ってどういうことよ?大丈夫なのぉ~?

なんか業者との怪しい繋がり(お宅に患者をまわすね・・・みたいな^^;)があるんじゃないだろうかと思うのは私の勘ぐりすぎ?

と思いつつも紹介していただいたので、MRI専門センター?みたいなところへ行ってきたわけです。

初めての経験でして、ドキドキです。TVで見るあの輪みたいなのに入るのですが、耳栓を渡されました。「うるさいので、耳栓をしてください」ということで。

そして私の場合、腰の部分にベルト、その上に重しのようなものをのせられました。手は上に、「浅い息はいいけど、深い息をするとお腹が動いてしまうのでしないでください」と。

でもね~~、言われるとやたらに呼吸したくなるというか・・・

もと、ブラバンをやっていた私は腹式呼吸派。こういう時は胸で浅い呼吸した方がいいんだろうけど・・・考えすぎると息をとめてしまう・・・けど、息をとめると次の呼吸が深くなってしまう・・・咳もしちゃいけないし、なんて気にすればするほどつらいsweat01

20分寝ているのが、長いのなんのって~~。

耳栓をしてもかなりの音でした。「ピー」だの「ポンポンポン」とか「ダダダダダ」とかまるで工事現場に居るかのよう。終わった時、ほっとしました。

写真はそのまま病院の方に送られるそうで、まだ見せてもらっていません。

お腹の脂肪もしっかり写っているんだろうな(汗)

かかった費用8500円也

|

« 職場のバス旅行 | トップページ | 第4回トールペイント教室 »

子宮筋腫の話」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした~。
私は閉所恐怖症なのであの輪っかの中に入るとと、必要以上の腹式呼吸(演劇部仕込)になります。
しちゃいけないと思うとそれまで出なかった咳も出そうになったり、なんなんでしょうねえ。
結果よいといいですねえ。
それまでどきどきですね。

投稿: はますけ | 2010.10.24 22:27

私絶対あると思うのですが>ソレ
病院にも行かずに暮らしていますcoldsweats01

できてる場所が問題ないところだと良いですね。
でも、筋腫の分腹部も出っ張って体重も重いんだろうな~って思うと悔しいですよねsweat01

お疲れ様でした!

投稿: ゆれい | 2010.10.25 09:40

はますけさん、ゆれいさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

はますけさん

MRI経験者でいらっしゃいますね?

>必要以上の腹式呼吸(演劇部仕込)になります。

はますけさんは演劇部仕込みですか~(笑)
なかなか癖って抜けませんよね~。

>しちゃいけないと思うとそれまで出なかった咳も出そうになったり、なんなんでしょうねえ。

そうなんですよ~。咳したくなるっていうか・・・あそこで眠れる人がいたら尊敬しちゃいます。


ゆれいさん

筋腫のある人が多いらしいですよ。
もし今自覚症状があるのなら、早めの受診をお勧めします。
とはいえ、私もあると知りながら放置していたので、言えません^^;

>でも、筋腫の分腹部も出っ張って体重も重いんだろうな~って思うと悔しいですよね

歩きすぎると股関節が痛くなったりするのはもしかして筋腫のせいもあるんじゃないかと思ったり・・・
体脂肪が重いのもこのせいか?と全部筋腫のせいにしたくなりますが、そのせいじゃなかったらもっと怖いです^^;

投稿: ぶんぶん | 2010.10.25 18:27

私も腹式呼吸派です。>放送部仕込み(笑)

MRIは首の件で何度も撮りましたが
その中で寝た強者でもあります。(^。^;)
しかも耳栓なしで。(笑)

わたしはおなかの脂肪があまりに立派で
腰痛で看てもらった整形外科の先生から
私を見ないで、レントゲン写真を見つつ
「腹筋をしなさいね」と言われちゃいました。(^^;)

投稿: 陶片木 | 2010.10.25 22:06

陶片木さん

あはは、 陶片木さんは放送部仕込みなんですね^^
皆さん、色々もってらっしゃるぅ~。

>MRIは首の件で何度も撮りましたが
その中で寝た強者でもあります。(^。^;)
しかも耳栓なしで。(笑)


えぇ!!耳栓なしで?
さすがです!


>わたしはおなかの脂肪があまりに立派で

そんな~。 陶片木さんが立派なら私のお腹は腹筋どころじゃなくなります^^;

投稿: ぶんぶん | 2010.10.26 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/49834292

この記事へのトラックバック一覧です: MRI初体験:

« 職場のバス旅行 | トップページ | 第4回トールペイント教室 »